ヒナちゃんのために~♪

まだ柔らかそうな緑の中で、御馳走を探していたスズメさん~♪

010_20170513212634bb8.jpg

見つけたようですね!

020_20170513212636ed2.jpg

大きくて、柔らかそうなむしさんですね!

030_201705132126377b6.jpg

この色の虫さんなら、写真の真ん中に映っていても、私には見つけられなそうです^^;

さすがスズメさんですね!

040_2017051321263895b.jpg

050_2017051321264026c.jpg

食べるように見えますが・・・?

060_20170513212711146.jpg

巣でお腹を空かせているヒナちゃんに、運んで行きました!

こんなに大きくて柔らかそうな虫さんなら、きっとヒナちゃん達も大喜びですよね♪

070_20170513212713be3.jpg

この子は地面で、ごはん探しかな?

080_20170513212714511.jpg

090_201705132127161f2.jpg

小さなごはんを、コツコツ集める派の親鳥さん♪

100_201705132127174eb.jpg

あんまり欲張ると、途中で落としちゃうよ~!

110_20170513212800925.jpg

みんな頑張ってね☆








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

うちも雛ちゃんデビューです💓

団地のスズメさん

職場近くの公園にも、雛ちゃんがデビューしました。

まだ一羽しか見ていませんけど…
やっと流行に乗った気分で安堵です‼️

ある日、美ちゅん達がいる公園に先客のおじさんがいました。ちゅんちゅんは20羽ぐらい集まっていました。
私は遠目でその様子を見ていました。
ベンチに掛けている先客のおじさん差し入れを見ていると、まるで演奏の指揮者でちゅんちゅん達は、指揮を取り囲む合唱団の様でした🎶

私は10メートル程離れた場所から、息を潜めて見ていましたが、合唱団のちゅんの一羽が私に気づき、そこにいた合唱団ちゅんちゅんは一斉に私もとにやってきました。

すっかり取り残された指揮者のおじさんは、オーマイガッ!と言わんばかりに私を見ました。
演奏の邪魔してごめんねと思う気持ちと、
ちょっと勝ち誇った気分になり嬉しかったです。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

雛が産まれているのでしょうか?スズメさんの巣からは「チリチリチリチリ!」という鳴き声が聞こえてきました!どうやらお父さんスズメさんも大忙しのようですね!お母さんスズメさんはまだ巣の中!まだタマゴを温めているのでしょうね!圧倒的にお父さんスズメさんが多いようですね!

タンパク質な餌だと栄養価もありスズメさんたちにとっては最高なんでしょうね!

ところで糞を見たところ、種子が含まれていました!何か実のようなものを食べているのかなと思いました!v-519v-521

大変なご飯探し!

こんばんは。
すずめさんたちも、おおむね子育てモードですね。
保護色の青虫さんを見つけたすずめさん、嬉しそうですね。
今日は母の日で母の墓参に行きましたが、墓石の隙間に小さい虫さんがいて、掃除するには気持ち悪いのですが、小鳥さんたちに持ち帰りたい気もしました。
小さい虫さんを集める派のすずめさんは、ヒナちゃん1羽がお腹を満たすには何匹のアブラムシさんや、小さな虫さんが必要なんでしょうね。
そんなことを考えると、小鳥さん(野鳥さん)の子育てはホントに大変ですよね。
羽毛がボッサボサで薄汚れた姿になりながら、一生懸命次世代に命を繋ぐのは、並大抵ではないですけど、頑張って欲しいですね。
ところで、今日立ち読みで「百鬼夜行抄」を読んできました。
1巻の中の『桜雀』というお話では“尾白””尾黒”という文鳥さんの妖怪?が出てきます。
なかなか面白い内容でしたので、ご興味があれば是非どうぞ。

No title

こんばんは(^^)
雀さん大物を見つけましたね♪ 自分も食べたいでしょうに、飲み込んでしまわないところは偉いですね!私も早くヒナちゃんに会いたいです♪

No title

こんにちは。
親鳥さん、一生懸命にごはん探し大変ですね!
ヒナちゃんへの献身的な愛情が伝わってまいります。
「チュン!チュン!チュン!」とひたすら呼び続けて
羽根を震わせるホワホワの毛糸玉のようなヒナちゃんを目にすると
ボロボロになって必死でごはんを探し求める親鳥の気持ちもよくわかります。
ヒナちゃん、無事に元気に丈夫に育ってね!!


美ちゅんに恋するチュン太さん!

ありがとうございます!
美ちゅんちゃんの公園のヒナちゃんデビュー、おめでとうございます♪
毎年のこととはいえ、最初のヒナちゃんがデビューすると、ホッとするような、ワクワクするような、なんとも言えない気分になりますよね♪
これからどんどんヒナちゃんがデビューして来て、楽しませてくれそうですね☆
指揮者のおじさん、ちょっと淋しかったのでしょうね~^^;
でも、同じ公園で他にもスズメさんの差し入れ仲間がいたことに、ちょっと嬉しい気持ちもあったかも~♪
私も、公園で差し入れしてもらって、モデル中のスズメさんが一斉に移動して行ってしまうと、ちょっと淋しい反面、みんなに可愛がってもらって幸せだね~と、嬉しい気持にもなるのですよ♪
それにしても、一斉に集まって来ちゃうって事は、やっぱりスズメ界の“神”ですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
そちらも、ヒナちゃんが孵化し始めているようですね!
スズメさんはハクチョウさんと違って、産まれたてはまさに“あかちゃん”状態なので、体温を維持できません~だから、ママが温めているのかもしれませんね!
ウチに来る子たちは、ペレットやパンを機嫌よく食べて、咥えて行きますが、ヒナちゃんには動物性たんぱくが豊かな虫さんを食べさせてあげたいでしょうね・・・
公園の木々で虫探しに必死になっているスズメさんをたくさん見ます♪
ヒナちゃんには美味しくて、栄養豊かな虫さんをいっぱい食べて、元気に育ってもらいたいですね~害虫駆除にもなりますしね☆

tonさん!

ありがとうございます!
お墓参り、お疲れさまでした~暑かったのでは?
きっとお母様もお喜びでしょうね♪
私も時々、何げなく見つけた虫さんをお土産に連れ帰りたくなる時がありますよ~^^;
でも、お墓の周辺のスズメさんやシジュウカラさんが、あてにしているかもしれませんしね~♪
ヒナちゃんのお腹はブラックホール・・・小さな虫さんで満たすには、親鳥さんが朝から日暮れまで、探しまわらなきゃいけないのでしょうね・・・
秋に換羽が終わって、フカフカの状態で暮らしてきたスズメさんですが、子育てが終わる頃にはボロボロになってしまいますものね~それだけ体力を使って、必死で頑張っているって事ですよね。
ヒナちゃんも親鳥さんも、しっかり頑張ってもらいたいですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
大物ですよね~いつの間にか、葉っぱに付いた虫さんも、こんなに育っていたのですね^^;
親鳥さんもお腹が空くでしょうが、それ以上にヒナちゃんのお腹が気になっちゃうんですね!
さすがは親鳥さん~エライです!

りりさん!

ありがとうございます!
ホントに親鳥さんの献身的な子育てぶりには、頭が下がる思いです。
あんなにフワフワの、あどけないヒナちゃんにおねだりされたら、自分の空腹なんて忘れてしまうのかもしれませんね!
親鳥さんがそこまでして頑張って育てているヒナちゃん、とにかく無事に育って、逞しく生き抜いてもらいたいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR