ゴールデンウィークの田んぼ~♪

また少し、時間をさかのぼります♪

010_20170520215512ee0.jpg

ベランダの南天の新芽が、ぐんぐん大きく伸びて来た頃~ゴールデンウィークに田んぼに出かけてみました!

020_201705202155148f6.jpg

そう、ちょうど~♪

040_201705202155157b3.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼに、ケリさんが歩いていました♪

整然と並んだ稲の苗~

050_20170520215516594.jpg

綺麗ですね☆

060_2017052021551835f.jpg

近所に暮らすスズメさんは、周りに田んぼがないから、羨ましいでしょ?

070_201705202155461b3.jpg

そうだよ~そのお米を、レストランで出してあげてるでしょ♪

080_20170520215548e3e.jpg

ところで、ウチの暖裏手に学校があります。

時々、深夜に学校のグラウンドに鳥さんが飛び交う気配があって、ケリさんらしい声がするのです!

でも、学校のグラウンドなので、食べ物があるようには思えないし、暗くて確認できないし・・・気になっているのですが、日が昇ると影も形もないのですよ!

090_20170520215549818.jpg

いつか正体を見極めたいと思っています♪

100_20170520215551968.jpg

スズメさんは寝ている時間だからね・・・^^;

田んぼの中にある休耕田(?)には~

110_20170520215553546.jpg

ヒバリさんがいました!

120_20170520215714c31.jpg

巣があるのかな~警戒していますね^^;

130_20170520215716fe4.jpg

お歌も聞かせてくれましたよ♪

140_20170520215717640.jpg

気持ちの良いお天気で、みんなご機嫌でした♪

150_201705202157196b0.jpg

田んぼがない、街中のスズメさんは~

160_201705202157204fd.jpg

レストランで、小鳥のペレットを食べてもらいました♪







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

田んぼレストラン!

こんにちは。
今日も東京は30℃という暑さで、夏の寝具類を慌てて準備しました。梅雨に入ればまた寒さが戻るんですけどね。
南天、大きくなっていますね。実はなるのでしょうか?我が家は株分けしてから全く実がなりません。
さて、田んぼのケリさんは虫さんが目当てでしょうか?
学校の鳥さん?らしき気配はなんでしょうね?とても気になりますが、私は夜の学校は怖くて、見に行く勇気はありません。
そして、ヒバリさんもいたのですか?
いい声でお歌を披露してくれますが、鳴いている姿は上空の高いところで、首が疲れてしまうんですよね(^_^;)
そして、田植えが終わった田んぼは、秋の収穫になると一斉にすずめさんたちが群がりますよね。
職場近くの田んぼも「御神田」のそばまで、すずめさんだらけでしたっけ。
今はまだ田植え前で水も引かれていないので、ハトさんとムクドリさんがたくさん来ていて、みんな何かを探しています。
大きな虫さんがいるんでしょうね。
田んぼレストランは春はハトさんやムクドリさん、夏はアイガモさん、秋はすずめさんと年間を通して恵みを分けてくれています。
貴重な自然はできるだけ残して欲しいものですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

秋から冬に掛けてスズメさんの居場所だった田んぼは、田植えも行われ、主役交代のようですね!ケリさんが来ていたようですね!それからサギさんたちも多いのでしょうね!

冬には、よくハクチョウさんたちの餌場の調査のために行っていましたが、その時は、スズメさんも多くいました!また、確か、記憶が正しければ2月下旬頃からだと思いますが、ヒバリさんが囀っていました!休耕田にはヒバリさんもいるんですね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
深夜にカラス君以外の鳴き声を聞くと気になりますね。「ケリの集会」が行われてるとか? 見に行くのは勇気がいりますね(^^;)

No title

こんにちは。
田んぼを歩く野鳥さん、ケリさんと言うのですね。
初めて耳にいたしました。
スリムで美しい野鳥さんですね。
田んぼの側を通ったら探してみようと思います。
両翼を拡げて舞い上がるヒバリさん、可愛いですね〜〜〜
春を謳歌していて嬉しそうで、見ているだけで元気を貰えそうですね。

tonさん!

ありがとうございます!
東京も暑かったのですね~こちらもです><
車の中は灼熱地獄、立ち寄ったスーパーは南極の寒さって感じで、なんだか疲れてしまいました^^;
そして、思わずアイスを冷凍庫にストックしちゃいました♪
南天は、購入して5~6年になりますが、最初は苗用のポットの入っていたのですよ!
グングン伸びて、今も二房の花房が蕾を付けていますが、実は毎年2~3粒です^^;
でも、そこから芽が出て、一本だけ増えました~そういうの、なんだか嬉しいですね!
ただ、毎年葉っぱが真っ赤になって、お目出度いお正月を演出してくれていたのですが、こちらに引越してから、緑のままです・・・
日当たりが影響しているのでしょうね・・・
さて、ゴールデンウィークの田んぼは、一斉に生き物たちの気配が色濃くなっていて、楽しかったです♪
ケリさんやヒバリさんの他にも、ツバメさんが上空を飛び交っていて、生命が活動し始めた感じが嬉しかったです♪
夜になるとカエルの合唱も聞こえてくるのでしょうし、場所によっては蛍も見られるのでしょうね~減反政策も必要なのかもしれませんが、田んぼは出来るだけ残してもらいたいですね・・・

duck4さん!

ありがとうございます!
実りの時期から、冬の間、スズメさんがたくさん集まる田んぼは、季節によっていろんな景色を見せてくれますね!
田植えと同時に、ケリさんやサギさんが集まって、明るい景色になっていました♪
冬場はハクチョウさんが餌場にしていますよね~ココはハクチョウさんはいませんが、琵琶湖の近くでは群れのハクチョウさんやオオヒシクイさんが落ち穂を拾っていました!
田んぼはいろんな生き物にとって、大切な生活場所なんですよね♪

とろさん!

ありがとうございます!
そうなんです・・・ちょっと気になるんですけど、たいてい聞こえてくるのは、日付が変わってから~もうお風呂上がりだったりするので、見に行くのはちょっと~^^;
でも、機会を見つけて覗きに行ってみようかな~と思っています♪
真相がわかったら報告しますね☆

りりさん!

ありがとうございます!
ケリさん、スラッとした綺麗な鳥さんですよね~もう少し苗が育つと、緑の田んぼにとってもよく似合う子ですよ♪
是非、探してみてくださいね♪
ヒバリさんのキレイなお歌は、元気をもらえます♪
それに、田んぼの周りにはいろんな生き物が、生命力いっぱいに活動していて、ちょっとウロウロするだけで楽しくなります♪
美味しいお米が実るって思ったら、余計にそう感じるのかも!?
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR