梅雨入り・・・

ベランダに~

010_201706072039283f0.jpg

今日梅雨入りしました!

020_20170607203930e83.jpg

そうだね・・・鬱陶しい季節だけど、頑張ろうね♪

030_20170607203932d4b.jpg

あら、子スズメちゃん!

少し前から、ベランダにも常連さん達の子スズメちゃんが、来てくれるようになっていますが~

040_2017060720393394e.jpg

雨が降っているせいか、盛大なおねだり・・・^^;

050_201706072039353bb.jpg

ママでも、近所のおばさんでも関係なく、とりあえずおねだり^^;

060_20170607204003b15.jpg

差し入れはクラッカーですが~

070_20170607204005118.jpg

細か過ぎると、食べにくいようですね^^;

080_20170607204006fb7.jpg

・・・らしいです!

090_20170607204007ff6.jpg

うん、自分で頑張って食べてたよ!

でも、親鳥がそばにいると~

100_201706072040092ee.jpg

自分では食べずに、おねだり・・・というか、奪い取る勢い^^;

110_201706072042226a0.jpg

食べさせてもらう方が、美味しく感じるのかな♪

130_20170607204224c3e.jpg

右の子が優遇されている・・・?

140_20170607204226592.jpg

そんな事は、ないですよね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

賑やかそうですね!

こんにちは。
梅雨に入って早速空梅雨のように晴天。雨雲はどこへ行ったのでしょうね。
さて、子すずめちゃんたちも続々とデビューして、あちこちでおねだりの声や姿が見られますね。
保育園に来ていた子たちは、ほかの場所でお食事でしょうか。姿を見ません。
我が家にも以前ほど子すずめちゃんが来なくなり、そろそろ一番子もひとり立ちでしょうかね?
常連さん?の子すずめちゃんたちは、食欲旺盛ですね。
ママが圧倒されていますが、兄弟に均等にご飯をあげるのは、やっぱり親鳥ですよね。愛情たっぷり。
お写真で拝見していても、これだけのおねだり風景ですから、実際に声も聞こえるとかなり賑やかそうですね。
でもあとちょっとしたら、若すずめさんたちで行動し始めて、立派に成長していくんですよね。
ところで、職場近くの田んぼが水を張り、先日、その半分を手で田植えしていました。
昨年の御神田も含めて残り半分の田植えははまだですが、水を入れたと同時にアイガモさんたちが、お仕事に来ていました。
ムクドリさんやハトさんや、今日はカラス君もいましたが、あぜ道で虫さん探しやお水を飲んだり、のどかな風景です。
今は子育てに忙しいですけど、すずめさんたちは秋が待ち遠しいでしょうね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

常連のスズメさん!雛ちゃんを2羽連れているようですね!初夏のこの季節。子どもたちの成長には一番良いようですね!それと、団地のスズメさんが経営しているレストランのおかげもあって、2羽の雛ちゃんが順調に育っているのでしょうね!

2羽もいると、賑やかで、そして兄弟の間でも競争があるのでしょうね!そんな一番子の子どもたちには、強い仔に育って欲しいものですよね!

ところで、団地のスズメさんの自宅周辺にも子育てできる環境があるようで良かったですよね!そして、これから9月下旬までスズメさんの子育てシーズン。レストランは繁盛しそうですよね!v-519v-521

No title

こんにちは。
梅雨入りですね・・・雨宿りでしょうか、
ヒナちゃんたちが沢山お目見えなのですね。
「奪い取る」勢い、当方もよく目にする光景です。
ドッグフード微塵をトッピングしたお米、小鳥の餌、パンをあげていますが
パンがパサパサして食べにくく飲み込みにくい様子なので
パンにヒマワリ油をかけてあげてみたところ食べやすくなったようで大好評です。
ヒナちゃん、いつまでもパパやママに甘えていたいですよね
見ていてちょっとせつない気持ちになりました。

No title

こんばんは(^^)
可愛いお客さん達ですね♡ 雨が降ってもベランダレストランがあるので雀さん達は心強いですね♪
ピーちゃんとウメちゃんも賑やかなベランダに興味津々なのでしょうか♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは夕方から晴れて来て、今夜は綺麗なお月さまが見られました♪
明日とあさっては梅雨の晴れ間~暑くなりそうです^^;
ベランダに来てくれる親子連れさん、ものすごく賑やかですよ~ご近所さんの目が不安になるほど^^;
特に昨日の雨は、他でごはんを探すのが大変だったのか、何度もおねだりに来て、可愛い姿を撮らせてくれて、楽しませてもらえました♪
鳥さんの種類によっては、成長の良い子を優先的に給餌する子もいるそうですが、スズメさんは孵化したヒナちゃんを、みんな均等に給餌して、全員が育つように工夫しているようです。
スズメさんの食べ物は、虫やパン、なんでも大丈夫なので、こういう育て方ができるのでしょうね♪
そちらの田んぼはアイガモのヒナちゃんが、農作業のお手伝いですね!
カエルの大合唱が聞こえそうで、羨ましいです♪
スズメさん達も、秋に御褒美をもらえるように、しっかり虫退治頑張ってもらいたいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんの賑やかさって、兄弟でいると2倍ではなくて2乗になる感じですね~ご近所さんの目が不安になるほどの、賑やかさです^^;
兄弟が食べさせてもらっていたら、負けん気を出して、自分で啄んでみたり~そういう刺激がヒナちゃんの成長には大切なのかもしれませんね!
この辺りは、田んぼや農地はありませんが、公園や学校が多いので、比較的スズメさんの子育てには恵まれた環境のようです!

りりさん!

ありがとうございます!
少し前から、ベランダに来てくれている親子連れさんですが、雨降りでごはん探しが大変だったのかな~
テーブルを占領して、大騒ぎしながら食べて、他のおとなスズメさんが圧倒されていました^^;
こちらは基本的には小鳥の餌と、パンの耳が基本ですが、ヒマワリの油ですか~なるほど、食べやすくなりそうですよね☆
そういえば、こちらではピーちゃんの食べ残しのミルワームも一緒に出すのですが、食べ残す事が多いです・・・お外の虫さんに比べたら、美味しくないのかな^^;

とろさん!

ありがとうございます!
ホントに賑やかですよ~ちょっと、ご近所の目が心配になるほど^^;
可愛い姿を見せてもらえて、雨降りも楽しいです♪
ウメちゃんは、ベランダの外が気になって仕方がないようです♪
ピーちゃんはちょっと早起きになりました!
ヒナちゃんの声に負けないように(?)大きな声で、呼び鳴きされます♪
お水とごはんをあげると、満足そうに二度寝する事も。。。^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR