謎の、すずめジャングルジム!?

公園のバラの根元で~

010_20170716190753e00.jpg

砂浴び練習中の若スズメさんがいました!

もう、おとなスズメさんと同じくらい上手になっています♪

020_201707161907551ee.jpg

周りをキョロキョロ・・・

030_20170716190755b0d.jpg

えっ、どこ?

慌てて追いかけると~

040_20170716190758b29.jpg

花の季節が終わった蔓バラに、10羽以上のスズメさんが集まっていました!

050_201707161907596d0.jpg

何が目的なのかは、わからないのですが~

060_201707161910206da.jpg

窪みを覗きこんで、何かしています!

ねぇ、何してるの・・・?

070_201707161910228b4.jpg

そんな事言わずに、教えてよ~♪

080_20170716191024eb3.jpg

・・・可愛いお尻❤

090_20170716191025176.jpg

甘い樹液でもあるのでしょうか・・・

100_20170716191026fae.jpg

この写真の、すずめさんの尾っぽの辺りを拡大すると~

101_20170716191127113.jpg

アリさんですね~やっぱり、樹液かな~と想像しているのですが、謎ですね・・・

この株の根元も~

110_20170716191128cf8.jpg

人気があるようで~

120_2017071619113026d.jpg

人気の場所は・・・

130_20170716191131728.jpg

こうなりますよね~^^;

若スズメさんが集まる、謎のジャングルジムでした♪




コメントのお返事が遅れます・・・ご了承くださいね。






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

何だか楽しそう!

こんにちは。
子すずめちゃんたち、何だか楽しそうな場所を見つけましたね。
学校の裏手の秘密基地的な場所みたいです。
それにしてもここに何があるのでしょうね???樹液?木に潜む虫さん?アリさんのご馳走の横取りとか?
確かに謎ですが、最後のお写真は単純に涼しそうな場所のような気もします。
で、その場所はすずめさん1羽が収まるのに、ジャストサイズなんですね。
でも、このパターンは、その場所に飽きた最初の子がいなくなっても、待っていた子はそこに入らずに一緒に飛んで行ってしまうんですよね。
ところで、我が家では今朝卵をレンチンして細かくしたものを出しましたが、若すずめさんたちは食べてくれません。
大人すずめさんが、ヒナちゃんにあげるのにたまに持っていきますが、若すずめさんたちは黄色と白の謎の物体に警戒しているのかも?
あの黙々と食べ続ける今では常連となった若すずめさんさえ、見ていても食べません(^_^;)
なぜ食べないのか、食べ物という認識がないのか?我が家のすずめレストランの“謎”です。

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この幹で何を探していたのかなと思いきや、アリさんだったんですね!
スズメさんは、小さな虫さんなら食べるとは思っていましたが、こうやって写真にその証拠が写っていると、納得しました!

ところで、滞在組のハクチョウさんたち何を食べているのだろうかと思って観察していたら、コンクリート上を歩いていたダンゴ虫を飲み込んでいました!もちろん、アリさんも食べようとしてていました!微生物を食べているのはわかっていたのですが、こうやって目の前でその現場を目撃すると、また一つ発見があって嬉しくなりますね!v-519v-521


No title

こんばんは(^^)
雀さん達 楽しそうですね♪ お尻も可愛いし♡ あっちに行って!って突かれてもよいので仲間に入りたいです♪

No title

こんにちは。
御無沙汰しておりました。
草むらで生まれて初めてマダニに咬み付かれて、高熱が出てダウンしておりました。
2〜3日何も食べられず、死ぬかと思いました。
それでも、這うようにして、すずめさんの餌だけはなんとか出せました!
「歩く」ことだけでも大変なエネルギーをして要するのだと実感。
生物の身体は、生命力は、すごいものだと思います。

本日のバラ、もしかしてチュウレンジバチの幼虫がいるのではないでしょうか。
我が家の庭のバラに付いて、葉っぱを全部食べ尽くすのです。
小さくて緑色で、すずめさんにはジャストサイズ。
葉っぱがなくなったバラを見ると、チュウレンジバチかな?と思います。

tonさん!

ありがとうございます!
子スズメちゃんが大勢集まって、マンモス校の様相でした♪
ジャングルジムの窪みを覗きこんだり、登ったり、根元で砂浴びしたり~みんなが集まる場所は楽しそうでしたよ!
そして、この場所にはおとなスズメさんの姿が全くありませんでした!
若者限定の秘密基地~離れて見ているおとなスズメさんは「子供ってああいうの好きよね!」「何が面白いんだか~^^;」なんて話していたのかもしれませんね♪
お友達がいる場所だから、交代してほしくなるのですが、お友達がホントに飛んで行ってしまったら、後を追いかけたくなる~スズメさんらしい集団心理なのかな♪
みんなで周りを警戒して、楽しんで、美味しい物を取り合いながら食べて~可愛いですね!
炒り卵、若スズメさんは初めて見たのでしょうか?
おとなスズメさんが食べているのを確認したら、すぐに食べ始めると思うのですが・・・美味しくて、栄養があるから、みんなで食べてもらいたいですよね!

duck4さん!

ありがとうございます!
アリさんを食べていたのか、アリさんと共通のお目当てがあったのか、正確にはわかりませんが、スズメさんには嬉しい何かがあるようでした♪
スズメさんは本人〈鳥)も小さいですし、食べているものはもっと小さいので、時々ちゃんと見えると嬉しくなりますね~スズメさんの秘密を一つ、教えてもらったような気分になって♪
ハクチョウさん、いろんな物を食べるのですね!!
近所のコブハクチョウさんが、水草や雑草をバクバク食べていたので、なんとなく草食なイメージでした。

とろさん!

ありがとうございます!
このジャングルジムに集まっているのは、若スズメさんだけでした。
おとなスズメさんはちょっと遠巻きに見ているだけで、仲間には入りませんでした・・・若い子の楽しみなのかな♪
仲間に入りたいですよね~♪

りりさん!

ありがとうございます!
えぇ~!マダニですか?!
怖いですね・・・><
もう完全に回復されたのですか? ご無理なさいませんように・・・
それにしても、大人になってからの発熱って、苦しいですよね。。。子供のころは、38度近い熱があっても「ちょっと、だるい・・・」くらいで頑張れたのに・・・^^;
体調がお悪い中、差し入れしてもらったスズメさん達も、りリさんがお元気になられたのを確認したら、ホッとしていると思います♪

確かにこのバラ、葉っぱが少なくなって傷んでいました!!
お花の季節が終わって、弱ってしまったのかと思ったのですが、チュウレンジバチにやられていたのですね><
若スズメさん達が楽しみながらお手入れしてくれて、バラも元気になれそうですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR