タンポポを食べる・・・

草むらのスズメさん♪

010_20170509194923473.jpg

タンポポのそばに~♪

020_201705091949257fb.jpg

はい、今日は“ヤラセ写真”じゃないんです!

030_20170509194926267.jpg

差し入れではない、美味しい物があるようです!

040_20170509194928ead.jpg

タンポポの種・・・?

フワフワの綿毛は見えませんが・・・

050_2017050919541224f.jpg
↑↑↑クリックで大きくなります!

スズメさんが、タンポポの種を一粒咥えて見せてくれました♪

060_2017050919495801a.jpg

070_2017050919500037a.jpg

開く前のタンポポの種を、啄んでいます♪

080_20170509195001dde.jpg

いつでも身の周りに、美味しい旬の御馳走が並んでいる季節~

090_20170509195003385.jpg

スズメさん達、楽しそうですね♪

100_201705091950045ca.jpg

えっ? 何を・・・?

110_20170509195044b44.jpg

うん・・・^^;

だって、その方が美味しそうで、楽しそうに見えるじゃない?

120_201705091950459d6.jpg

多少は演出に協力してくれても・・・

130_2017050919504775c.jpg

スズメさんは、そういう鳥さんだよね~当たり前ですが^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

子雀ちゃんの季節♪

こんにちは☆ぴーちゃんはお元気ですか?いつまでも長生きして欲しいです☆ 
最近ようやくスマホデビューしました♪ブログのすずめさん達の、細やかな表情がより鮮明に見れて☆感動しています(^O^) 特にまぶた??を閉じかけの、むっつり雀顔(笑)には笑けてしまいます☆ぴーちゃん、うめちゃんのご健康をずっとお祈りしております(#^_^#) 

すずちゃん☆さん!

ありがとうございます!
スマホデビュー、おめでとうございます♪
瞼閉じかけのスズメさん、時々撮らせてくれるのですが、なんとも言えない面白い表情ですよね♪
ピーちゃんは相変わらずプラケース暮らしですが、ずいぶん落ち着いてくれました。
でも、最近ますます我が儘になって、口元にペレットを持って行くと、咥えてポイっと投げるんですよ!
ひとりの時は、ちゃんとペレットも食べているのですが、私の手の中に居る時は、おやつの時間だと決めているようです・・・^^;
ウメちゃんは元気いっぱいで、遊びたくて仕方がないようです♪
近いうちに、ピーちゃんとウメちゃんを登場させますね☆

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

5月になり、スズメさんたちの食べ物も豊富になってきたようですね!
いつも、何を食べているのか気になるところなのですが。
最近、虫さんも増えてきてたので、それも食べているのでしょうね!

タンポポの種もスズメさんたちにとってはご馳走なのでしょうね!
秋には田んぼにいたスズメさんたち。
今は、duck4が住んでいる住宅地にもたくさんいます!
子育てだけではなく、食べものもあるからなんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
雀さんが楽しそうで私も嬉しいです♪ 綿毛に飛びついて食べていたら可愛いでしょうね♡ ついでにフワフワ飛んでいる種にも飛びついてくれたら♪

美味しいのかしら?

こんばんは。
たんぽぽの種、綿毛が開く前のがすずめさんたちは好物なんですね。
最近は草もぐんぐん伸びてきて、我が家は建物周りは全部除草剤をまくのですが、今年はめぼしい草を一旦抜いて、小さめのプランターを1つ使って、そこに移植しています。
すずめさん用の餌場になるといいのかなぁなんて思ってます。
たんぽぽも生えていますが、綿毛になって飛ぶ前に、すずめさんが食べてくれたら、近所に飛んで雑草として生えてこないのですが、ご協力願いたいところですね。
草がたくさんの場所はやっぱりすずめさんたちがたくさん来ますよね。
駐車場や今の時期の田んぼも、子育て前にたくさん食べて、元気に子育て頑張って欲しいです。

No title

こんにちは。
タンポポ、可憐なお花と裏腹に逞しいですよね。
白いタンポポを園芸種として購入して植えるとあちこちに生えてきています。
好きなので、抜くこともしていません・・・(^_^;)
すずめさんたちもタンポポの強さを栄養として吸収して、
もっともっと強く逞しく頑張って欲しいです。

duck4さん!

ありがとうございます!
草の穂も次々と伸びて来て、スズメさん達には嬉しい季節ですね!
虫も増えています~スズメさんが食べてるので、カメラを向けると、びっしりアブラムシが付いていたり、アオムシを咥えたスズメさんが顔を出したり♪
子育ても安心ですし、親鳥さんの栄養もたりそうですね♪
田んぼで冬を越した子も、子育てに、御馳走が増えて来た市街地に帰って来ているのですね♪
そちらでも、もうすぐ可愛いヒナちゃんがデビューすそうですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
美味しそうに食べていて、嬉しそうでした♪
私のイメージでは、フワフワの綿毛にジャンプで齧りついて、フワッと周りに綿毛が舞う~そんなシーンが見たかったのですが^^;
でも、美味しそうに食べるスズメさんだけで、充分嬉しいです♪

tonさん!

ありがとうございます!
綿毛が開く前の方が、水分が多くて美味しいのかもしれませんね!
草むらで美味しそうに食べるスズメさん、とっても可愛かったのですが、綿毛に飛びつくところも見たかったなぁ~♪
tonさんのお宅では、プランターにスズメさんの御馳走が植え直されているのですね♪
確実にひとつ残らず実を食べてくれたら、お家の周りの雑草が生えなくなるのでしょうけど、スズメさんの作業は若干雑なんですよね^^;
でもそうしないと、来シーズンに食べ物がなくなってしまうのですよね~エライ!
それでも子育て時期、せっせと虫退治してくれています~きっとヒナちゃんも、美味しい御馳走を食べて、元気に育っていくのでしょうね♪

りりさん!

ありがとうございます!
タンポポも逞しいですね~!
春を感じさせてくれる黄色いお花を見つけると、元気をもらえますし、私もお庭があったら植えたい植物です♪
スズメさんもタンポポさんの逞しさを分けてもらって、元気の子育て頑張ってもらいたいです☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR