まだ、甘えたいお年頃?!

日陰の子スズメちゃん~モデルお願い!

010_20170601183657129.jpg

お天気が良いと、日陰と日向の明るさが違って、獲り難いので・・・もうちょっと、日向にお願い♪

020_201706011836596f5.jpg

暑くて、座り込んじゃった?

030_20170601183700226.jpg

翼を少しだけバサバサさせていました・・・^^;

そんな子スズメちゃんを見ていたのは~

040_201706011837019db.jpg

おとなスズメさん!

050_201706011837039f0.jpg

草の穂を啄みます♪

060_20170601184034574.jpg

子スズメちゃんは・・・

070_20170601184036b89.jpg

座ったまま、葉っぱをカジカジ・・・って~

080_20170601184037645.jpg

そりゃ、微妙でしょうよ!

葉っぱじゃなくて、穂を齧らなきゃ!!

090_20170601184038c9a.jpg

えっ、何?

100_201706011840408f9.jpg

ママにパンを食べさせてもらっているヒナちゃんですね!

110_2017060118412521a.jpg

元気いっぱいのおねだりです♪

120_2017060118412696c.jpg

そうそう、落ち着いて食べなきゃね~♪

130_201706011841284ea.jpg

あっ、もう一羽・・・

振り返ったら、草の実に挑戦していた子スズメさんの姿がありません!

140_2017060118412958a.jpg

う~ん、ちょっとこの子の方が幼いような?

ママの前では、幼く見えるだけかな・・・?

いずれにしてもまだまだ、ママに甘えたいお年頃なのでしょうね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
モデルデビューのヒナちゃん、何もかも初めてで覚束なそうで愛おしいですね。
砂浴びのつもり・・も、もうしばらく経つと豪快に砂を掘るようになるのでしょう。
御馳走のパンを頬張る時は、親鳥さんもヒナちゃんも生き生きして
とっても良いお顔になりますね!
草の実を啄む親鳥さんのくたびれた様子が気になりました。
子育てに奮闘して疲れきっているのでしょう、
季節の恵みをしっかり食べて、元気を回復して欲しいです。

ご馳走をもらうヒナちゃん

こんばんは。
風が強くて交通機関に影響が出ていますね。窓をあけると涼しくていいのですが。
さて、子すずめちゃんは、本当に冒険心が勝っていますね。
この子もわりと怖がることなくモデルさんをしてくれたようですね。
砂浴びの真似っ子も可愛いですが、そのうち砂浴び穴が作れるくらいになるんですね。
そして、いろんなことをやって楽しんでいても、やっぱりママのくれるご馳走が一番ですよね。
兄弟でご飯とママの取り合いって、ママは大変でしょうけど見ていて微笑ましいですね。
今日、園庭の柵にすずめさん親子が来ました。
いつも声が賑やかに聞こえるのですが、なかなかじっくり見ることができなくて、やっと今日見たら3兄弟でした。
1羽が柵の上でおねだりすると、お庭の植木(大きな木)から、ママが虫さんを持ってきました。
すかさずその子にあげようとすると、ほかの下の方にいた2羽も寄ってきて大騒ぎ。
ママはその2羽にも「待っててね」とばかりにその場に待機させ、すぐにほかの虫さんを獲ってきました。
園の庭木は子どもたちに影響がない範囲で消毒していますが、その南側は広めの畑なので、どうしても虫さんはどこからかやってくるみたいです。
で、それを今の時期、いろんな鳥のヒナちゃんのご馳走に。自然の恵みが廻るってありがたいですね。
そんな様子を若い保育士さんと眺めながら、人間も野鳥さんも愛情たっぷりなのは同じですね~という話をしました。
今度は子どもたちにも遠目から見て欲しいなぁなんて思いながら、ヒナちゃんの姿を眺めていました。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちって1日どれだけ食べるのでしょうね!
20グラムの重さがあると何かの本で読みましたが、その半分くらい食べるのでしょうか?

雛ちゃんたち。親鳥がせっせと運んで来る餌を覚えてそれを食べるようになるのでしょうね!とても、不思議ですね!

スズメさんたちは、雑食だと思いますが、春、夏、秋、冬で食べ物も変わるのでしょうね!

ところで、ピィちゃんは1日どのくらい食べているのでしょうか?とても気になったduck4であります!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
小雀ちゃん達 見ていて飽きませんね♪ ずっと見ていられるので 最近は公園の滞在時間が長くなりました。いろんな事に挑戦する小雀ちゃんですがママが近くに来ると羽がパタパタと反応してしまいますね♪ 可愛くてたまりません♡

りりさん!

ありがとうございます!
まだまだ、ヒナちゃんは何をするにも、見よう見まね~同じ事をしても、ちょっとドンくさく見えるのが可愛くて、愛おしいですよね♪
あっという間に、砂浴びも、水浴びもマスターして、上手になるのでしょうけど、こういう期間限定の姿を見られるのは楽しいです♪
親鳥さんは・・・お疲れっぽいですよね^^;
羽毛も汚れていたり、ボサボサだったり~美味しい物のある季節だから、しっかり食べて体力を付けてもらいたいですね☆

tonさん!

ありがとうございます!
風強いですよね・・・カラッとして、涼しくて良いのですが、交通機関に影響が出るのは困りますよね><
ベランダに来てくれる時も、バランスをとりながら上手に飛んできます♪
このヒナちゃんは、まだまだ他の子のする事を真似っこしながら、いろんな事にチャレンジしているところのようです!
もうすぐ、上手になるのでしょうけど、期間限定のおぼつかない様子は可愛らしくて、見ていて楽しいです♪
保育園にも親子連れさんがデビューしたようですね!
周りに畑や、広いお庭があると、暮らしやすいでしょうね~だから、三兄弟を育てて行けるのですね♪
是非、子供さん達にもみてもらいたい光景です・・・幼い頃に見た生き物は、意外なほど大人になっても印象に残っているものですから~♪

duck4さん!

ありがとうございます!
本の情報ですが、6羽のヒナに親鳥は1時間に約40回餌を運ぶそうです!
一羽7回ほど食べさせてもらう計算ですね~一日だと70~100程度の給餌を受けている計算ですが・・・結構な量を食べていますよね!
子育て中は、季節的にも虫が多いようですが、秋にかかって虫が少なくなると、草の実が主食になるようです。
冬場は木の葉に埋もれた草の実や、残った木の実を食べています。
そうは言っても、あまり自然の御馳走がない街中では、差し入れやわずかに生えた雑草が頼りになるのでしょうね・・・
ピーちゃんは、今はペレットが主食で大さじ一杯くらいを入れていますが、7割ほど減っています~まぁ、こぼす量も多いですし、逆におやつも食べるので~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、可愛くて見ていて飽きる事がありませんね♪
一心に地面を探しているかと思ったら、ママの声に翼を震わせて、ママの方に駆け寄っていく~急にヒナちゃんに戻る感じが、なんとも可愛らしくて、楽しいです!
近所の公園、蚊が多くなってきています~虫よけシールもあまり効果がなくて、最近はムヒとお友達です^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR