これを見ちゃうと・・・でも、大丈夫!?

ある日、ベランダで・・・

010_2017071419410283b.jpg

それは良かったね~ピーちゃん達も、分けてあげた甲斐があると思うよ!

020_20170714194104a3b.jpg

植木鉢から流れ出したお水を飲む子スズメちゃん・・・

そんなお水を飲まなくても、ちゃんと水入れにお水入れたでしょ?!

030_20170714194202ae9.jpg

遠慮しないで~水入れのお水は、スズメさんのために用意してるんだから!

040_2017071419410734b.jpg

・・・。

050_201707141941084b3.jpg

絶対、入れたばかりの水入れのお水の方が、美味しいと思うんだけどなぁ。。。

060_201707141942312d1.jpg

子供らしい可愛らしさですよね^^;

でも、私にとって、この光景は頭痛の種になりました・・・

070_20170714194233b1d.jpg

実はこの頃、ベランダの植物に~

080_2017071419423431a.jpg

害虫の代表格ですよね・・・

090_20170714194236ca3.jpg

しかも、子供がどんどん増えてる!

100_20170714194237e7f.jpg

ハダニまで><

なので、薬を買って来たのですが、こうやって植木鉢から流れ出すお水を、子スズメちゃんが飲む姿を見ると、撒くに撒けない・・・

でも、今年は病害虫に弱い植物を植えているので、このまま害虫が増殖すると残念なことになりそうで・・・

110_20170714194344a49.jpg

迷いに迷った末、木酢液だけ使って、後はスズメさんにお任せすることにしました!

120_20170714194345a7b.jpg

今のところ、とっても順調です~さすがスズメさん♪

もうしばらく、ちゃんと毎日チェックしてね☆









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

はずかしながら〜わたくし!

「植木鉢警備隊隊長」に就任いたしました!
・・・って感じかもしてます 笑 最後の写真。
かっこいいぜ!隊長!
それにしても・・・子すずめちゃん、植木鉢からのお水をちゅうちゅうって!?
びっくりしたんですけど、でもお外ではそんな感じでお水ゲットしてるんだろうなと
ちょっとなんか、可愛い深い話→(なにそれ?)でした
お水、大切にしよう・・・・❤︎

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

どちらかを取るしかないのでしょうね!
一番いいのは、スズメさんたちがアブラムシを食べてくれることですが!
やはり難しいのでしょうね!

農薬が薄まっても、そのお水を飲むスズメさんは心配ですよね!
スズメ語が伝われば、「飲んじゃダメ!」と教えてあげたいところなんでしょうが、そう上手くいかないのでしょうね!

団地のスズメさんの心配お察しいたします!
duck4も滞在組のハクチョウさんにやきもきしてしまい心配になることがあるからです!でも、こちらよりも先に気づいていているので、取り越し苦労に終わっているので、今のところ安堵しています!v-519v-521

安全な駆除方法って・・・

こんばんは。
暑い日のお水はとても貴重ですよね。
子すずめちゃんもお水は水入れからという概念がまだないのかもしれませんね。
そして、植木にはやっぱりアブラムシ等害虫がついてしまいますね。
シソにはバッタがどうやって見つけるのか、気がつくと何匹かが私より先にシソを味わっています。
こういう時は手で植物をバサバサと払ってから場所を変えています。
アブラムシが出てしまったら牛乳をスプレーボトルに入れてシュッシュすると、気孔と言われる呼吸器官を塞いで窒息するそうです。
時期的に牛乳自体の腐敗が心配なので、シュッシュして時間を置いたらアブラムシの死骸ともどもお水で流すのがいいかも。
流れたお水は牛乳なので、長い時間が経っていなければすずめさんが口にしても安心ですし。
ハダニは予防法として、水やりの際葉っぱも水をかけるか、霧吹きなどで湿らせるといいそうです。
出てしまったハダニの駆除方法等、詳しくはこちらをご参考まで。http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/hadani.html
すずめさんにもお願いして、人間も安全性が高い駆除方法で、我が家も何とかお花やお野菜が楽しめています。

No title

こんばんは(^^)
可愛い子雀ちゃん♡ わずかなお水で十分なのでしょうね。子雀ちゃんのためにもママさんパパさんに頑張ってもらわないと(^^;)

marineさん!

ありがとうございます!
「植木鉢警備隊長」、カッコいい~❤
頼りになりそうですね~お花が楽しみです♪
都市暮らしのスズメさんは、こういうベランダの植木鉢のお水や、エアコンの室外機から出て来るお水で、水分補給をしている場合も多いそうです。
でも、せっかくベランダにお水を出してあるのだから、そっちを飲んでほしいのですけどね・・・^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
そうですね・・・薬を使って、スズメさんに飲まないように言えれば、べストなのですが^^;
それでも、スズメさんはアブラムシ退治はそれなりにやってくれているようです!!
一度覚えると、植木鉢の中に入り込んで探してくれていたり~感謝です♪
でも、さすがにハダニはどうにもならないようで、しばらくはマスキングテープで退治したりしています。
滞在組のハクチョウさん、農薬散布など先に気づくのですか?
さすがですね!!

tonさん!

ありがとうございます!
暑い季節ですし、私の差し入れは小鳥の餌やお米のような、乾燥したものが多いので、どうしても水分が必要になりますよね!
だから、毎日綺麗なお水を入れてあるのですが・・・子スズメちゃんはこういう行動するんですよね!
アイスの蓋の裏を舐めたがる人間の子供と似ていますよね♪
アブラムシ退治は、それなりに頑張ってくれているようで、毎日鉢の中に入り込んで探してくれています!
スズメさんに協力してもらいながら、キレイなお花を咲かせられたら良いなぁ~と、頑張っています☆
サイト教えてもらってありがとうございます~参考にさせてもらいますね!
綺麗にお花を咲かせる事ができたら、記事で紹介しますね♪

とろさん!

ありがとうございます!
ベランダレストランで提供するメニューは、乾燥している物が多いので、どうしてもお水が必要ですよね!
だから毎日綺麗なお水を提供しているのですが・・・こういうお水の方が、美味しく感じるのかな?
アイスの蓋を舐めたがる人間の子供に似てるなぁ~なんて思いました!
この子たちが、安全なお水を飲めるように、おとなスズメさんには頑張ってもらいたいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR