豪快な水浴び!

010_201705171806549ac.jpg

いつ頃のお話かと言うと~

020_20170517180656a16.jpg

三月下旬の事です!

030_20170517180657e39.jpg

ですよね・・・^^;

でも、水浴びつながりって事で、お付き合いくださいね♪

040_20170517180658de0.jpg

まだ冷たいお池に、鳥さんが!!

050_201705171807004a7.jpg

落ちたわけじゃありませんよ~!

060_20170517180732b1a.jpg

ヒヨドリさんです♪

070_201705171807335e2.jpg

ハトさんもビックリ顔ですが、ヒヨドリさんは、深さのある水に~

080_201705171807345c6.jpg

飛びこんで、ジャブジャブ水浴びするのが大好きなのです♪

090_201705171807366a7.jpg

豪快で、気持ち良さそうですよね!

100_20170517180737174.jpg

次々とみんな水浴びしますが~

110_2017051718084571c.jpg

この時は、まだ三月・・・

130_201705171808462da.jpg

気持ち良さそうと言うより、冷たそうでした・・・^^;

140_2017051718084705c.jpg

見ている方が心臓に負担を感じますよね~三月だから^^;

150_20170517180848c59.jpg

・・・学校のプールで水浴びは、やめた方が^^;

さて、こんなにたくさんいたヒヨドりさん~いつの間にか、ほとんどいなくなてしまいました。

定住組のヒヨドリさんは、この公園にも残っていますが、移動組の子たちは涼しいところに旅立って行きました・・・

160_201705171955228e0.jpg

確かに“避暑”って憧れますよね~♪

でも、鳥さんの旅は大変です・・・また、寒くなる頃に元気な水浴びを見せてもらいたいですね!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

冬鳥さんたちは

こんにちは。
急に雨が降ってきて、乾ききったラベンダーの鉢を外に出しましたが、もう止みました(^_^;)
さて、豪快な水浴びってタイトル通りですね。
ヒヨちゃんは我が家の水場は丸いプランターの受け皿なので、せいぜい3~4cmの深さで、水浴びができません。
お水は飲みますが、多分水浴びは川の流れが穏やかな場所あたりでしているのかと思います。
それにしても3月末では、まだ桜が開花したかしないか、くらいの時期なのでお水は冷たいですよね。(多分)
でも、逞しいヒヨちゃんたちは、ダイブして水浴びするんですね。
そういえばメジロさんも、2月頃の寒ーい時期に、雨樋を流れる雪解け水で水浴びをしていました。
見ているこちらが寒そうと思っても、次々とやってきてみんなで水浴びをしていましたっけ。
そして、今朝はヒヨちゃんカップルが3羽に増えていました!
カゴのバナナをわざと下に落とす大きな2羽のヒヨちゃんと、一回りくらい小さく見える子が落ちたバナナをつついていましたけど、もしかしてこれはヒナちゃん???
明日よーく見てみたいと思います!

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

サクラが開花して散る頃まで、たくさんのヒヨドリさんがいましたが、ほとんどは渡ってしまい、数が少なくなりましたね!こちらでは、居残っているヒヨドリさんは少数いるようですが、賑やかな声は聞かれなくなりました!

一部は、渡らずに、ここで繁殖、子育てをしているのでしょうね!
あの賑やかな声が聞かれるようになるのには、秋にならないとですよね!

ちょっとふてぶてしいヒヨちゃんがいなくなり寂しいですが、スズメさんにはそんな感傷に費やす時間もなく、急がしそうですね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
ヒヨちゃんは豪快な水浴びですね!雀さんもこれが出来ると水浴びする機会が増えそうですが、止めておいた方がいいですね(^^;) 私達の心配事も増えそうですし…
3羽の雀さんの距離感が可愛いですね♡ 何か意味があるのかな~♪

No title

こんにちは。
ヒヨドリさんたち、みんなで楽しそうに水浴びしていて
とても3月とは思えないですね。
ダイブして浴びるとは驚きです。
すずめさんやシジュウカラさんのようにパチャパチャと可愛らしく浴びるのと違って
ダイナミックで豪快ですね〜〜〜
性格が表れているような・・と言ったら、偏見になってしまうのでしょうね。(^_^;)

tonさん!

ありがとうございます!
関東は不安定なお天気だったようですね?
ラベンダーさんは充分水浴びできなかったのかな~^^;
ヒヨドリさんは豪快に浴びるのが、大好きなようです♪
真夏には、スズメさんが浴びる浅い場所で、お水を飲むついでに、ちょこちょこっと浴びる姿も見た事がありますが、深い水場があると、こういう浴び方をします!
でも、この時はまだ冷たい風が吹いていて、こんなに冷たいお水にダイブして、心臓大丈夫なの?って心配になってしまいました^^;
そちらのヒヨドリさん、もうヒナちゃん連れですか?
可愛いヒナちゃんを見せてくれると良いですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
あんなに賑やかだったヒヨドリさん、気がついたらほとんど姿を見ませんね・・・
桜が終わると、旅立ちだったのですね~この子たちも、旅に備えて、羽毛のお手入れ中だったのかな~
こちらの公園にも、少しだけ残っていますが、冬場のあの図々しいほどの大胆さはありません^^;
強気のヒヨドリさんも、子育て時期には、警戒心が強くなるのでしょうね!
スズメさんにとっては、冬場の図々しいヒヨドリさんが、繁殖時期になると少なくなって、ホッとしているのかも?

とろさん!

ありがとうございます!
この方法で、学校のプールに飛び込むスズメさんを想像すると~きっと、可愛いですよね♪
でも、実際に見たら「塩素、大丈夫?」とか「子供は真似しちゃだめよ!」なんて、心配ばっかり増えますよね><
三羽のスズメさん、微妙な距離でしょ~三羽入れるために、いつもよりレンズを引いて撮りました^^;

りりさん!

ありがとうございます!
楽しそうですよね~でも、見ている時は冷たい風が吹いていて、うわぁ~寒くないの?!って思ってしまいました^^;
真夏には、スズメさんが水浴びする浅い場所で、お水を飲むついでに、パチャパチャっと浴びるのを見たこともありますが、こういう深い水場にダイブするのが好きなようです!
うん・・・性格が表れているような気がしますよね^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR