すずめの学校~砂浴び教室♪

カラス君のお家の近くで~

010_20170701195201e08.jpg

スズメの学校では、十数羽の子スズメちゃんが、砂浴びの授業中でした!

020_20170701195203908.jpg

まだ、見よう見まねの子スズメちゃん達なので、周りの子が砂をかぶったり~

030_201707011952041de.jpg

おとななら絶対にない近さに、くっ付いていたり~♪

040_20170701195205231.jpg

見ていたら思わず笑顔になれるような、楽しい学校ですね!

050_201707011952076e0.jpg

私には、入学資格がなさ過ぎますね・・・残念です^^;

060_20170701195346bfd.jpg

ちょっと、離れたフェンスのそばで練習中の子スズメちゃん~

070_2017070119534816d.jpg

何を発見したのかな?

080_2017070119535006e.jpg

なるほどね♪

子スズメちゃん達も、他の子の真似をしたり、試行錯誤を繰り返しながら、色々勉強していますね♪



カラス君の家庭訪問を終えた後、スズメの学校を探すと~

090_2017070119535170e.jpg

草むらに移動していました!

100_20170701195352b6f.jpg

給食の時間・・・とは、ちょっと違うようですが、みんな食べる事に夢中でした♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
下線文

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

みんなで一緒に

こんにちは。
今日は東京では都議選があり、期日前投票をしていない私も、午後から投票に行こうと思って1時間半が経過しました(^_^;)
さて、すずめ学校の生徒たちが砂浴び授業でしたか?
我が家では砂浴び用にプランターを1つ空けていますが、乾いて浴びやすい状態になると、しまい忘れて雨に濡らしてしまいます。
水浴びも必要でしょうけど、水を換えるのが面倒なので、夏場は砂浴びしてもらいたいですけどね。
学校ではいろんなことをみんなで一緒に覚えていくんですね。
この辺のすずめさんも、若すずめさんはほぼ複数羽で行動して、ご飯や水飲みをみんなでやりますね。
なので、ご飯を出すと寄ってたかって食べるので、プリンカップにたっぷりのご飯がものの5、6分でカラになります。
食べっぷりが豪快なので見ていて面白いですが、なにせ賑やかなのでご近所の目が心配な今日この頃です。

なるほど!

以前今頃の季節、庭に短時間に出来た30箇所以上のすり鉢状の砂浴び跡は、すずめの学校の砂浴び教室が行われていたのですね。はぁ~見たかったなぁ(^^;勉強になります!二番子が巣立って10日、親すずめさんが巣材を運んで手入れをしています。三番子頑張るのかなぁ(^^;

No title

こんばんは(^^)
可愛いですね~♡ ずっと眺めていられますね♡ 砂浴びで同じ穴に入ってる子見たことあります♪ みんなの心の声を聞いてみたいですね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

まさに、すずめの学校ですね!
今年生まれた若鳥の群れのようですね!
まだ黄色のクチバシの仔たちも多く見られたので、巣立った1番子たちが集まってみんなで砂浴びをしているようですね!

こちらで、また2羽の雛ちゃんを連れた親鳥を見つけました!
いつ見てもスズメさんはかわいいですよね!v-519v-521

No title

こんにちは。
真夏のように暑いですね。
当方のすずめさんたちも嘴を開けている子が多いです。
ちょっと日蔭に入るだけで随分涼しく感じるので、
日蔭の砂浴び教室はさぞ盛況だろうと思います。
水皿を複数箇所に置いていますが、今日は
ムクドリさんが水浴びに来ていました。
みんな、暑さ対策しっかりしているのですね。

tonさん!

ありがとうございます!
都議選、こちらでも昨夜から開票速報をやっていましたよ~!
それにしても、暑いですね~><
お外のスズメさんもお口を開けていますね!
ウチの常連さんも、時々ベランダで砂浴びして行きます!
でも、お気に入りは鹿沼土・・・植え替えたばかりの紫陽花の鉢が人気で、気がつくとベランダに鹿沼土が散らばって、紫陽花の根元が剥き出しに^^;
ほどほどにお願いしたいです^^;
ウチのベランダの常連さんは、おとなスズメさんがほとんどですが、若い子も時々やって来ます♪
食欲旺盛な姿には、元気をもらえますね♪

ともへいさん!

ありがとうございます!
きっと、マンモス校だったのでしょうね~賑やかに砂浴びする様子は可愛いです♪
まだ上手に砂浴びできていない子も、仲間と一緒に砂の窪みに入っているのが楽しいように見えました♪
そちらのスズメさん、3度目の子育ても頑張るつもりのようですね!!
それだけ、子育てに適した環境なのでしょうね~三番子のデビューも楽しみですね♪

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、可愛いですね~♪
おとなスズメさんほど、カサカサ上手には浴びれていないようですが、それでも木陰の乾いた砂地で、みんなで遊んでいるのが楽しいように見えます!
何を思って、何を話しているのでしょうね~聞いてみたいですし、仲間に入ってみたいですよね・・・♪

duck4さん!

ありがとうございます!
この子たちは一番子が中心で、おとなスズメさんが数羽混じっていました!
賑やかで、楽しそうで~ホントに可愛かったです♪
こちらの公園にも、親子連れさんがいます!
最初の子たちがデビューした頃は、新緑の中だったのに、今は緑もすっかり深くなって・・・最初の子たちとは違った御馳走があるのでしょうね♪

りりさん!

ありがとうございます!
ホントに暑いですね・・・こちらは猛暑日の予報です><
ベランダに来るスズメさん達もお口を開けていますし、お水もすぐに生温かくなってしまって・・・^^;
ベランダでごはんを食べて、ついでに砂浴びして行くらしく、先日植え替えたばかりの紫陽花の鹿沼土が散らかされ、根元が剥き出しになっちゃって・・・ほどほどにお願いしたいです^^;
公園の木陰は、風も心地よくて、生徒スズメさん達には居心地が良さそうでした!
遊んでいるようにも見えますね~とっても楽しそうでした♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR