夏至の日のランチタイム♪

こちらは夜明け前から、ものすごい風雨でした・・・

みなさん、被害はありませんでしたか?

010_201706212023019ea.jpg

午後、雨が小降りになったころ、スズメさんが来てくれました!

020_20170621202303611.jpg

そう・・・昨夜のうちに、ピーちゃん達の食べ残しを出したのですが、未明の雨でテーブルが水浸しになってしまって・・・

スズメさん、ガッカリしたでしょうね・・・

ランチはゆっくり食べて行って下さいね!

030_201706212023059a5.jpg

えっ、行っちゃうの?

040_201706212036074b7.jpg

きっと、草むらでもごはんを探していたのでしょうね~羽毛が汚れちゃっています。

050_20170621202308207.jpg

それでも、待っているヒナちゃんのために、パンをめいっぱい頬張って、元気よく飛び去りました♪

すぐに、別のスズメさんも♪

060_20170621202337e55.jpg

どうぞ!

070_20170621202339eed.jpg

テーブルには~

080_20170621202340742.jpg

ひとり立ちした子スズメちゃんが、食べに来ていました!

結局、おとなスズメさんは遠慮してしまいました~^^;


そういえば、今日は夏至ですね!

090_20170621202342c45.jpg

一年で一番、昼間が長い日だよ!

100_20170621202344061.jpg

そう~でも、これからどんどん暑くなるんだよ~^^;

120_20170621202410e47.jpg

体温の高いスズメさんにとっては、夏の方が過しやすいでしょうし、ごはんの心配がない季節ですものね♪









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
昨日の雨は小雀ちゃんには初めての経験だったかもしれませんね。みんな無事だと良いですが。
ベランダの小雀ちゃんは美味しいものをたくさん食べているお顔ですね♪ ひとりで食べに来るなんて常連さんになりそうな予感♡

大変な1日でしたね

こんばんは。
東京は昨日の18時頃まで大荒れで、雨が止んだあとも風が強かったです。
ベランダレストランの常連さんたちも、お水に浸ってしまったご飯を見て、がっかりしながらほかの場所で一生懸命探したのでしょうね。
でも、こうしてランチができてよかったですね。
バナナがとっても美味しそうですね。
ハッピーちゃんは昨日からりんごをもらっていて、食べるというより食べ散らかしています。
かけらを食べさせようと口元に持っていくと、カプってやられますけど何とか食べるんです。可愛いです♡
そして、我が家の常連さんにも、特別にパンの耳の刻んだものを出そうとしましたが、いつものすずめさん席は吹き付ける雨で出せず、仕方なく野菜干しカゴに出しましたが、食べに来るころには雨浸しになっていました。
でも、みんな待っていたようで、あっという間になくなってしまいました。
私も歩いて帰ってきたら靴の中がびしょびしょでしたが、すずめさんも大変な1日でした。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

浜松で大雨になったようですが、そちらは大丈夫でしたか?
雨が降ると、まだ羽毛に覆われて巣立ったばかりの雛鳥にとっては、大変なことでしょうね!一度、我が家で巣立った雛鳥が、夜から早朝に掛けて雨宿りをしていたことを思い出しました!

それから、独り立ちした若鳥たちにとっては、食べ物探しがまだ未熟なので、ひもじい思いをしているのではないかと心配になってしまいますね!v-519v-521

No title

こんにちは。
かなり荒れましたね・・・
翌早朝には沢山のすずめさんが来て大騒ぎをしていました。
団地のスズメさまのお客様たち、すごい御馳走に大喜びですね。
バナナはスタミナがつくし甘くて大好評だったことでしょう。
どんなに疲れていても、ヒナちゃんのために休まず餌を運び続ける親鳥さん
本当に偉いと思います。
親鳥さんにもしっかり元気をつけてもらいたいですね。

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、ヒドイ雨と風・・・子スズメちゃんには初めての経験で、怖い思いをした事でしょうね。
朝、ベランダが水浸しで、モーニングを食べられなかった子たちが、ランチタイムに集まってきてくれて、元気な姿を見られてホッとしました♪
この子スズメちゃん、いつもはおとなスズメさんが食べているのを確認してから、下りてくるのですが、この時は先に下りて食べ始めていました!
お腹が空いていたのでしょうね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
そちらも大変だったのですね~
ランチのスズメさん達は食欲旺盛でしたが、お持ち帰りの子も何羽か来ていたので、巣の中でお腹を空かせながらヒナちゃんが待っているのでしょうね~思わず「巣立つ前で良かったね!」と、声をかけてしまいました。
ハッピーちゃん、リンゴをもらっているのですね~上手に食べられなくても、果汁が味わえるのが嬉しいのでしょうね♪
ピーちゃんもウメちゃんも、上手に果物を食べられませんが、果汁を美味しそうに飲んでいますよ!

duck4さん!

ありがとうございます!
ヒドイ風雨でしたが、幸いこの辺りは、浜松のような事はありませんでした。
今年生まれた子たちは、初めての経験で、怖い思いをしたでしょうね・・・どこかのお宅の軒下で、一晩中ビクビクしていたスズメさんもいたことでしょうね。
ランチタイムに元気な姿が見られて、ホッとしました。
来週は本格的な梅雨空が続くそうなので、ごはんを探すコツを早く掴んで、頑張ってもらいたいですね!

りりさん!

ありがとうございます!
ホント、ヒドイお天気でしたね~><
お天気がおさまって、スズメさん達の元気な姿が見られると、ホッとします。
バナナはヒナちゃんに人気のメニューです♪
テイクアウト組は、パンを選んで行きました~持ち帰りやすくて、食べさせやすいのでしょうね!
雨に濡れた羽毛でやって来て、テイクアウトして行く親鳥さん、きっとランチメニューが出る前に、公園の草むらでごはんを探していたのでしょうね。
せめてレストランでは、親鳥さんにもしっかり食べてもらいたいですね!

ご無沙汰をしてます☆

(* ̄∇ ̄*)こんにちは、お久しぶりです~。

ヒナちゃん、もう一人立ちしているんですね。
たくましく育って欲しいです♪

(≧▼≦)ウチの猫の額ガーデンには、
まだママに甘えて餌をねだる子たちが来ています。

↑動物園のにゃんこのようなライオンや、
ペンギンさんも堪能いたしました((^皿^)笑)

特にライオンさん、可愛かったです♪

mecha☆さん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません・・・
こちらは、最初のヒナちゃんたちがひとり立ちして、次の子たちが巣立ち始めています!
雨の中、街路樹の中でママを待つヒナちゃんや、雨に濡れながらベランダに来る子スズメちゃんを見ると、思わず「頑張ってね!」と声をかけたくなりますね!
動物園の子たち、いつ行っても誰かが可愛いモデルをしてくれるので楽しいです♪
ライオンさんは大きくても、ネコさんの親戚ですね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR