賢すぎる、カラスママさん!

先日紹介した“インスタ映えカラス君”のお話です!

公園で、カラスのヒナちゃんの声が聞こえてきたので、見上げると、ハシブトさんの巣がありました♪

010_20170521202336996.jpg

巣を見上げていると、親ガラスさんが近づいて来ました!

020_20170521202339f07.jpg

私も、怒られるかな~と思ったのですが、どうも様子が違います!

030_20170521202340073.jpg

一羽は、近くの枝に止まって、こちらを見ています・・・鳴いたり、枝の皮を毟るような、威嚇的な動きはありません!

しかも、もう一羽が・・・

040_20170521202341e5e.jpg

地面に下りて、歩いて近づいて来たのです!

050_20170521202342e2c.jpg

カバンにネコさん用カリカリの小袋があったので、杭の上に出してみると~

060_20170521202422af6.jpg

慣れた様子で、啄み始めました!

070_201705212024236d0.jpg

で、“インスタ映え”写真になったのですが~♪

080_20170521202424c26.jpg

ママさんが食べるの?

090_20170521202425ca1.jpg

ヒナちゃんに?!

ネコさんのカリカリは、かなり硬いけど・・・大丈夫?

100_201705212024276bc.jpg

気になって、ママさんを観察♪

喉袋がいっぱいになったママさんは、そのまま巣に帰らずに、近くにあった蹲に飛んで行きました!

110_20170521202457a80.jpg

えっ、お水を・・・?

120_20170521202458eee.jpg

水場から離れたカラスママさんの喉袋は~

130_20170521202500993.jpg

ペリカンさんのようですね!

140_20170521202501a2f.jpg

柔らかくなったカリカリは~

150_20170521202503b0a.jpg

巣で待つヒナちゃんの、お口の中に♪ ちょっと見にくい写真ですが^^;

155_20170521202535116.jpg

水を吸った状態のカリカリなら、消化にも良さそうですね!

160_201705212025360d7.jpg

食欲旺盛なヒナちゃん、まだまだおねだりします♪

カラスママさんは、ネコさんのカリカリの小袋を3回に分けて運びました~もちろん、毎回お水でふやかして♪

170_2017052120253769b.jpg

そうなの~良く思いついたよね!

180_20170521202539d05.jpg

どうやら、日常的に差し入れをもらっているようで、慣れた様子でした~私がカメラを向けても、威嚇もなく、撮らせてくれました♪

賢すぎる、カラスママさんですよね!







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

カラスさんたちも子育て真っ最中のようですね!雛鳥がクチバシを開くと赤いのですね!おねだりしている姿がとてもかわいいですよね!親鳥も自慢したくなるのもわかりますよね!

duck4のところでは、朝4時ごろに隣の家のアンテナに止まっているカラスさんをよく見かけます!まだ薄暗いうちに、出勤してやってくるのでしょうね!日中の縄張りが決まっているのではないかと思って見ています!

ところで、こんな近いところで子育て中のカラスさんを撮影していて大丈夫でしたか?団地のスズメさんはすごいですね!今のところ信頼されているのはハクチョウさんだけのduck4であります!v-519v-521

ヒナちゃん目撃!?

こんばんは。
カラスママさんは、やっぱり賢いですね。
カリカリを持ち歩いておられるのですか?
カラスさんもカリカリを食べるんですねーって驚いていたら、ママさんはそれをお水で潤かすんですね。
子ネコさんにもこんなふうにしてカリカリをあげると、以前聞いたことがありますが、まさかカラスさんたちがやるとは。
ヒナカラスちゃんのお口の中は、ピンク色で可愛いですね。
ゴミ漁りをするので嫌われがちなカラスさんですけど、ママは自慢の可愛い子なんでしょうね。
たくさんお写真が撮れて、インスタ映えのモデルさんにヒナちゃんまで見られて、楽しそうですね。
さて、我が家ですが、最近は暑い中すずめさんが頻繁にお庭まで下りてきます。
アブラムシがたくさんついてしまった小松菜は、ワイヤーを止まり木状にして、バナナを刺してみました。
バナナで呼んでついでにアブラムシを取ってもらう作戦、成功しました!
今日の仕事帰り、自宅近くに来たら、1本隣の道路沿いのお宅のアンテナで、間違いなくヒナちゃんの声。
ママを待っていたようですが、アンテナなんて大丈夫なのかと思いながら自宅に着いたら、今度はおねだりの声とママすずめさんのヒナちゃんを呼ぶ声。
無事にママの運んできたご馳走を食べて、親子で移動したようでした。
我が家にももうじき来てくれるといいのですが、気長に待つことにします。

No title

こんばんは(^^)
あのカリカリはカラス君が偶然見つけたものじゃなくて、差し入れされたものだったのですね!カラス君の嬉しそうな表情に納得です♪いつも通われる公園ですか?雀さん達への差し入れの様子を見ていて この人なら…と近付いてきたのでしょうね♪
実家のキョロちゃん(ハシボソ)も主食の九官鳥の餌を水に浸けて食べていたので、うんうんと頷きました!

No title

こんにちは。
カラスさんも子育て頑張っているのですね。
団地のスズメさまなら絶対にヒナちゃんを襲ったりしないとわかっていて
近くまで来たのでしょう。
キャットフードはカラスさんの大好物・・・
すずめさんも食べるかなと餌台にお魚型のキャットフードをお水でふやかして出したところ
数分後には数羽のカラスさんが全部咥えて持ち去ってしまいました。
それ以来、ビタミンとタンパク質を補うために
面倒ですが砕いてお米に混ぜてあげています。

duck4さん!

ありがとうございます!
カラスのヒナちゃんのお口、可愛いですよね~♪
あの赤いお口が、親ガラスさんには、何か食べさせたくてたまらない刺激になるのでしょうね!
ママさんご自慢のヒナちゃん達、この後も可愛くモデルしてくれました!
この子たちは初対面だったのですが、この公園には地域ネコさんのお世話をされている方がおられるようで、その方から差し入れをもらっているようです!
だから、人間にあまり警戒心が強くないようで、まったく怒られませんでした♪
おかげで楽しませてもらえました♪

tonさん!

ありがとうございます!
ゴミを散らかすので嫌われて、子育ての時期は人間にもあからさまな威嚇をするので、恐れられて・・・そんなカラス君ですが、ヒナちゃんはこの可愛さです♪
ママさんも、賢くて、可愛くて、子煩悩なお母さんですよね!
この公園には地域ネコさんのお世話をしておられる方が、カラス君にも差し入れしておられるようで、カリカリは食べ慣れているようでした♪
お口の中で水と一緒に柔らかく~こういう発想、さすがですよね!
カラス君と暮らしたら、どんなだろう~なんて想像してしまった事は、ピーちゃんには内緒です^^;
そちらでも子スズメちゃんがデビューし始めたようですね!
間もなく、親子でtonさんのお庭のアブラムシ退治を手伝ってくれそうですね☆
ウチのベランダでも、紫陽花の葉っぱに落し物がありました!
どうやら、ちゃんとお仕事してくれているようです♪

とろさん!

ありがとうございます!
寒い時期、近所の公園でおねだりネコさんに出会って、それ以来カリカリの小袋をカバンに入れていたのですが、こんな所で役に立つとは驚きました♪
この家族に会ったのは初めてだったのですが、この公園には地域ネコさんがいるので、そのお世話をしておられる方が、カラス君にも差し入れしておられるようです!
何度かもらった経験から、お水で柔らかくする方法も気付いたのでしょうね!
カラス君の賢さを実感しました♪

りりさん!

ありがとうございます!
この子たちとは初対面だったのですが、この公園には地域ネコさんのお世話をされている方がおられて、その方に時々分けてもらっているようでした♪
だから、硬いカリカリをヒナちゃんに食べさせる方法を知っているのでしょうね!
カラス君の賢さを実感しました!
そちらのカラス君も、キャットフードがお好きなのですね♪
私の実家の近所では、ドッグフードを食べているカラス君を見かけました~ワンちゃんの目の前で^^;
キャットフードやドッグフードは、栄養分が計算されているので、鳥さんにも喜ばれそうですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR