お風呂上がりのママさん♪

010_20170610033434244.jpg

ヒナちゃんに、ごはんを食べさせるママすずめさん♪

020_2017061003343677e.jpg

優しいお顔ですね♪

030_201706100334373b1.jpg

食べ方がまだ上手でないヒナちゃんは、もらったごはんを落としそうになりますが・・・

040_20170610033438f90.jpg

ちゃんと、ママが食べさせなおしてくれます♪

050_20170610033440f35.jpg

食べさせ終わると、すぐに次のごはんを探しに~

060_201706100335080d2.jpg

あっ、見つかっちゃった^^;

ところで、ママすずめさん~お腹が濡れてるけど?

070_20170610033509fec.jpg

日差しが強い日だったので、この公園にも人間の子供さんが作ってくれた、スズメさん用の露天風呂が出現していたようです♪

大慌てでお風呂に入って、でも忙しいママさんは、のんびり羽毛を乾かす暇がなかったようですね^^;

頑張ってね、ママすずめさん♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

親子愛っていいですね!

おやどさんオリジナルカレンダーのひなちゃんのお目がとろ〜んとしてかわいいです。
このお写真もきっと、お目がとろ〜んとしているのでしょう💗
うちのちゅんちゅん天国は、あまり子すずめさんは来ないです(T . T)

私も、すずめさんの為にお風呂を作ってみようかなぁ…。

No title

こんばんは(^^)
ヒナちゃんの後ろ姿が可愛いです~♡
ママさんは忙しい時間をやりくりして お風呂に入ったんですね!お水の誘惑には勝てませんよね♪ ママさんの疲れが少しでも癒えてくれたら嬉しいです♪

水浴びでサッパリ♪

こんばんは。
子すずめちゃんは、まだまだママに食べさせて貰っていますね。
うまく食べられないのか、お口から落としていますが、そんなことも一瞬ですぐに上手に食べられるようになりますよね。
この子は一人っ子ちゃんでしょうか?
中には複数羽の子育てママさんもいるので、ヒナちゃんたちが追いかけ回しておねだりをする姿は、見ている分には可愛いですが親鳥は大変ですよね。
そんなママさんもちょっとの休憩時間がほしいでしょうね。
ちゃちゃっと入ったお風呂ですが、やっぱりお水で体をきれいにできるとサッパリして、子育ても頑張ろうという気持ちになるのでしょうね。
我が家に来るママさんたちももっと利用して欲しいですが、今はひたすら子育てに専念していて、水浴びはしませんね。
カラさんやヒヨちゃんが常連になりましたが、夏場はボウフラがわくので毎日の水換えも大変です。
今年は様子を見て7月中の利用率が低ければ、準備しないことにしようと思います。
美チュンに恋するちゅん太さん、大きなお風呂は必要ないと思いますので、すずめさん限定なら小鳥さん用の水入れを置いて、毎日水換えをすれば十分かと。
一応ご参考まで。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

親鳥も水浴びできて良かったですよね!
きっと、ほんの一瞬の出来事だったのでしょうか?
親鳥も、キレイキレイにしたくなる気持ちわかります!
雛ちゃんも、親の行動をまねて、水浴びを覚えるのでしょうね!

親スズメさん!雛ちゃんに餌を与えるときには、首を曲げて、斜めから覗き込むように口の中を見ていますね!この方が与えやすいのでしょうね!

また新たな雛鳥も誕生していますが、5月に巣立った雛ちゃんたちは、もう独りで餌探しをしていますね!早いですよね!v-519v-521

No title

こんにちは。
ママすずめさん、丁寧に慈しんでヒナちゃんに餌をあげていますね。
こまやかで愛情に満ちていてとても素晴らしいです。
ヒナちゃんもまんまるフカフカでまだ巣立ち間もないようで
とても愛らしいです。
ママすずめさんも水浴びをして怠りなく熱中症対策をしていて頼もしいですね。
本日、ビニール袋の効果なのか、アオダイショウは来なかったのでほっとしています。
数年前、玄関横に小さな「半」ヘビが落ちているのを見つけて、庭の土の上に置いておくと
カラスさんが飛んで来て、器用にパスタのようにくるくると巻いて咥えて持って行きました。
野良猫さんが仕留めて食べた残り物だったようです。
食物連鎖を実感させられました。


美チュンに恋するちゅん太さん!

ありがとうございます!
親鳥さんに食べさせてもらう時のヒナちゃんは、うっとりしたような表情になりますね♪
親鳥さんも忙しそうなのに、幸せそうで~こちらまで幸せな気分になります♪
そうそう、カレンダーの親鳥さんが今年もヒナちゃんを見せに来てくれました!
今年で3年目で、私がココに引っ越してきてから、毎年見せてくれているので、嬉しかったです♪
ベランダレストランでも、お水は好評ですよ~♪

とろさん!

ありがとうございます!
ママさん、本当に忙しそうでしたが、目の前に出現したお風呂の誘惑には勝てなかったようですね!
のんびり羽毛を乾かす暇はないようですが、水浴びでさっぱりして、ちょっと疲れが癒えたのでしょうね~ヒナちゃん向ける優しい表情が物語っていますね♪

tonさん!

ありがとうございます!
この子は甘えん坊さんのようで、ママさん本当に丁寧にお口に入れてあげていました♪
実は兄弟がもう一羽いて、草むらをウロウロしていましたが、この後ちゃんと食べさせてもらっていました♪
ママは大忙し・・・バタバタでも水浴びできて、ちょっとリフレッシュできたでしょうね~!
ウチのベランダも、お水は好評です♪
百均のドリア用のお皿を使っています(重くて安定感があるので♪)が、毎日植木にお水をあげるときに入れ替えます~やっぱり、蚊の大量発生はイヤですからね^^;
でも、子スズメちゃんはなぜか植木鉢から流れたお水を飲むので、化学肥料や殺虫剤が使えません^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
子育てに休む暇もない親鳥さんですが、公園で水遊びする子供さん達のおかげで、さっぱり出来たようです♪
羽毛を丁寧に乾かす暇はなかったようですが、リフレッシュできたみたいです!
親鳥さんは上手に食べさせますね~!
ピーちゃんがウチに来た頃は、まだ給餌が必要でしたが、なかなか上手に食べさせられなくて、お顔がすり餌でベタベタになってしまったのを思い出しました。
早い時期に巣立った子たちは、元気に草むらでごはんを探したり、砂浴びしたり~楽しい学校生活を送っているようですね☆

りりさん!

ありがとうございます!
甘えん坊さんのヒナちゃん、丁寧に食べさせてもらって~ママの仕草からも、愛情を感じますよね♪
ママさんも“のんびり”とはいかないまでも、水浴びでリフレッシュできて、ご機嫌そうでした♪
食欲旺盛のヒナちゃんを育てながら、ササッと水浴びしてくるなんて、結構ベテランさんなのか、要領の良い子なのか~ちょっと、このママすずめさんの爪の垢を分けてもらいたいです^^;
アオダイショウさん、来なくなって良かったですね!
大きなアオダイショウでも、ネコやカラスに警戒しながら生きているのでしょうね・・・自然の摂理を感じますね。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR