ちょっと心配な物件・・・

公園の樹木のコブに~

010_201705051948443c3.jpg

一羽のスズメさんが止まっていました!

020_20170505194845765.jpg

見ていると・・・

030_2017050519484756d.jpg

巣穴だったんだね~!

040_201705051948495f9.jpg

仲良くこちらを見ていますが、この巣穴、私でも手が届くくらいの高さなのです・・・

050_20170505194850fc1.jpg

2羽とも、飛び出して行きました!

060_20170505194919650.jpg

スズメさん、自信満々のマイホームのようですが、この物件、高さ以外にも心配な要素があるんです。

実はこの巣穴・・・

065_20170505194921bdc.jpg

左側の大きな穴と、中で繋がっているようです。

左側の穴からも、巣材が見えていますね。

070_20170505194922fe8.jpg

中の広さがわかりませんが、ヒナちゃんの声が聞こえ始めたら、カラス君に狙われないかな・・・?

左の穴は、ちょっと大きいようですし・・・

080_20170505194925c61.jpg

090_20170505194925f38.jpg

ちょっと心配ですが、抱卵に入っている様子なので、いまさら引っ越せませんよね。

100_201705051949496c2.jpg

無事に子育て出来ますように・・・☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

つがいさん、大胆なところに営巣したのですね
都会は営巣場所不足だそうですが、選択肢があまりなかったのでしょうか…
チュゴ~ン物件にならないといいですね(;^ω^)

きょうのスーのような

こんばんは。
連休も残すところあと1日。早かったですーーー!
すずめさん、こんな物件しかなかったのでしょうか?
どれくらいの高さかはわかりませんが、手が届くということは、狙われやすいかもしれませんが、逆に人間が届くのを利用して安全を図ろうとか?
昨年の今頃ですが、保育園隣の賃貸物件の入口に高さ1.2mくらいの巣箱が手作りされていて、そこにシジュウカラさんが営巣していました。
子沢山のカラさんたちでしたが、無事に全員巣立ったようです。
やはり人の目があるので、カラス君たちもむやみに手を出せなかったのかもしれませんね。
それでも絶対とは言い切れませんけどね~。
きょうのスーで、スー夫婦が初めて見つけた巣穴は、実はヘビさんが来る場所で、産卵したあと食事を終えて帰ったスーたちの目の前で、ヘビさんもお食事(スーたちの卵)をしていたという、笑うに笑えない話がありましたね。
この巣穴がそんなことになりませんように。

No title

こんばんは(^^)
雀さんの小さな事を気にしない(?)ところが可愛いですが、これは心配ですね。気になって頻繁に安全確認に行きたくなりますね。無事に子育て出来ると良いですね。

No title

こんにちは。
とっても可愛らしい御夫婦ですね!
すずめさんは住宅難のようですから、あまり選択肢がなくて
どんな所でもとりあえず営巣してみるのでしょうか。
当方の軒の雨樋にも営巣しているようで、大雨が降ると親鳥が
ずぶ濡れになって出て来るのを目にしますし
カラスさんがしょっちゅう探りを入れています・・・。
ヒナちゃんは続々巣立っているようですが、
いつも心配しています。

もうヒナちゃんが…

団地のすずめさま

連休も最終日、今帰省先を後に新幹線に乗っております。
名古屋駅のゲートタワー、すごい人ですねぇ…朝から行列見かけました。

さて、手の届く風通しの良すぎる物件?!
よからぬ輩に目をつけられる前に、元気に巣立ってほしいですよね。
手が届く、ということはいざとなったら人もガードに入れるということですよね。
みんなであたたかく見守ってほしいとおもいます。

昨日、今季初めて、ヒナちゃんのシリシリという声を聞きました。
どこかの巣で孵ったに違いありません。
すずめさんは草むらの草の実には目もくれず、きっと虫さんを探しているのだとおもいます。
名古屋は街中なんだけど自然が多いのでいいですよね。
最寄駅にもツバメさんが何度もやってきていました。

今朝実家のベランダに、コゲラさんがやってきました。
はじめは枯れた沈丁花の枝に、コブのようにとまっていて???でした。
おっとりガラス窓の方をキョロキョロ眺め、飛んで行きました。

関東にもどったら、公園でもヒナちゃんが孵っているといいな。

moineauさん!

ありがとうございます!
スズメさんの営巣場所、かなり少ないようです。
公園の樹洞は、ムクドリさんとの競合にもなるので、この物件でも必死で守っていると言った様子でした。
なんとか無事に・・・と祈るばかりです。

tonさん!

ありがとうございます!
この公園は子育てに人気の場所らしく、公園内も公園周辺の電柱や電線カバーもかなり人気物件になっています。
きっとここでも、実際は他の子も狙っている物件のようです・・・
高さは2メートル弱くらいで、遊歩道と、広場に挟まれていて、割と目立ちます^^;
ただ、公園内では人通りの多い場所ですから、意外と人間頼みでココに巣を作ったのかもしれませんね!
スーたちのようにならない事を祈るばかりです。

とろさん!

ありがとうございます!
そうそう、スズメさんって小さい事は気にしないのですよ・・・大きいほうの穴と繋がっているのがわかったのも、巣材が飛び出していたからなので・・・^^;
もうちょっとわかり難いように、うまく作れないのかな~^^;
無事に育ってくれる事を祈るばかりです・・・

ho-chun さん!

ありがとうございます!
ゲートタワー、ものすごい人らしいですね~テレビで混雑の様子を見て、もうしばらくしたら平日を狙って行ってみようと思っています^^;
この物件、遊歩道と広場に挟まれていて、人通りは多い場所なのです。
もしかしたら、人目につきすぎて、カラス君の襲撃を避けられると考えているのかな~?
手の届くような場所で、カラス君とスズメさんが大騒ぎしていたら、人目につきすぎますものね~人間の温かい目があればきっと♪
無事に育ってくれるのを祈るばかりです。
この辺りも、電柱からヒナちゃんの声が聞こえます!
でも、去年はゴールデンウィークの初めに巣立ちビナちゃんに出会えたので、今年はちょっと遅いような気がします。
ちょっと気温が低かったのかもしれませんね~
早く可愛いヒナちゃん、ベランダに来てくれないかなぁ~♪
ベランダにコゲラさん~虫を探しに来たのでしょうか?
ホント、名古屋は市街地にも緑が多いので、鳥さん達が身近で楽しいです♪
ツバメさんにも優しいお宅が多いようですし、ついでに(?)団地の中をビュンビュン飛び回ってくれています♪



りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんの住宅難は、かなり深刻そうですね・・・
雨どいの巣も、雨の日は大変そうですね・・・卵やヒナちゃんが濡れないように、工夫しているのでしょうね。
この子たちも、もっと条件のいい場所は、先客に取られてしまっていたのだと思います。
この場所も、他の子に狙われているようで、必死で守っているような感じでした!
この場所は、人通りの多い場所なので、案外カラス君が近づき難いのかもしれませんね!
元気なヒナちゃんが育ってくれる事を祈るばかりです。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR