台風のあと・・・

台風の翌日、公園に立ち寄ってみました!

010_2017080820442466c.jpg

うん、ウチはベランダがちょっと散らかっただけだよ~ピーちゃんもウメちゃんも、朝まで爆睡でした!

020_201708082044264c6.jpg

そうだよね・・・

030_201708082044277cc.jpg

みなさんは、大丈夫でしたか?

040_20170808204428b7a.jpg

ホントですよね・・・

で~、公園のお風呂は、バラ風呂ならぬ・・・

050_20170808204429678.jpg

落ち葉風呂になっていました!

060_20170808204517167.jpg

070_201708082045183ff.jpg

昨日が立秋だったからね^^;

080_201708082045199a3.jpg

若スズメちゃん!

090_20170808204521e8a.jpg

揺れる木の枝で休んでたのかな・・・怖かったでしょうね。

100_201708082045229e0.jpg

そうだね~♪

110_20170808205048bdc.jpg

前のめり感に気押されながら、御褒美をあげてきました♪

120_20170808205050b2d.jpg

怖くなかったの?!

130_2017080820505120d.jpg

ママに安全な場所を教えてもらって、無事に台風の夜を過ごしたようですね♪

次に台風が来たら、ひとりで頑張るんだよ!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

正体判明!?

こんにちは。
台風一過でめちゃくちゃ暑くなりましたね。
熱中症にはご注意を、我が家のように無理はせず、エアコンを使って体調管理を。
さて、公園の水場(お風呂)は落ち葉風呂になっていたのですね。
野鳥さんたちも、木が揺れたりしてひとり立ち後の子たちは、怖い思いをしたのでしょうか?
でも、翌朝の元気な声を聞くとホッとしますよね。
頑張ったご褒美は差し入れですね。たくさんもらって元気に夏を乗り切って欲しいですね。
さて、先日謎の鳥さん一家?のお話を書きましたが、今朝出勤途中の我が家裏手の道で、1羽の鳥さんを見つけました。
住宅の庭木に飛んで来てとまったところをみましたが、写メは撮り損ねました。
で、その鳥さんの羽色が緑っぽい茶色に黄色っぽいポイントが。
カワラヒワさんのようでした。
男の子かどうか、大人か子どもかはよくわかりませんでしたが、河原のそばなのでいてもおかしくない鳥さんです。
そして、よくよく考えてみたらこの鳥さんの鳴き声が、最近よく聞く鳴き声でした。
キュルルル~って、綺麗な声で鳴くこの鳥さんたちが、先日我が家のアンテナに集合していた子たちのようです。
確信は持てませんが、思い出すとすずめさんより少し大きくて、この鳴き声。
ただ、アンテナにいた5羽の内訳というか構図が、未だに謎です。翼を開き気味にしていた3羽と、それを見守る2羽?親子かもしれませんね。

台風とスズメさんたち!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらもやっとノロノロ台風が通過していきました!
こんなときスズメさんたちはどこにいるのでしょうか?
いつもの塒!?塒の場所は実際わかりませんが、木に隠れて寝ているのでしょうか?

生まれたばかりの仔たちにとっては、こんな大荒れの日は、きっと怖かったことでしょうね!ただ、スズメさんたちは、連帯意識も強く、横のつながりもしっかりしているので、助け合って乗り越えているのでしょうね!

そんな、スズメさんたちの習性が、繁栄できた証拠なんでしょうね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
雀さんも他の鳥さん達もよく頑張りましたね。怖い思いをしたでしょうね。ムクドリさんも同じく怖かったでしょうが お顔だちのせいか呑気な雰囲気が(^^;)
頑張ってる雀さん達に出来ることは何でもしてあげたくなりますね。

No title

こんにちは。
すごい台風でしたね・・・
速度が遅くて、長期にわたって被害が出ました。
庭に木の枝や木の葉が散乱して荒れていました。
すずめさんたちは雨風が強い間は避難してなりを潜めていましたが
晴れ間が出てくると姿を見せてごはんを食べていました。
疲れたのか、眠っている子すずめちゃんも複数見かけました。
過酷な自然の中で生きる野鳥さんたち、本当に大変な思いをしていると思います。

tonさん!

ありがとうございます!
暑いですね~意識して水分を摂らないと、熱中症になりそうですね><
我が家のエアコンさんも、よく働いてくれていますが、私の両親は古いタイプの人なので、エアコンは体に悪いし電気代がもったいないとか言って、ほとんど使わないのです・・・頑固なので困ります^^;
公園のスズメさん達、台風の夜は怖い思いをしたでしょうね・・・
特に初めての経験の若スズメさん達は、必死だったと思います。
でも、朝になって元気におねだりに来てくれたり、公園で仲間とごはんを探す姿を見られると、ホッとします♪
落ち葉風呂を楽しむ子たちにも、楽しませてもらって、台風一過の公園も楽しかったです♪
そちらの謎の鳥さん、カワラヒワさんだったのですね!!
可愛い声ですし、翼の黄色が目立って綺麗ですよね♪
実は、台風一過の公園にも、カワラヒワさんの集団が来ていました!
若い子がモデルしてくれたので、今度こちらの子も見てやってくださいね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ノロノロ台風でしたね~通過したら、暑い空気を残して行くし><
若スズメさん達は、仲間で集まって休むそうです。
これから冬にかけて、街路樹などにものすごい数のスズメさんが集まる、集団塒が出現します!
普通の雨なら、仲間と一緒に過ごすことで、安心感があるのでしょうが、台風の時は怖いでしょうね。。。
本で読んだのですが、街路樹などでは風の影響を受けやすいこともあって、大勢の若スズメさんが犠牲になる事があるそうです・・・
それでも、仲間と一緒にし過ごす方が、安全性は高いのでしょうね!
塒に集まる若スズメさん達って、ホントに賑やかで、楽しげですよ~♪

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんの方が小さいせいもあるのでしょうが、ムクドリさんって妙に呑気に見えますよね^^;
でも、みんな無事で良かったです♪
ベランダでも、部屋の中でも、台風の日や寒波の夜は避難所に開放してあげたくなりますね・・・
避難して来てくれたら、食事も飲み物も、お風呂も提供するのになぁ~☆

りりさん!

ありがとうございます!
日本中を迷いながら、ノロノロと進んで・・・厄介な台風でしたね。
こちらは午後からベランダが水浸しでテーブルにも水がたまってしまったので、お米を差し入れしておきましたが、さすがに風雨が強くて来れなかったようで心配しました。
翌朝には元気な声が聞こえて、ホッとしましたが、スズメさん達、本当に怖い思いをしたのでしょうね・・・
公園のスズメさん達も、せっせと羽毛を繕っている子が多くて、なんだか眠そうな子もいました。
こんな事も、一つずつ経験して、逞しくなっていくのでしょうね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR