緑の中♪

公園の木々の下で~

010_20170527212421f60.jpg

切株の上のスズメさん♪

いつの間にか木々の緑が濃くなって、こういう場所は薄暗くなってきました・・・

私としては、芽吹き始めから、新緑の頃までの方が、写真を撮りやすかったなぁ。。。^^;

020_20170527212424aab.jpg

芽吹き始めたばかりの枝に、幼いヒナちゃんが鳴いていたら、外敵から丸見えですものね!

030_2017052721242512a.jpg

天然のバードテーブル♪

040_20170527212426e0c.jpg

黄色の矢印の子、覚えておいてくださいね!

同じ切株で、三月に撮った写真がこちら~♪

050_20170527212427586.jpg

周りの草は芽吹き始めたばかり~

060_20170527212502092.jpg

スズメさんも、ふっくらしていますね♪

070_2017052721250476f.jpg

先ほどの黄色の矢印の子の、三月の写真です♪

080_20170527212505ba6.jpg

この頃の方が、表情も穏やかな感じがします・・・今は子育て中なのかな♪

090_201705272125061dd.jpg

草丈も伸びました♪

100_20170527212509fd1.jpg

切株に届くほどなので~

110_20170527212559d4f.jpg

草むらにスズメさんが下りると、草が被ってしまって・・・^^;

120_20170527212601a91.jpg

やっぱり、写真が撮り難くなりました・・・^^;

130_20170527212602ad3.jpg

美味しい物がいっぱいあるものね!

140_20170527212604a79.jpg

スズメさんを隠してくれる草のない季節は、群れで行動することで、警戒を強めているのですね!

子育て時期に入って、群れで行動できない季節は、草がスズメさんを隠してくれる・・・スズメさんは季節を上手に利用していますね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

野鳥さんの知恵ですね

こんにちは。
頭の白いすずめさん、去年生まれくらいの若い子でしょうか?
顎のあたりの大きさ(長さ?)でそんな感じがしましたが、元気でいたのですね。
でも、もう今年は親すずめさんになって、子育てに頑張っているのでしょうね。
何だかすごく嬉しいですよね。
公園のすずめさん、切り株や隠れ蓑のような成長した草を上手に使って、ご飯を確保したりヒナちゃんの待機場所にしたり、秋から春先は枯れ草が保護色にもなっていましたね。
我が家は、朝からヒナちゃん連れのママ(パパ?)が頻繁に来ます。
でも、お隣さんと面した野菜干しカゴのある場所はカラさんの餌場なので、今は殻付きひまタネだけを置いています。
すずめさんには悪いけど、別の場所に置いたご飯がなくなったら、完売御礼でまた明日ということにしています。
ご近所さんに迷惑がかかると差し入れ自体できなくなるといけないので。
でも、庭の植木のアブラムシや青虫はバイキング形式なので、最初はバナナなどで誘導して、その後はよく利用しているようです。
住宅地の我が家近辺では、お庭に差し入れしているお宅や、コンビニやら河原の草むらなど、状況に応じて色々と活用しているみたい。
野鳥さんは本当に賢くて逞しいですよね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

3月のときは、まだ緑も多くなく、隠れる場所も少ないなので、スズメさんたちにとって大変だったと思います!そして新緑の5月。草木の新緑も深くなり、隠れる場所も多くなり、スズメさんたちもほっとしているのでしょうね!5月のスズメさんは容易に食べ物もあるので、どこか写真に写っているスズメさんも嬉しそうに感じるのはduck4だけでしょうか?

こちらでも、住宅地に多く進出しているスズメさんたち!子育てに忙しいそうですね!また早朝、雛鳥の鳴き声で起こされるようになりました!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
緑が増えましたね♪ 公園も木が生い茂って日傘も必要ないほどです。
識別できる雀さんが元気でいてくれると嬉しいですね。この切り株も便利そうで。テーブルに良し、お立ち台に良し、と雀さん達が集う様子が浮かんできます。草と雀さんよく似合いますね!




tonさん!

ありがとうございます!
この子は、とっても人懐っこい子で、今年に入ってからは、おねだりしてくれるようになりました!
年齢はハッキリしませんが、若い子なのかもしれませんね~逞しく冬を乗り切って、子育てを頑張っているようです♪
秋から冬には、枯葉を保護色にしながら、仲間と一緒に行動することで、危険を察知していますが、危険に気付き難いヒナちゃんは、すっかり隠れられる、木の葉や草の茂った時期に巣立つ~本当に賢いですよね!
tonさんのお庭の子たち、アブラムシバイキングを上手に活用しているようですね~一度誘導されたら、バイキングのシステムをすぐに覚えて賢い!
こちらのベランダでは、朝夕のおねだりが~♪
パンをあげると、咥えて飛んで行くので、育ち盛りのヒナちゃんが巣で待っているのだと思います!
早く連れて来て欲しいです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
冬の間、枯葉をカサカサ退けたり、地面に集まったりして、必死にごはんを探していましたが、今は周りに草が茂って、虫も多くなって暮らしやすそうです♪
ヒナちゃんが隠れられて、食べ物も豊かなこの時期に、子育てをするスズメさん~上手に季節を活用していると感じますね!
冬の間はお腹を空かせて、寒さに体温を奪われないように必死ですよね。
それに比べて今の季節は、過しやすくてごはんはたくさんあって、余裕がありそうですね!
それに、ヒナちゃんの声に、こちらも元気をもらえますよね☆

とろさん!

ありがとうございます!
緑の季節ですね~木陰は風が涼しくて、気持ち良いですしね♪
顔見知りになったスズメさんが、元気なお顔を見せてくれるのは、本当に嬉しいです♪
この切株、良い雰囲気でしょ~♪
草のしげる時期には、地面に差し入れすると探しにくいようなので、このテーブルに置いてあげるようにしています♪

No title

こんにちは。
側頭に若白髪?のすずめさん、随分シュッとしましたね。
子育てで奔走して疲労のあまり痩せ細ってしまったのでしょうか。
この時季には親鳥さんは皆大変な思いをして、ヘトヘトになってしまっているのでしょうね。
草が生い茂って来ると虫も集まるので、すずめさんには嬉しいでしょうね。
天敵も隠れていることがあるので、注意しながらごはん探しをして欲しいです。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR