ペンギンさんとウズラさん!?

暑いですね~^^;

010_20170623193757671.jpg

そういえば、動物園のペンギンさんって、涼しそうだよね~と、見に行ってみると!

020_20170623193759ea3.jpg

ペンギンさんのプールは、すっぽり緑色のネットに覆われていました。

030_2017062319380000d.jpg

以前はネットがなくて、周りの柵だけだったのですが・・・

040_20170623193801799.jpg

昨年末、鳥インフルエンザが発生したため、こういう対策になったようです・・・

050_201706231938037c0.jpg

今年生まれの子スズメちゃんは、知らないよね~!

060_201706231938509d5.jpg

う~ん・・・仕方がないですよね^^;

070_2017062319385182b.jpg

ペンギンさんの尾っぽをじっくり見た事がなかったけど~

080_201706231938534d3.jpg

なんだか可愛いですよね♪

090_201706231938549be.jpg

えっ、何を・・・?

100_20170623193856435.jpg

あっ、うずらスズメさん!!

換羽の時期でもないのに、どうして尾っぽを失くしちゃったの??

110_20170623193938565.jpg

何があったのでしょうね・・・

120_20170623193939f21.jpg

ホントだ、生えて来てるね♪

130_201706231939418eb.jpg

良い事・・・?

140_20170623193942d77.jpg

実はこの時も~

「あっ、このスズメ尻尾がない! 可哀相だね~」と、ママに教えられて、小さな子供さんがスナック菓子をあげていました!

150_201706231939441af.jpg

確かに、うずらちゃんを見かけたら、思わずサービスしたくなりますよね!

栄養のある物をしっかり食べて、早く伸びてきますように~☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

愛嬌があるね~♪

こんにちは! じわじわっと暑さが迫ってきましたね。ムシムシしてくると気分もいまいちですね。

でも、このうずらスズちゃん見たら、ホントは可哀想なのだけど、なんだか愛嬌があって、「えへへ」と一人笑いしてしまいました。

なにか事情があったみたいですが、なんとか無事に乗り切れたようですね。
しっぽの「芽」が順調に育ちますように♪

尻尾がないと❤︎

おチリが見えやすくていいですよね!(きっぱり)→おい💢
喧嘩してむしられたとか、天敵に噛まれて捨てて逃げた(とかげ?)
とかそういうやつですかね?
本人(本鳥?)には申し訳ないですが・・・か、可愛い・・・❤︎

心配です。

こんにちは。
ペンギンさん可愛いですね。
へぇ~、ペンギンさんは尻尾ってないに等しいんですね。知りませんでした。
歩く姿や水に入っているところはそれぞれ見たことがありますが、尻尾ってそういえば意識していませんでした。
泳ぐときにも舵取りがうまいので、普通にあるのかと。。。。。無知でした。
そしてうずらすずめさんは、どうしちゃったのですかね。
ケンカがエスカレートしてなくしたか、怖い目にあっていなければいいですね。
でも、もう新しく尻尾の“芽”が出てきているので、他の子と同じようになるのもすぐですね。
今日は買い物に出かける途中で、鳥さんの襲われた姿を目撃してしまいました(>_<)
中型の鳥さんのようでしたが、おそらくカラス君か他の猛禽類かもしれません。
でもでも、そういえば今日は子ヒヨちゃんの声が聞こえません(ドキっ!(◎-◎;)!!)
1羽で水浴びに来ているのが、ひとり立ちした昨日の子ヒヨちゃんだと思いたいですし、親ヒヨちゃんたちもそれぞれ単独行動しているのだと、思いたいです。

萌え〜〜(^^)

団地のすずめさま

きゃぁ〜〜もうリースのお迎え決まってる〜〜(^^)
でした。
ぴーちゃんも元気そうでほっとしました。
昨日の子すずめちゃん、ほんとに表情がカワイイと思いました。

さて、東山にまだペンギンさんがいるんですね。
水族館ができた時に引き取られたイメージでしたので。
インフルショックを忘れずに、この季節でも対策してるんですね。
ペンギンさんは子どもの頃から大好きです。

うずらすずめさん、こちらでもいます。
でもあんよもしんどそうで心配です。
風雨の強かった翌日飛んで来てくれましたが、かなりお腹が空いていたようでした。
たしかに尻尾の芽は確認できましたが…

シジュウカラさんの親子、初めて見ましたよ〜〜。
虫さんいっぱいくわえていました。

今年は何となく虫さんが多い気がします。何度ももゲットの瞬間をみられました。

またまたお土産コーナーを充実していただけるとうれしいです。

No title

こんばんは(^^)
ペンギンさんの尻尾が筆のようで可愛いです♪ おっぽなちゃん(でしたよね?)も可愛いですが何があったのでしょう(><) でも生えてきているから良かったです。こんな雀さんを見たら贔屓したくなりますね♪

No title

団地のすずめさんへ

こんばんは!

写真に登場しているスズメさん!
尻尾が抜けていますね!ちょうど換羽なのでしょうか?スズメさんはすべていっぺんに抜けると飛べなくなり、食べ物を探せなくなるので、1本1本ゆっくり変っていくのでしょうね!

ところで、こちらのハクチョウさんたちも換羽が始まっています!汚れていた羽の中で一部白い羽が現れ、それがまさに抜けようとしています!古い毛根が抜けると、その中で隠れていた新しい羽が生えてきています!羽軸がピンク色に染まっていたところもあり、その先には、まもなく広がろうとする羽がその羽軸の中で飛び出す瞬間を待っているかのようですね!

このスズメさんもまもなく尻尾が生えてくるのでしょうね!v-519v-521

No title

こんにちは。
ペンギンさん暑い日もミストシャワーで清々しく過ごせて良いですね〜
ペンギンさんの尾羽は見たことがありませんでしたので
可愛らしくて驚きました。
うずらすずめさんにちょっと似ていますね。
ヒナちゃんの尾羽も大人すずめさんに比べてちょっと短くて丸っこくて
逆ハート型みたいで愛らしいですよね。

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
こちらも、ベランダに出ると風がひんやりするのですが、部屋の中はムシッとしていて・・・イヤな季節ですよね><
スズメさんも羽毛が湿気って、気持ち悪いのではないかと思うのですが、ヒナちゃんにおねだりされたら、そんな事は気にならなくなるみたいですね~
うずらちゃんきっと、怖い思いをしたのでしょうが、逃げ切れて良かったですよね!
まだ短い尾っぽも、栄養のある御馳走を食べられる動物園暮らしですから、すぐに伸びてくれると思います♪

marineさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません・・・
尾っぽがないとお尻が~って、marineさんもお好きですねぇ~☆
でも、うずらちゃんのお尻も、普段は尾っぽに隠れている羽毛がちょtこっと覗いていて、なんとも可愛いですよね❤
普通にスズメさん同士のケンカだったら、尾っぽが抜けてしまう事はないと思うので、きっと天敵に襲われたのだと思いますが、翼もあんよも大丈夫なので、不幸中の幸い~ホント逃げられて良かったです♪
あとは、早く尾っぽが生え揃うのを祈るばかりですね!

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません・・・
ペンギンさんの尾っぽ、普段は全然意識しませんよね!
こんなに可愛い尾っぽなんですよ~♪
うずらスズメさん、怖い目に会ったのかと思いますが、翼もあんよも無事だったので、不幸中の幸いだったと思います。
尾っぽは生えてきますからね☆
そちらのヒヨちゃん、無事だと良いのですが・・・心配ですね。
お外で暮らすというのは、絶えず命の危険と隣合わせ・・・狙う方も、生きるためやヒナちゃんを育てるために必死なのですものね。
せめてモデルしてくれた子たちには、無事に大人になってもらいたいと、祈らずにいられません。

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れてしまって、すみません。
親子スズメさん、おかげさまでお迎えが決まって、今日旅立っていきました~♪
私にとっては色々作る事が楽しいので、またお土産コーナーを覗いてくださいね☆
ピーちゃんとウメちゃんも、順調に頑張ってくれています♪
ウメちゃんも可愛いモデルさんですが、見慣れないものと一緒の撮影は、やっぱりベテランモデルのピーちゃんです♪
ペンギンさん、名古屋港水族館にも東山動物園にもいます!
名古屋港水族館の方が、涼しそうで、ペンギンさん的には恵まれた環境なのではないかと思うのですが・・・お引っ越し組の子たちの方が、ラッキーだったのかな~?!
昨年の鳥インフルエンザの影響は、いろんな所にありますが、暑い季節の今のうちに対策していかなければならない事も多いと思います。
もう、動物園の子たちが犠牲になる事がないように・・・とは思うのですが、長旅を終えて渡って来た水鳥さんが、のんびり過ごせるお池がないのも、可哀相ですね・・・
そちらのうずらスズメさん、あんよも傷めてしまったのですね・・・
こういう姿を見ると、危険と隣り合わせのお外暮らしの大変さを感じます。
元気になってくれる事を祈るばかりです。

とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなって、すみません。
ペンギンさんの尾っぽ、普段あまり意識しませんが、可愛いですよね!
おっぽなちゃん、きっと怖い思いをしたのでしょうが、あんよや翼は大丈夫なので、不幸中の幸いだったようです。
可愛い尾っぽの芽も見えて来ていますし、今のうちに失くした尾っぽをアピールして(?)お客さんに依怙贔屓してもらって欲しいです!

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅れてしまって、すみません。
スズメさんの換羽は秋ですし、体の他の羽毛に変化がないので、この子は怖い目に会って、尾っぽを失ってしまったのだと思います。
でも、生え始めていますし、あんよや翼を傷めていないので、不幸中の幸いだと思います♪
ハクチョウさんの換羽はこの時期ですね!
水鳥さんの羽毛は大きいですし、羽軸が伸びる様子がよくわかりますし、新しい羽毛の美しさが際立つので、換羽が完了するのが楽しみになりますね♪

りりさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません。
この日は暑かったので、ペンギンさんはミストシャワーを出してもらって、気持ちよさそうでした♪
他にも、氷をもらった子もいましたが、まだ冬毛が残っているトナカイさんは、呼吸が荒くて可愛そうでした^^;
ペンギンさんの尾っぽは、普段あまり意識しませんが、可愛いですよね!
巣立ち後間もないヒナすずめちゃんの尾っぽも、可愛いです~尾っぽは、ちょっと短めなのが可愛いのかも!?
もちろん、本人には適度な長さがあるのでしょうけど^^;

No title

こんにちは。
すみません、ウズラさんについていろいろ見ていると、
驚愕!動画を見つけました。
ぜひ、御参照下さいませ!
https://www.youtube.com/watch?v=-GgvLVqoIk4

りりさん!

ありがとうございます!
うわぁ~、可愛い♪
うずらのヒナちゃんに目のあたりをツンツンされても、怒らないネコさんも、枕にされながら甘えるうずらちゃんも、可愛すぎますね!!
素敵な動画を紹介していただいて、ありがとうございました☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR