カラス君の恨み?!

団地のすぐそばにある公園で、鳥さんのお家を見つけました!!

010_20170508190325d16.jpg

スズメさんのお家ではなくて~

020_2017050819032661b.jpg

こんなの!

030_20170508190328277.jpg

カラス君のお宅です♪

最初、巣にいたのですが、カメラを向けると飛び出してきてしまいました・・・^^;

040_201705081903304a1.jpg

近くの枝に止まって、抗議・・・^^;

別の枝に、パートナーもいました。。。

050_20170508190331c5f.jpg

そうなの・・・ものすごく怒られたのですが~

060_20170508190400d8f.jpg

って、言っていたようで・・・

この翌日、私の車が“カラス爆弾”を被弾していました><

私の駐車場と、この巣は100メートルほどの距離で、このご夫妻はいつもベランダの前を通って、ゴミ置き場に出かけているハシブトさんは、このご夫妻だと思うのです。

もしかして、顔を覚えられた?  車のそばに止まっていた事もあるけど、私の車って認識してるの??

なんて、考え過ぎかな・・・

070_201705081904022dc.jpg

ちなみに、洗車してもらった翌日にもまた爆弾を投下されたのですけど!

そんなに、恨んでるのかな・・・^^;


さて、気を取り直して~

080_20170508190403588.jpg

今年も、スズメさんのマンションは人気のようでした!

090_201705081904051ee.jpg

2~3m間隔に並ぶこの穴には、ズラッとスズメさんが巣を作っていました♪

100_20170508190406669.jpg

スミマセン・・・^^; “スズメ爆弾”なら、ウェットティッシュがあれば、平気ですけどね♪

110_20170508190432785.jpg

カラス君は人間の行動を観察して、他の小鳥の巣を見つけることもあるそうです!

そんなに頭の良いカラス君だから、やっぱり私の車を覚えて、立て続けに爆弾を・・・?!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

時々、巣を補強するためなんでしょうか?
カラスさんが何か咥えて飛んでいくところを見かけました!

また、ゴミをちゃんと捨てなかったためか、カラスさんが突っついていたのを目撃しました!
もしかして、燃えるごみの収集日をカラスさんはわかっているのか!?
そんなことを思ってしまいました!

あれが落ちたのででしょうか?
このカラスさん!団地のスズメさんのことをわかっているのでしょうか?
もしそうだとすると、すごい能力ですよね!

そして、心配するスズメさんたちのこと!お察しいたします!v-519v-521

カラス君かも・・・

こんばんは。
久々に会った友人(娘ほどの年の差ですが)とランチに行き、彼女が3月に受けたある試験の結果を確認。
見事に合格でランチはお祝い代わりにご馳走させていただきました。
さて、時期的にいろんな場所にいろんな鳥さんが巣作りしていますね。
カラス君たちの巣にはヒナちゃんか卵があるのでしょうか?
結構警戒しているようですね。
爆弾投下されたのなら、頭のいいカラス君のことですから、もしかしたら顔を覚えてストーカーされて、車まで覚えたのかもしれませんね。
直接人間が何かされないのはなによりですが、爆弾も嫌ですよね。洗車後なら、尚更・・・・・。
我が家近辺では、また可燃ごみあさりが増えています。
鳥さんたちも大変なのでしょうが、ごみだけは勘弁して欲しいですね。

No title

こんばんは(^^)
カラス君はきっとお顔を覚えていますね~^^;目が合うたびにニコッと笑って挨拶し続けると、怪しい人ではないと認識してくれるかも!?
私も公園の雀さんの巣箱を干渉しております♪雀さんが私を待っているなんて思っていたけど、実は迷惑がられているのかも^^;でも小さな穴から入っていくのが可愛くて、ついつい見てしまうんですよね♡

duck4さん!

ありがとうございます!
カラス君の巣は丈夫ですが、ヒナちゃんもなかなか“やんちゃ坊や”なので、巣の補強も必要になるのかもしれませんね!
ゴミの回収日、もしかしたらちゃんと把握しているのかも?って、思っちゃいますよね!
曜日の認識はないでしょうが、今日ココに御馳走があったから、明日はこっち!みたいな認識なら~って思ってしまいます。
だから、スズメさんも不安になるんですよね・・・
それにしても、カラス爆弾は厄介ですよ。。。
ガラスだけでなく、車体についたら、水洗いでは綺麗にならないと言われ、ガソリンスタンドで手洗いしてもらいました><

tonさん!

ありがとうございます!
お祝い事は嬉しいですよね♪
お友達の方も、良いお祝いになりましたね!
あちこちで鳥さんが子育てする季節ですが、ウチのそばの公園には、今年はハシブトさんとハシボソさんが巣をつくりました。
ボソさんはそれほど警戒心剥き出しではないのですが、このブトさんはイヤな目にあった事があるのかも?
まだヒナちゃんは孵化していないようですが、多分抱卵には入っているようです~奥さんのごはんを、旦那さんが運んできています♪
仲良しの可愛いカラス君ではあるのですが、爆弾は・・・
投下された直後は、臭いもしますし、乾いてしまったら車体についていたら水洗いでは綺麗にならないそうで、ガソリンスタンドで手洗いしてもらいました><
ゴミも困りますねぇ~ウチはゴミの日にお掃除の方が来て下さるのですが、いつもカラス君とケンカになっているそうです・・・^^;
住人としてはありがたいのですが、この方公園で休憩されるのですが、ブトさんの巣の近くなんですよ・・・ちょっと心配です^^;

とろさん!

ありがとうございます!
やっぱり、覚えてますよね~^^;
これから笑顔でご挨拶を心がけます!!
スズメさんの巣は、どこにあるのかがわからない時には、人間が見ていることでカラス君にバレてしまう可能性があるのですが、巣箱のように、はっきり巣がある事がわかる場所なら、かえって人の存在がカラス君を近づけない効果になるかも!
スズメさんが「いつも警備御苦労さま!」って思っていてくれたら嬉しいですよね☆

No title

こんにちは。
カラス爆弾ですか・・・厄介なのですね。
そんなに大変なのだとは、知りませんでした。
カラスさんは頭が良いので本当に団地のスズメさまのことを尾行したのかもしれませんね。
巣の近くを通るだけで攻撃されることもよくあるそうなので、
お車だけの被害で、お怪我をなさらなかっただけでも良かったのかもしれません。
当方、学生の頃にカーキ色のおしゃれなスーツを着て自転車で通学中
もろにスカートの部分に爆撃されたのですが・・・
それから数ヶ月後、同じスーツを着て通学中、またしても!同じ箇所に!爆撃されたのです!!
これまでの人生で野鳥さんに爆撃されたのは後にも先にもこの2回だけで、
信じられない偶然の出来事で、今でも不思議に思っています。
ちなみに、このスーツはそれっきりお蔵入りしました。

りりさん!

ありがとうございます!
カラス爆弾、お洋服だと悲惨ですね~><
車で良かったのかも~巣の近くでカメラとか頭とか狙われなかっただけ、良心的なカラス君だと思う事にします^^;
巣にヒナちゃんがいる時は特に、神経質になるので、知らずに通りかかった人が怖い目に会うこともありますね!
巣に近づかない限り、人に攻撃をする事はないと言う事ですが、あれだけ賢い鳥ですから、嫌がらせぐらい思いつきそうな気がしてしまいます^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR