ユリすずめさん~♪

010_20170618193337fb3.jpg

スズメさんも、ユリ園で虫探ししていました!

020_201706181933392c5.jpg

虫さんを探しやすい場所には、積極的にやってくるスズメさん♪

030_2017061819334190a.jpg

たくさん見つけたね!

040_20170618193342147.jpg

子育て中の親鳥さんには、リーズナブルなスーパーマーケットのような、ユリ園ですね!

050_2017061819334413a.jpg

今月上旬から咲き始めたユリのお花~場所によっては散ってしまって、草が生えている場所もありますが、それもスズメさんには嬉しいようですね!

でも、せっかくならユリのお花に止まってもらいたいのですが・・・

060_20170618193414914.jpg

色は残ってるけど、それはお花が散った後のめしべですよね・・・^^;

070_20170618193416a18.jpg

えっ、どこどこ?!

080_20170618193417bad.jpg

止まってました♪

090_20170618193418863.jpg

ちょっと、枯れかけていますし、スズメさんも楽しそうじゃないですね・・・^^;

100_20170618193420b3b.jpg

数年前出かけた、大阪の舞洲ユリ園では、大勢のスズメさんがユリのお花に止まってモデルしてくれました・・・その時の記事はこちら!

ココのスズメさん達は、ちょっとシャイなのかな~この後もしばらく待ちましたが、お花には止まってくれませんでした^^;

110_20170618193503324.jpg

そうだね~綺麗だね♪

お花だけお楽しみくださいね・・・^^;

120_2017061819350598f.jpg

130_20170618193506ed1.jpg

140_201706181935082c1.jpg

150_201706181935097fd.jpg

地元の情報番組でもユリ園が紹介されて、この公園が一年で一番賑わうシーズンです♪

170_201706181935496c3.jpg

うん?

180_20170618193551e0d.jpg

そうだね~って、普段そんなに不審かな・・・^^;





コメントのお返事が遅れています・・・ゴメンなさい。。。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こちらのママちゅんも頑張ってます‼️

この時期、ママちゅんは大忙しですね。
独り立ちした子すずめちゃん、巣立ちしたばかりで、シュリシュリかわいく鳴く雛ちゃん様々です。
餌を撒いていると自分がすずめさんの親であるように錯覚します。

ある時、パンを与えていると嘴に緑の物体を咥えたママちゅんがやって来ました。
ははーぁん。
きっと雛ちゃんにあげるのだなぁと思い、パンを与えると器用に虫さんを咥えたまま投げたパンをゲット❗️
お見事‼️

もう一羽やって来ました。
今度は、何やら黒い物体を咥えて来ました。
思わず、何咥えてるの?とすずめさんに聞きました。すずめさんは、咥えた物を地面にポイっと置きました。見ると黒い昆虫でした。
ヘェ〜黒い虫さんなんだぁ…と納得。
パンを与えると、黒い虫とパンを咥え飛び立ちました。
???…‼️
すずめさんと会話が成立した❓
不思議な気持ちになりました。

パンもなくなり、すずめさんからおねだり♫
サッポロポテトがあったので、大人すずめさんならカリカリして食べれるサイズに砕いて与えると、近くの木の枝へ飛びそのままのサイズで雛ちゃんにゴイ❗️っと口の中へ押し込み、見ている私が固まってしまいました。
ママちゅんはワイルドです!

女の子なのに・・・

こんにちは。
ゆり園のすずめさんたちも、庭師さんになるのでしょうか?
確かに甘いユリの香りに誘われて虫さんがやってきそうですね。
ママすずめさんはたくさん虫さんを咥えて、ヒナちゃんのもとへ。相変わらず大忙しのようですね。
ユリとすずめさんも、やっぱり可愛いです。(枯れたユリさんではちょっと・・・ですけどね)
ところで我が家では、ひまタネや落花生があるので、カラさんたちはそれを自分で食べて、おみやで持ち帰りもします。
そんなカラさんの中の1羽が、お食事しているところを見たら、普通は両足の間に挟んで、お行儀よく食べますが、その子はあんよを開いたまま食べます。
しかも両足にそれぞれ食べ物を挟んでかわりばんこに食べることも。
人間に置き換えるなら、食いしん坊な子が両手に物を持ってかわりばんこに齧る、漫画みたいに食べるんです。
その子にはそれが食べやすいし効率的なのかもしれません。
でも、、、女の子なのになぁ・・・(^_^;)

美チュンに恋するちゅん太さん!

ありがとうございます!
ホント、子育て中のママは大忙しですよね~!
どうやってそんなに咥えたの?って尋ねたくなるほど、咥えているママを見ると、母の逞しさを感じますよね!
大きな御馳走を強引に食べさせようとするところも、さすがのお母さん!
でも、ヒナちゃんが飲み込めずに困ったら、すぐに取り出して、食べさせなおす細やかさも持っていますよね♪
わざわざいったん置いて、見せてくれるなんて~気の利くスズメさん♪
ちゅん太さんの気持ちが通じたのかもしれませんね~♪
私も時々、今私が言った事わかったの?って事があります!
もしかしたら、スズメさんって人間の言葉を全部わかっていて、わからないふりをしているのかも♪
って、昔そんな犬が出てくる映画がありましたっけ~^^;

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ユリの花に群がる虫さんを探しにスズメさんが集まるようですね!そして雛ちゃんのために親鳥が捕まえ、栄養価の高いたんぱく質のおかげで成長も早いのでしょうね!

こちらでは、まだ梅雨入りしていないおかげで、一番子もすくすく育っていますね!最近
また2羽の雛鳥を連れた親鳥を見つけました!今年は、雛ちゃんが育ちやすい年なのでしょうか?

ところで、このユリ園にはたくさんのスズメさんが集まっていたのでしょうか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
ユリのお花とスズメさんも可愛いのですが、綺麗に咲いている所には止まってくれませんでした。。。^^;
まぁ、スズメさんにも都合があるのでしょうね!
ママすずめさんにとっては、虫を集めてくれるユリの香りはありがたいでしょうね!
ただ、人間が多いのが気になって、じっくり探せないようでした~人の少ない時間帯には、せっせと庭師に集中しているのかもしれませんね!
そちらのカラさん、スゴイですね!
私も両足を揃えて、食べ物を押さえる姿しか見た事がなかったので、両足それぞれで食べ物を確保するなんてビックリです!
お行儀の悪いカラさん~なんて言ったら、「子育てが忙しいのに、お行儀なんて言ってられないのっ!」って言われそうですね^^;

No title

こんばんは(^^)
雀さんは目がいいのでユリの花も綺麗に見えるのでしょうね♪ 茎にまたがる姿も雀さんは意識してないでしょうが何とも可愛らしいです♡
今日は暑い日だったのですが、公園の人工滝が清掃で水を抜かれてカラカラに渇いていました(><) 水飲み場付近で雀さんにお願いされたような気がし、蛇口をひねると飲んでくれました!初めての出来事で 雀さんの役に立った~と感激しました♪

No title

こんにちは。
ユリのお花、華麗ですね〜ゴージャスでとっても目の保養になりました。
なぜかわかりませんが、当方で咲いているユリではあまり虫を見ないのです。
蝶はいろいろな種類が来ていますし、ミツバチさんやクマバチさんも来ているのですが
みんなクローバーやラベンダー、ランタナなど小さなお花が集まっているワイルドなお花に来て
蜜を吸っています。
先日近づいて見ていると、ミツバチさんがお花から顔を花粉まみれにして出て来て
こちらを見上げながら照れたように何度も顔を両手で洗っていて
ものすごく可愛らしかったです。
すずめさんも虫さんも今忙しい時季ですね。

duck4さん!

ありがとうございます!
ユリ園のスズメさん、せっせと虫集めしていました~きっとお腹を空かせたヒナちゃんが待っているのでしょうね♪
虫さんを集めてくれるユリは、スズメさんにもありがたいお花かもしれませんね!
このユリ園は公園の一角にあるので、周りには木々も多くて、スズメさんもたくさん住んでいます♪
ただ、ユリ園には人間が多いので、それほどスズメさんはいませんでした。
きっと、子育て中の忙しい親鳥さんだけは、少々人間がいても気にしてられないのでしょうね!

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんの目は人間よりもずっと色鮮やかに見えるらしいですね~ユリのお花も、私たちが見る以上の鮮やかさでしょうね♪
今日のような暑い日に、お水が枯れてしまっているなんて、スズメさん辛いですね・・・
とろさんにお水を出してもらえて、嬉しかったでしょうね!

りりさん!

ありがとうございます!
ユリ園のある公園は、近所なので、毎年色とりどりの豪華なユリを楽しませてもらっています♪
ユリのお花は、色合いで雰囲気が変わりますよね♪
そちらの虫さんは、ユリよりもクローバーのような野生のお花の方がお好きなのですね!
こちらも、ミツバチさんは見かけませんでしたが、クローバーの方にいたのかも・・・。
ミツバチさんのお顔に付いた花粉をゴシゴシする姿、目に浮かびます~可愛いですよね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR