すずめの学校~花フェスタ記念公園校♪

今日も、花フェスタ記念公園の続きです♪

010_2017071119435009f.jpg

この公園とっても広いんです~何せ、ナゴヤドーム17個分ですから!

020_201707111943528a2.jpg

良い環境ですね~すずめの学校はあるかな?

030_20170711194353b9d.jpg

じゃぁ、行ってみるね☆

040_20170711194355ecc.jpg

バラの中を散策していると~いました♪

050_20170711194356045.jpg

時期が終わったバラ畑で、若スズメさんがごはん探しの実習中♪

060_20170711194431d09.jpg

一羽が合流すると~

070_20170711194433a4f.jpg

残った子も呼ばれたようですね!

080_20170711194434456.jpg

急いで合流♪

090_20170711194436081.jpg

小さなオクラみたいなの?

100_201707111944378e2.jpg

人間の目には、ミニオクラの方が美味しそうに見えるのですが~^^;

110_201707111947105b6.jpg

やっぱりスズメさんは、イネ科植物の実がお好きなようですね♪

130_201707111946003ad.jpg

ミニオクラではなく、表面に付いているアブラムシを食べているようでした♪

140_201707111946015bb.jpg

クレマチスも咲いていました♪

150_20170711194603908.jpg

コスモスや紅葉の季節も、楽しめそうな公園でした~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ネットの上でお食事

こんばんは。
明日は久々に一雨きそうです。局地的に降るのではなく、全国に均等に雨が降って欲しいですね。
そんな今日の仕事帰り、ブルーベリー畑にかけてあるネットの上で、親子すずめさんを見かけました。
お日様がカンカン照りの中、子すずめちゃんはママにご飯をもらっていました。
そんなところで給餌しなくても、もっと涼しくて安全な場所があるだろうし、畑の中に入れるわけでもないのに。
もしかしたら、暑さで子すずめちゃんが疲れちゃったのかもしれませんけどね。
さて、すずめ学校もあちこちでいろんな授業中ですね。
バラ園の学校も、沢山の若すずめさんたちがご飯探ししていたんですね。
みんなの知恵を持ち寄って、時には付き添いの大人すずめさんのアドバイスもあるのかもしれませんね。
何だか楽しそうで、暑さを忘れられそうですね。(でも暑いでしょうけど(^_^;))
赤っぽい草の実を食べるすずめさんの目尻のあたりに白い羽毛が、美ちゅんさんの素質ありかも!?

No title

こんばんは(^^)
小さなオクラに笑ってしまいました♪ プチッと弾けるあれですね?
私達の目にとまらない小さな食べ物を 大切に食べる雀さんが愛おしいです♡

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

親鳥から離れ独り立ちした子たちは、仲間と一緒にすずめの学校に入学しているようですね!先日、団地のスズメさんがいただいたコメントの中に、親鳥は、雛ちゃんとケンカ別れせず、自然と離れていくとありました!確かに、duck4も今だかって、親鳥が雛ちゃんを縄張りから追い払うというころをまだ見たことがありませんね!そういえば..!

こうやって、今年生まれた子たちと一緒にいることで、いろいろ気心も知れ、また、その群れの中でも、ボス的な子。おっとりした子。やんちゃな子などなどいろいろいるのでしょうね!こうやって見ると、若鳥の学校もいろいろ学園ドラマがあるのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
昨夜はものすごい雷雨でした><
停電はしませんでしたが、テレビもBSは映らなくなるし、ベランダサンダルにも水がたまるほどでした・・・お外のスズメさん、辛い思いをしたでしょうね。。。
ヒナちゃん連れのスズメさんは、暑くても忙しく飛び回っていますよね!
灼熱のベランダにも、ヒナちゃんの声が聞こえてきて、ついつい追加の差し入れをしてしまいます^^;
スズメの学校は、いろんな場所にありますね!
バラ園はいろんな草が生えていて、仲間と情報交換しながら、美味しい物を探しているようでした♪
「コレ、ママが食べさせてくれたことがあるよ!」「へぇ~、美味しいね!」なんて話しながら食べているように見えました♪
赤い草の子、モデルさんの素質もありますし、美ちゅんさんになりそうですよね♪

とろさん!

ありがとうございます!
そうそう、アレです~いっそ「スズメノオクラ」って名前にしてほしいなぁ~♪
スズメさんは、そんな所に何があるの?って思うような場所で、せっせといろんな物を啄んでいますよね!
真剣な目で、草の間を確認するスズメさん~愛おしくなる仕草ですよね!

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメの学校は賑やかで、楽しそうです♪
気心の知れた幼馴染の集まりですから、競争心を刺激されたり、仲間の大切さを実感したりするのでしょうね♪
親鳥によって、砂浴び好きな子、水浴び好きな子、虫探しが上手な子、美味しい草を色々知っている子~いろんな子が集まって、仲間の真似っこしながら、覚えて行くスズメの学校~どんな学園ドラマが繰り広げられているのでしょうね~
想像すると楽しいですね☆

スズメノオクラ

ご無沙汰しております。
スズメノオクラの正体ですが、カタバミの仲間、
オッタチカタバミの果実と思われます。
近くに家紋でよく見られるハートが三つ集まったような葉と
黄色い五弁の花は咲いていなかったでしょうか?

カタバミは漢字で書くと酢漿草と書くのですが、
クエン酸やシュウ酸を多量に含み大変酸っぱくアクの強い植物です。
種子にまで酸が含まれるかは判りませんが、
スズメさんが口を付けないところを見ると美味しくないのでしょうね。

熟した鞘に刺激を加えるとホウセンカのように爆散して、
種子を撒き散らしますが、種子はマジックテープのような
微細な毛があり人や動物の衣服や体毛によく着きます。
羽毛に付着するのが嫌なのか、食感が悪いのかもしれませんね。
スズメさんサイズの生き物からすると爆散した種子が当たる時の痛みも
嫌でしょうね。人間でも目に当たるとかなり痛いですし…

Hemlockさん!

ありがとうございます!
そうそう、葉っぱはクローバーを小さくした感じでした!
オッタチカタバミっていうんですね~♪
せっかく可愛い形なので、食べてくれたら~と、思ったのですが、あくが強いから食べないのですね!
舌触りも悪かったら、食べる理由はないですよね^^;
Hemlockさんは、ホントに植物にお詳しいですね!
面白い情報を教えていただいて、本当にありがとうございます☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR