草むらの子スズメちゃん♪

草むらでゴソゴソしている子スズメちゃん~

010_20170614214544c57.jpg

えっ、何を・・・?

020_201706142145468de.jpg

枯葉ですね・・・^^;

030_20170614214547e2d.jpg

このサイズの虫さんは、ママすずめさんでも難しそうですね~^^;

040_20170614214549bae.jpg

気を取り直して~

050_20170614214550a50.jpg

そうそう~♪

060_20170614214626c32.jpg

ポリポリ~可愛いですね♪

070_20170614214627632.jpg

どうしたの?

080_2017061421462940c.jpg

あんよが引っかかって、バランスを崩しちゃいました^^;

090_201706142146301e2.jpg

座り込んでしまった子スズメちゃん~

100_20170614214632fb7.jpg

座ったままで、ごはん探し?

110_2017061421470742f.jpg

今度は、食べられる物かな?

120_201706142147096b4.jpg

なんでしょうね・・・どうも、また投げ出したようでした^^;

130_20170614214711ad2.jpg

ママがごはんを食べさせてくれる間に、自分でも探せるように、頑張ってね!




コメントのお返事が遅れています・・・申し訳ありません。



ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いろんな物に興味津々

こんばんは。
子すずめちゃん、いろんな物に興味を示していますね。
落ち葉は食べられませんが、ほかに齧って投げ出した物は、なんだったのでしょうね。
草むらなら虫さんや、草の穂もあったりするでしょうけど、まだどれが食べられるかは教わっていないのかもしれませんね。
人間の子どもと一緒で、興味を持つこと=学習ですから、この子もそろそろひとり立ちも近いのかなぁ。
今日、買い物に行く途中で、若すずめさんが落ちているおかき?と格闘していました。
おかきは当然硬いので、すずめさんでも細かくできないでいました。
思わず近づいて2個落ちているうちの1個を踏み砕いてきました。
余計なお世話じゃなければいいですけど、誰か早く見つけた子が食べてくれたら嬉しいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

若鳥のスズメさんたち!独りで餌探しをしている仔たちも増えてきましたね!
ちゃんと探せているのでしょうか?
時々、ほっそりした仔に出会うと心配してしまいますね!

スズメの学校にいる仔たちは、「親鳥からこんな食べ物をもらったんだよ!」と仲間に自慢しながら、せっせと競いながら探していたりしているのでしょうね!

若鳥のスズメさんにとって、この写真の雛鳥のように、食べ物を試行錯誤しながら、食べられるものを探しているのでしょうか?v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
小雀ちゃん見ていて飽きませんね♪ やることなすこと全て可愛いです♡ 一応食べ物を探しているようですが、ママさんパパさん達と違い表情に余裕がありますね!

No title

こんにちは。
子すずめちゃん、枯れ葉を咥えてちょっと誇らしげに見えますね。
超大物虫さんをゲットしたと思っていたのでしょう・・・(;_;)
なんでも口に入れてみて、食べられるかどうか確かめる試行錯誤が
大事なお勉強なのでしょうね。
危ない物に気をつけながら、頑張って欲しいです。

tonさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃん達、最初はママしか見えない感じですが、日に日にいろんな物に興味を持って、覚えて行きますね♪
まさに興味を持つ事=学習ですね!
間もなくこの子もひとり立ちして、ご近所の同級生たちと一緒に、学校に参加するころです・・・ホント子スズメちゃんの成長は早いです!
tonさんの出会われた子スズメちゃんは、おかきと格闘ですか~アレって、意外と難敵なんですよね^^;
以前、イソヒヨドリさんが格闘していましたけど、難しそうでした~
きっと少し離れたところで、こっそり隠れてtonさんが割ってくれるのを見ていた子が「ラッキー♪」と、食べたのでしょうね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ひとり立ちした若鳥さん、増えてきましたね~♪
それぞれが親鳥に食べさせてもらったごはんを披露して、他の子も真似をして食べるようになるのでしょうね!
親鳥と一緒に過ごす時間は短いので、すべての情報を教わる事は難しいでしょうから、学校状態で同級生と集まって、一緒に行動することで、教わりきれなかった事も学ぶのかな~と想像します!
それでも、小柄な子や、他の同級生よりちょっと動きが遅い子を見つけると気になってしまいますね。
みんないろんな物を食べて、砂浴びも水浴びも覚えて、逞しく育って行ってもらいたいです!

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、飽きませんね~♪
親鳥さんの必死さの陰で、のんびり遊びながらいろんな事を覚えて~幸せそうに見えます♪
きっと親鳥さんも、そんなヒナちゃんの様子が可愛くて仕方がないのでしょうね♪

りりさん!

ありがとうございます!
嬉しそうですよね~食べられないと気付いた時は、ガッカリ・・・心の動きがわかりますよね^^;
こんな風に色々咥えて、齧って、食べられるかどうか覚えるのでしょうが、危険な物には気を付けてもらいたいですね・・・
そういえば、以前ナメクジ駆除の薬剤を買って来たのですが、開けてみると、小鳥の餌と同じような大きさのペレット状・・・
スズメさんが間違えて食べそうな気がして、ケースに入っているタイプの物を買い直しました^^;
花壇やお庭にはそういうものも多いでしょうから、ホントに気を付けてもらいたいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR