水場のない公園で~♪

近所の公園です・・・

010_20170514203215da4.jpg

人間用の水道はありますが、スズメさんがお池はありません。

020_20170514203216381.jpg

人間が使っている時に、この窪みに誰かが座ってたら、お水がたまって、気持ちよく水浴びができるんじゃない?

030_20170514203219ec9.jpg

まぁ、怖すぎますよね^^;

040_20170514203220485.jpg

人間の子供が?!

050_201705142032216f8.jpg

暑い日だったので、公園の水道で子供さんが水遊びをしたようです!

水飲み場の周りに、雨上がりのような水たまりができていて、そこでスズメさんが水浴びを始めました♪

060_20170514203440c1b.jpg

でも・・・イノシシさんのヌタ場を見ているような^^;

070_2017051420344205c.jpg

浴びるほど、水たまりが泥になって行って・・・^^;

080_20170514203443d3c.jpg

水場のない公園だものね・・・

090_20170514203445072.jpg

なるほどね~☆

この日は暑い日だったので、ヌタ場のような水場も大人気のようでした~♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ヒトはスズメさんたちに対して、無理難題を吹っかけて、大変迷惑をかけていますが、たまには、ためになることもやっていますよね!きっと、このスズメさんは、喜んで水浴びできたのでしょうね!

ただ、いつもヒトのそばで生きているスズメさん!
露出度は一番なのでしょうが、完全にヒトに気持ちを許しているわけではありませんよね!
稲作ともに我々とともに生きてきたスズメさんって不思議な鳥さんですよね!

それに対して、ハクチョウさんの方は、ヒトに慣れているというか、警戒心も薄いように感じることがあります!duck4の目の前で水浴びして、かけられたことがありました!v-519v-521

モノは考えよう?

こんばんは。
暑い日も多くなってきたので、水場は貴重ですよね。
なるほど、モノは考えようで、工夫をするすずめさんですね。
公園でも水浴びできそうもない場所では、こんなふうに水&砂浴びができるんですね。
やっぱりすずめさんは賢くて逞しいですね。
我が家はカラさんパパが浴びる以外は、もっぱら水飲み場なのですが、最近はそこにヒヨちゃんも加わっています。
ヒヨちゃんはこの夏をどうやって乗り切るのか?以前から心配していますが、我が家に来る子だけではなく、職場のそばでも見かけたりするので、どうやら仲間もいるみたいで、ちょっと安心しました。
ヒヨちゃんは入れる深さがないので、水飲みだけですが、すずめさんたちはカラさんが浴びているのを見ても、今年はまだ真似っ子さんはいません。
ヒナちゃんたちがひとり立ち後、幼稚園に入る頃に真似をして水浴びを始めるのかもしれませんね。
その姿や、時期的に暑さが増す頃にお水に入る「ちゃぽん」という音が、可愛さと涼しさを提供してくれます。
それはそうと、我が家近辺や通勤途中でも、ご飯探しに忙しいすずめさんを見かけます。
子育て中だから忙しいのは当然でしょうけど、とにかくご飯探しに夢中で、かなり近づかないと逃げない子までいて、危ないんですよね。
ヒナちゃんが結構無防備なのもそうですが、この時期の親すずめさんも気をつけて欲しいものですね。

No title

こんばんは(^^)
雀さんのお水事情は気がかりの一つです…これからますます暑くなるので不自由している雀さんがいると心配ですよね。センサーでお水が出ると良いですね。
今日は動物園に行ったのですがフラミンゴさんのエリアは相変わらず雀さん達が食べ放題&持ち帰りし放題でした^^;中には浅瀬で水浴びする子も♪ 食べ物もあってお水もあって動物園は住みやすそうです。
雀さんの手乗りも久しぶりに体験しました♡

No title

こんにちは。
水場がない所を住処にしているすずめさんたち、大変ですね。
雨が多い地域なら水たまりもあるでしょうが、そうでない地域は特に・・・。
蹲とかバードバスとかが置かれたお庭が近くにあると良いのになと思います。
それにしても「ヌタ場」とは初めて耳にしました。
人間も泥洗顔とか泥エステとかありますものね。
泥って実は健康に良いのかもしれませんね。(^^;)

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんの生活は人間の暮らしに密着している分、急激な変化を否応なく押し付けられて、いつも困っているのでしょうね・・・
でも、人間が何げなくする事が、時々とっても嬉しい事だったり、活きて行く上で便利な事だったりもするのですよね!
この子たちは、子供さんの水遊びのおかげで、気持ちの良い水浴びができて、嬉しそうでした☆
やっぱり、スズメさんは人間に意地悪されてきた長い歴史があるので、どうしても完全に人間に心を許す事は難しいのでしょうね~身にしみついたというより、遺伝子に組み込まれた警戒心があるのでしょう。
ハクチョウさんにはそういうものが少ないのかな?
逆に、越冬地で人間に親切にされた歴史があるのかな~♪

tonさん!

ありがとうございます!
他の公園や動物園では、綺麗なお水で気持ちよく水浴びしているスズメさんを見ますが、水場のない公園や住宅地暮らしのスズメさんは大変です^^;
だからこそ、雨上がりの水たまりや、こうして誰かが豪快に水遊びをしてくれたら、楽しさ倍増かもしれませんね!
イノシシさんやシカさんは、水浴び+砂浴びではなく、泥浴びで体表に付いた寄生虫や汚れを落とします~もしかしたら、スズメさんも案外こういう浴び方の方が、効率的なのかもしれませんね!
気持ち良さそうでした♪
tonさんのお庭の水場にも、そのうちみんなで水浴びに集まるでしょうね!
ヒヨドリさんも美味しいお水が飲める場所があって、幸せですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
暑い時期、水浴びまでできる水場は少ないですよね・・・これから暑くなりますから、毎日いつでも水浴びできる場所が欲しいでしょうね。
センサー付きの水場、作ってあげてほしいです!
動物園暮らしのスズメさんは、幸せですよね~!
御馳走も食べ放題で、お風呂も広々~スズメ界のセレブですよね♪

りりさん!

ありがとうございます!
市街地には水場が少ないので、雨上がりにしかお風呂に入れないスズメさん、結構多いのでしょうね・・・
飲み水は植物にまかれたお水や、エアコンの室外機から流れてくるお水で、凌ぐ事が多いようです。
あとは、学校の運動場にある水場を使う子も多いとか・・・ベランダに水を出してあげるだけでも、喜んでもらえそうですね☆
シカさんやイノシシさんはヌタ浴びで体表の寄生虫や、汚れを落とすそうです。
水浴びや砂浴びより、泥がしっかり体の表面にくっ付く方がキレイになるのでしょうね~泥パックと同じかも!
スズメさんも乾いたあとは、パック後のようにフカフカになっているのでしょうね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR