ユリのお花♪

ひとり立ちした子スズメちゃんたちが~

010_2017061718365466c.jpg

クローバー畑を散策中♪

ここには3羽しか写っていませんが、10羽以上の若スズメさんがいました!

020_20170617183656b26.jpg

おとなスズメさんも、2~3羽近くにいるので、すずめ幼稚園のピクニックのようでした♪

仲間に入れてくれるかな~♪

030_2017061718365706e.jpg

当たり前ですが、子スズメさんにツレなくされて、移動すると~

040_20170617183658d5c.jpg

ユリのお花が咲いていました♪

050_20170617183700433.jpg

色とりどりで、とっても綺麗です♪

060_201706171837240b1.jpg

カメラやスマホで撮影する人がたくさん♪

070_2017061718372629d.jpg

フォトコンテストもあるようですが、私はやっぱり見た以上には撮れないので~

080_2017061718372731d.jpg

協力者をお願いしました♪

ユリの甘い香りに誘われてきた、協力者さんは~

090_201706171837292ce.jpg

アゲハチョウさん♪

100_2017061718373045d.jpg

他のお花の蜜は、羽ばたきながら吸いますが、ユリは深いので、羽根を閉じて入りこんで蜜を吸っていますね!

110_20170617183801f4c.jpg

飛び立ったアゲハチョウさん~お顔に、ユリの花粉がついちゃいました♪

120_20170617183803b15.jpg

ツバメさんは撮影失敗^^;

130_20170617183804634.jpg

多分、虫さんはユリのお花に集まっているので、低い所にいるから、ツバメさんも低空飛行なんじゃないかな~?

ちなみに、翌日はいいお天気でしたよ♪

明日は、別の協力者さんと・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちにとって、この6月はたくさん食べ物があって良い季節ですよね!
河川敷でも、スズメの学校に入学した子どもたちが一緒に学んでいるようですね!

シロツメクサがあるところでスズメさんたちは、何を探しているのでしょうか?
花に付い小さな虫さん。種!?なんかを食べているのでしょうね!

こちらでは、まだ梅雨入りしていないのですが、今シーズンの雛鳥の育ちは良いように感じます!2羽の雛鳥を連れた親鳥スズメさんによく出くわしますね!嬉しいことです!v-519v-521

綺麗なユリですね

こんばんは。
父の日は午後遅くから雨でしたね。墓参帰りでしたが、たまには降って欲しいので、気持ちいい雨でした。
さて、ユリのお花の近くに案内してくれた若すずめさん、甘い香りに誘われたのでしょうか?
クローバー畑のピクニック若すずめさんは、大人すずめさんが見守る中、楽しそうに遊んだりご飯を探したりしているんでしょうね。
綺麗なお花や虫さんがいそうなクローバー畑で、若すずめさんが楽しげに鳴き交わしていると、こちらも楽しくてワクワクしてきますね☆
ユリといえば、今年は晩冬あたりから、ユリ科のアルストロメリアにはずいぶんお世話になっています。
仏壇にあげるお花のもちがイマイチになると、1本だけ買ってきてあげていました。
お花が次々咲いてくれて、色も豊富ですしちょっとくらい暑くても元気です。
1つだけ不満があるとしたら、墓前に手向けると花びらが薄いので、散った際に墓石に張り付くので掃除が大変ですけどね。
これだけのユリだと圧巻の景色で、綺麗ですね。

No title

こんばんは(^^)
すずめ幼稚園の小雀ちゃん、精悍な顔つきの子がいますね♪(手前の子♡)楽しそうなピクニックに私も混ぜてもらいたいです!
こんなにたくさんのユリは見たことがありません。写真からも香ってきそうです♪

ユリ鮮やか❤︎

こんばんは。
ユリも綺麗に撮られてますよ!
色とりどりに沢山咲いていて、見応えも有って綺麗ですね。
わが家も父がユリ好きで、猫の額ほどの小さな庭ですけど毎年植えてます。(私は全く世話をしてませんが^^;) それでも、たわわに咲くと華やぐんですよね。アゲハさんも来てくれるし、良い眺めですよね。
でも、そんなユリの側で雀ちゃん達が砂浴びをするのですが、たまに野良猫さんが目を光らせているのでハラハラです。

うちでは雀さんに餌付けをしてるのですが、この時期になると年々に、家の前の電線で餌待ちをしている子ツバメちゃんの数が増えてます。雀が来てる所は安心と親鳥が考えるのでしょうかね?
目の前でママから可愛い音符の様な子ツバメちゃん達に餌を食べさせている光景を見られて、ユリと共にこの季節の楽しみになってます。
わが家周辺ではツバメは多くなった様に思うのですが、近年ではウグイスの声が余り聴こえなくなって、心配だし淋しいです。色々な鳥達の個体数や生息地の変化って、どうなんでしょうかね?
人間が環境に大きく手を加えてる事が影響してますよね。ごめんね〜、と思ってしまいます。

昨日のハートカラスママに一票❤︎ 本当に可愛いお写真です!

No title

こんにちは。
クローバーのお花畑でごはんを探す子すずめちゃんたち
絵本の一場面みたいで可愛らしいですね〜〜
このくらいの丈の草花がすずめさんたちにはちょうど良いのでしょう。
クローバーはミツバチさんにもちょうど良い大きさのお花らしくて、
大きなお花よりも好まれています。
ユリのお花、咲き始めましたね。
当方でもお写真と同じ色のユリが咲いております。
ムカゴを取って育てた株なので、感慨ひとしおです。

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅れています・・・すみません。
ひとり立ちして、同級生たちと賑やかな若スズメさんが増えましたね♪
クローバー畑の中には、虫が多いようですし、他の草も生えているので、いろんな物を食べられる場所のようです♪
楽しそうでしたよ!
こちらは、梅雨入りして約二週間ですが、雨が降ったのは3日だけです。
巣立ち直後のヒナちゃんには、恵まれた年になったようで、公園のスズメの学校はマンモス校になっています♪

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れています・・・すみません。
こちらは、車のフロントガラスに、わずかに水滴が付く程度しか降りませんでした><
梅雨入りしてから、降雨が観測されたのは3日だけ・・・公園の紫陽花が、くたびれ始めているようです。
でも、巣立ち直後に雨に濡れずにすんだ子スズメちゃん達には、ありがたい天候だったのかも♪
クローバー畑にも、スズメ学校の生徒たちが、賑やかに鳴き交わしたり、ちょっと揉めたりしながら、楽しそうでした♪
この公園のユリ園は、規模はそれほど大きくはないのですが、毎年綺麗に手入れされて、楽しませてもらえます♪
ユリ園の中の小道が舗装されていて、車いすでも通れますし、今年はベンチが増設されたので、高齢者施設から実に来られた団体も多く、とっても賑わっていました♪
お仏壇のお花は、長持ちするものに限りますよね^^
私の実家では、この時期は庭の紫陽花を活けたりしていました~♪

とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れています・・・すみません。
こちらのユリ園はそれほど規模は大きくないのですが、毎年手入れされいて、綺麗なユリを楽しませてもらえます♪
ピクニック中のスズメさん達も楽しそうで~でも、仲間には入れてもらえませんでした^^;
クローバー畑には、御馳走が多いので、差し入れの誘惑には負けないんですよね~><

おかめさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません・・・
このユリ園はそれほど大きなものではないのですが、毎年手入れされて、綺麗なお花を楽しませてもらえます♪
いつもは高いところを飛んでいるツバメさんも、ユリのお花すれすれを飛び交っています!
おかめさんのお庭のユリも、虫さんにも鳥さんにも嬉しい恵みなのでしょうね!
ところで、そちらはツバメさんが多くなっているのですね!
近所に二か所巣があったのですが、どちらも今年は帰って来ませんでした・・・
飛んでいるツバメさんはよく見るのですが、巣材の泥が不足しているのかもしれません~可愛いヒナちゃんを見られないのは、淋しいです。

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんにもクローバーの草丈は、ごはんも探しやすくてピッタリのようですね!
写真を撮るにも、ちょうど良いですし、似合うので嬉しいです♪
こちらのユリ園、この季節は毎年楽しませてもらっています!
りりさんは、むかごから育てられているのですね!
私はユリを育てた事がないので、球根から育てるものだと思い込んでいました^^;

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR