警戒されています^^;

ヒナちゃんが、どんどんデビューして来ています♪

010_20170519220540785.jpg

ママを待っているヒナちゃん~こんにちわ♪

ちょっと、遊んでくれるかな?

020_20170519220542912.jpg

そんな教育をされているようで、カメラを向けると、上の枝に登って行ってしまいました・・・^^;

030_20170519220544404.jpg

ヒナちゃんに気を取られていると、足元におとなスズメさんが!

ヒナちゃん、エライ・・・?

でもさぁ~、差し入れくれる人間だっているじゃない~!

そういうことも、教えてあげたら良いんじゃないかな?

040_201705192205446bd.jpg

まぁ、そうですよね。

基本的には人間は危険って覚えた方が、きっと安全に生きていけるものね・・・

050_2017051922054624e.jpg

あら?

これから、子育てするスズメさんですね!

060_20170519220637779.jpg

そっか~♪

柔らかそうな材料を見つけたね!

070_201705192206388d1.jpg

スズメさんは、獣毛や羽毛のような、柔らかい素材で、卵やヒナちゃんのベッドを作ります~フカフカのヒナちゃんに優しいベッドができそうですね♪

ところで、どこに巣穴見つけたの?

ちょっと、覗かせてくれるかな~?

080_20170519220640c3b.jpg

巣穴の場所を見ようと、待っていたのですが・・・

090_201705192206413ed.jpg

邪魔はしないよ~^^;

100_20170519220643e72.jpg

ただお家を見たいだけなのになぁ~^^; ←ストーカーの言い分ですね^^;








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

もう雛鳥が親鳥にくっついて餌をおねだりしている親子のスズメさんがいるようですね!
雛ちゃんは一所懸命に親鳥の後を追っかけますよね!
それが時々、滑稽であったりしますね!

ところで、親鳥は、雛ちゃんにどんなことを教えているのでしょうか?
このヒトは、餌を持ってくるからいいヒトよ!なんか教えているのでしょうか?
いや、これだけは親子に聞いてみないとわからないことですよね!

でも、スズメ語が通じないことをいいことに、きっと教えてくれないのでしょうね!v-519v-521

子育て中??

こんばんは。
先週は母の日で、今週は父の墓参に行き、帰り道で何箇所かヒナちゃんかと思われる姿を見ました。
すずめさんのヒナちゃん、可愛いですね。
警戒心があまりありませんが、ママの言うことはよく聞いて安全な場所に移動したのですね。
大人すずめさんも見習って欲しいくらいですね(^_^;)。
最近の大人すずめさんたちは、餌探しに夢中で、人が近くまで来てもあまり逃げませんから。
そしてお家の内装仕上げ中のすずめさん、確かに後をつけて覗かせてもらいたい気持ちになりますね。
人間にそれをやったらほぼ確実に犯罪の域でしょうけど、すずめさんなら・・・なんて気を起こしたらやっぱりすずめさんも、大迷惑なんですね。ヒナちゃんが巣立つまで我慢ですね☆
それにしても、今はどの鳥さんも恋の季節~子育て中だったりですね。
お墓掃除中も綺麗な声でお歌を歌う鳥さんがいますが、どの子なのかわかりません。
メジロさんと思われる鳥さんが2羽、仲良く飛び回っていたりしたので、カップルになった子たちかも♪
これからがヒナちゃんラッシュで、お家にいても墓参に行っても、楽しみが増えますね。

No title

こんばんは(^^)
私も昨日 今シーズン初めてのヒナちゃんに会えました♡ じっくり見たかったけどママさんが木の高い場所で待つようにしつけていたようです。私のお米を咥えて何度も往復していたので、下で食べた方が早いのに~と思ったのですが やはり人間は危険だと認識していた方が雀さんのためですね(^^;)

No title

こんにちは。
ヒナちゃんラッシュが始まりましたか〜
当方でも同じくです。
本日は、設置した巣箱の近くで幼い声がしているので見上げると
シジュウカラのヒナちゃんが5羽も!
ちゃんと親鳥が「人間が来たから避難して!」と警戒音を出し、
ヒナちゃんたちは次々に飛んで行きました。
みんなポワポワしていてとっても可愛かったですよ (*^_^*)

duck4さん!

ありがとうございます!
こちらの公園でも、ママにおねだりしながら、草むらを走り回ったり、元気に飛び回っているこの姿を見かけるようになりました♪
ごはんを咥えて来たママに、転がるように近づく姿は、本当に可愛くて~❤
ママやパパは、ヒナちゃんにどんな事を教えているのでしょうね・・・
スズメ語、理解できたら面白いでしょうね!
あっ、でも、悲しくなるかも^^;

tonさん!

ありがとうございます!
お父様のお墓参り、父の日まで日延べせずに、すぐにいらっしゃったのですね~きっとお喜びでしょうね♪
あちこちでヒナちゃんがデビューし始めましたよね!
公園や街路樹から、可愛らしいヒナちゃんの声が聞こえてくるだけで、楽しくなります♪
ヒナちゃんも、内装工事中のママさんも、人間には警戒しているようですが、ごはん探ししている親鳥さんは、ごはん探しに夢中ですね!
今日も公園の中にあるお茶屋さんの、床几の周りを探しながら、お店の中まで入りそうになっているスズメさんがいました!
お腹を空かせたヒナちゃんが待っているのでしょうけど、自分の事も気を付けてもらいたいですね^^;

とろさん!

ありがとうございます!
まだ十分飛べないヒナちゃんは、木の高いところや、茂った植え込みの中に隠れているように、しっかりしつけられていますね!
その方が安全なのはわかるのですが、もうちょっと見せて~と、思ってしまいますね^^;
でも、そろそろママにくっ付いて地面でちょこちょこ動き回っている子も増えてきました♪
この人間は怖くないよ!って、覚えてもらいたいですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんラッシュですね~声が聞こえてくるだけでも、テンションが上がりますね!
シジュウカラさんは、子だくさんですね!
スズメさんはひとりっ子が多いと言われていますし、多くても三兄弟しか見かけません。
5羽も育てるなんて、シジュウカラさんの両親はホントに目の回る忙しさでしょうね!
でも、りリさんのお宅で差し入れをもらえるからこそ、5羽の育てていけるのかもしれませんね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR