ちょっと短め~^^;

木陰の水場にスズメさん♪

010_20170805233410470.jpg

本来、水路(小川?)なのですが、雨が少ないせいで、いくつかの水たまりになっているのですが~

020_20170805233412cf8.jpg

何かって・・・ボウフラとか?! ヤダなぁ。。。><

030_20170805233413319.jpg

水面に、浮かんでいますね♪

040_20170805233414a99.jpg

アメンボさんですね♪

050_20170805233416256.jpg

いやぁ・・・食べられない事は・・・ないかもしれないけど、鳥さんが食べているのを見た事はないよ・・・^^;

060_2017080523345491d.jpg

その方が、良いですよね♪



コメントのお返事が遅れています・・・すみません。





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

水溜り!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

アメンボーがいる水溜り。久しぶりの見ました!
ここでこのスズメさんは水浴びしたのでしょうか?

ヒトはこんなところの水を飲んだら、お腹をこわしてしまいますが、スズメさんたちは大丈夫なんですよね!

ハクチョウさんたちも当然のことながら、汚れている川の水をゴクゴク飲んでいます!でも腹を下した仔はいませんね!

鳥さんたちはすごいと思っていつも見ています!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
雀さんにちょうど良さそうな水場ですね♪ アメンボを眺めている後ろ姿が可愛いです♡ なんだろう~と考えているんでしょうね!食べられる部分が少なそう…とか(^^;)

あめんぼさんって懐かしい

こんばんは。
台風の影響等が出ていないか、心配ですけど大きな被害が出ないことを祈っております。
さて、すずめさんはアメンボさんを見るのは初めてでしょうか?
虫さんですけど、水面をスイスイ動くのが面白くて、子どもの頃は飽きずにずっと見ていました。
すずめさんにはあいにく食べられそうもないでしょうけど、アメンボとすずめさんのコラボも楽しいですね。
それはそうと、りりさんのTV情報、楽しみですね。
あの番組でそんなことをするなんて、何だか不思議ですが、もしかしたら今密かに野鳥さんや身近なすずめさんがブームだったりして?
それから、団地のスズメさん、お忙しそうですね。コメントのお返事はまとめてくださってかまいません。
暑いので、ご無理をなさらないでくださいね。

No title

こんにちは
アメンボさん、懐かしいです!
学校のプールや公園のお池でよく眺めたものです・・
子供の頃には、テントウムシさんやカタツムリさん、トンボさんも身近で普通に見かけたものですが、
今は本当に見る機会が少なくなりました。
春に庭で2ミリくらいのカタツムリを見かけましたが、ちゃんとカタツムリの形をしていて
可愛かったです。

ton さま、「あの番組」そうですよね~同感です!
うえだこうじ氏のツイッターを拝見していると、おすすめブログとして
「団地のスズメ」さまのお名前が!!
「達人は達人を知る」の言葉の通りですね。

とろさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れてすみません・・・こちらにまとめさせていただきますね。
黒い子も、白い子も、普通の子も、羽色の違いくらい気にならないように、みんなと仲良く一緒に行動しています♪
スズメさんの大らかさ、安心感があって嬉しいですね♪
アメンボ、不思議そうに眺めていました・・・後ろ姿が可愛かったのですが、食いしん坊のお顔を知っているだけに、やっぱり食べ物を見ている感じがしちゃいますよね^^;

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなりました・・・こちらに、まとめさせていただきますね。
黒い子、白い子、普通の子~みんなお互いの個性をそのまま受け入れている感じで、ごく自然な感じで仲間の一員になっているのが、安心感があって嬉しい光景です♪
羽色の変化はどういうきっかけなのでしょうね~?
秋になって、最初の換羽が終わった変化があるのかな~やっぱりこの子たちには、このまま公園に居残ってもらいたいのですけどね~♪
アメンボは大きな池(貯水池)にはいるのですが、こんなに近くで見るのはスズメさんも初めてだったかもしれません!
じっと見つめる様子は可愛かったのですが、どうしても食べ物を見る目になっている気がしてしまって~だって、スズメさんって食いしん坊さんですものね^^;
そちらの謎のヒナちゃん、また姿を見せてくれると良いですね!!
メジロさんのヒナちゃんは、あまり開けたところに出て来る印象がないのですが、メジロちゃんだったらお庭にも来てくれるかもしれませんね!
テレビ楽しみです~絶対録画しておこう♪

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません・・・お返事、こちらにまとめさせてくださいね。
そちらには白い子が登場したのですね!!
白いスズメさんは吉祥と言われているので、見つかるとテレビで紹介されますが、私は出会った事がありません^^;
そういえば、東海地域では白いツバメさんが産まれたそうですよ♪
黒い子は、吉祥かどうかはわかりませんが、可愛いですよね!
このままこの公園に居残って、来年は子育てを見せてもらいたいです☆
アメンボのいる水たまり、さすがにこんなにたくさん浮かんでいるのが気になったのか、他の場所で水浴びしていました^^;
でも、この公園には綺麗な水もあるのですが、鳥さん達はあまり気にせずに飲みますね!
お腹が強いのかな。。。
体温が高いことも、衛生面に神経質にならずにすむ要因なのかもしれませんね!

りりさん!

ありがとうございます!
お返事が遅れて、すみません・・・お返事、こちらにまとめさせてくださいね。
ちょっと色変わりのスズメさん達、それぞれに可愛いですよね♪
白いスズメさんは時々ニュースでも話題になりますが、黒い子は・・・^^;
でも、普通の子よりも保護色ですし、安全性が高いから本人は自慢の羽色かもしれません♪
このままココに残って、来年子育てを見せてくれたら良いのになぁ~と、楽しみにしているのですが・・・
アメンボ、私もこんなにいるのは久しぶりに見ました!
不思議そうに見ているスズメさんですが、やっぱり食べ物を見る目のような・・・だって、スズメさんって食いしん坊さんですものね!
土曜日の「タモリ倶楽部」絶対録画します♪
教えていただいて、ありがとうございました☆
うえださんの「あした、どこかで。」とっても可愛くて、眺めていると元気がもらえる写真集です!
こちらのブログも紹介していただいてたのですね~ホントに嬉しいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR