ツバメさんの真似っこ!?

今年はツバメさんのファミリーに出会えません・・・

010_20170709200334b4f.jpg

飛んでるのは見かけるけど、ヒナちゃんに給餌しているツバメさんを見てないの・・・

020_2017070920033783a.jpg

そうそう~

030_20170709200338d01.jpg

並んでお口を開けるヒナちゃんも可愛いですが、飛びながら食べさせる親鳥さんも、カッコいいですよね~♪

040_20170709200339abd.jpg

ツバメさんじゃないのに、あの技ができる子がいるの?!

探してみると、いました!!

050_20170709200340eda.jpg

飛びながら、ヒナちゃんに食べさせているスズメさん!

060_20170709200409887.jpg

あれ?!

やっぱり、スズメさんにはムリなんじゃないの~? ←意地悪^^;

070_20170709200411654.jpg

ヒナちゃんのおねだりが続くと~

080_20170709200412ee9.jpg

もう一度!

090_20170709200414e43.jpg

おっ、なかなか上手♪

100_201707092004150a5.jpg

実は、差し入れをもらっているのですが、他のスズメさんやハトさんも集まって、あっという間に食べ尽くす勢いなのです!

なのでこのママさんは、ヒナちゃんに食べさせる時間を極力短くして、すぐにもらいに行こうと考えているようです♪

110_20170709200558075.jpg

ヒナちゃんの励ましの甲斐なく、ママさん力尽きちゃったようですね・・・^^;

120_20170709200559a8f.jpg

ホントだね~ママが頑張っているのは、わかりますよね♪

130_20170709200601833.jpg

でも、ちゃんと止まって食べさせた方が、効率的な気がしますよね?

140_201707092006024aa.jpg

これは失礼しました~^^;

せっかく、難しい技を披露してくれたのに、そんな事を言ってはダメですね!









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

チャレンジャーママ!

こんにちは。
そういえばツバメさん自体は結構いますけど、あのテクはまだ見ていませんね。
最近はツバメさんの巣作り用に向いた泥も減っているのでしょうか?
我が家近辺ではあまり見かけず、ちょっと通りに出ると高速道路沿いの道でよく見かけます。
そして、このママすずめさんは、本当に真似っ子のようにホバリング?で子すずめちゃんにご飯を上げていますね。
この方が手っ取り早いと思っているんですね。
差し入れは早いものがちですから、なくならないうちにという気持ちもわかりますけどね。
我が家のお客様ママさんは、目一杯咥えて行って途中で落としているところを見て、思わず笑ってしまったことがあります。
とりあえず咥えて行って、取られなさそうな場所で咥え直したり、いろいろ工夫して確保していますが、このママさんのようなチャレンジャーは初めて見ました。
どの親鳥さんも暑い中頑張っていますね。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

同じメでもスズメさんとツバメさんでは、動きにすごい差がありますよね!
ツバメさんは飛びながら獲物をキャッチ!

スズメさんは、地面を歩きながら餌を探す!
まれに虫なんかを飛びながらキャッチすることあるのかもしれませんが!?

そんな親スズメさんは、子どものために休む暇も惜しんで飛び待っているようなイメージがあります!

でも、巣立ったばかりの雛ちゃんも親鳥の後をくっついて飛び回っているのはスズメさん!

ツバメさんの雛ちゃんは、電線で止まって、親鳥が運んで来る餌を待っているというイメージが強いですね!まあ、ツバメさんの場合は、スズメさんのように歩行が困難なので、しばらくはそうするしかないようですよね!

そのあたりがスズメさんとツバメさんの違いなんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
つばめさん見なくなりましたね。その代わりで雀さんの大技なんですね♪
確かに止まって食べさせた方が良さそうです。毎日忙しいから せっかちになっちゃってますね(^^;)

tonさん!

ありがとうございます!
スゴイママさんですよね~!
私もホバリングしながら、給餌するスズメさんは初めて見ました♪
こちらのレストランや公園でも、他の子に横取りされそうな場面だと、離れたところにヒナちゃんを連れて行って、食べさせていることが多いです!
ホバリング給餌はあまり効率的ではなさそうですが、子育て中のママさんは気持ちが急くのかな~人間と一緒ですね^^;
差し入れのおじさんのおかげで、面白いスズメさんに出会えました♪
ツバメさん、都市部では減少傾向ですね・・・
巣材の泥が確保できない地域では、巣を作るのも大変ですし、食べ物になる虫も少ないのでしょうね。
巣から溢れそうになっているヒナちゃんや、電線に止まって、ごはんをもらうツバメさんを見られないのは、淋しいですね・・・

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント、同じ“メ”でも違いますね~!!
ツバメさんは特有の飛翔力で、飛びながら何でもできますよね~虫を獲るのはもちろん、水浴びまで♪
あのサイズの鳥の中で、ツバメさんのような飛翔力を持つ鳥さんは、あまりいないですよね!
逆にスズメさんは、なんでも歩きながら♪
時々、車で近づいたら、ピョンピョンホッピングで避けます・・・飛んでよ!って思う場面です^^;
でも、人間を利用して暮らすところは、スズメさんもツバメさんも、共通ですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
ツバメさん、都市部では暮らしにくいようですね・・・今年はまだヒナちゃんが見られなくて、淋しいと思っていたら、スズメさんが大技を披露してくれました♪
やっぱり、人間と一緒で、忙しいと気が急くのでしょうね・・・^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR