ウチの子のお話・・・^^;

今日はウチの子の、悩み事(?)を聞いてくださいね!

010_201708092101547bf.jpg

そうじゃないよ~!

020_2017080921015665f.jpg

ピーちゃんは暑さにも負けず、機嫌良くモデルしてくれています♪

030_20170809210157146.jpg

うん・・・

040_20170809210158d36.jpg

・・・

050_20170809210200fa4.jpg

そうなんです!

060_201708092102270ba.jpg

070_20170809210229c91.jpg

チクチク筆毛も生えて来ています。

でも・・・

普段はひっきりなしに呼び鳴きして、人の顔を見たら「カゴから出して!遊ぼうよぉ~♪」と、うるさいくらいのウメちゃんなのに、最近は出してあげても、ピーちゃんのお家の前でボーっとしている事が多いのです。

080_20170809210230892.jpg

アイリングや嘴の色は普通ですが、だるいのかな・・・

090_20170809210232ee5.jpg

100_201708092102335aa.jpg

残念ながら、わかりません^^;

110_20170809210319a5e.jpg

うん・・・^^;

120_20170809210321d22.jpg

いや、いくらお外暮らしでも・・・

125_2017080921032262f.jpg

食べないよね~^^;

140_201708092103245a6.jpg

そう、ピーちゃんはよくわかってる♪

150_201708092103258fd.jpg

小松菜や青梗菜を入れても、ほとんど手つかず・・・

豆苗ならちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・口の中に入っている感じがないのです。

160_201708092105480f2.jpg

できれば、新鮮なお野菜を食べてほしいのですが。。。

シナモンさん若いころは、換羽でも元気いっぱいな子だったので、気になってしまいます・・・









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

頑張れ~!

ウメちゃん、筆毛ですか。
うちのはボチボチ終わるところです。
今年は1カ月半ちょっとかかりました。
いつもは遊ぼう遊ぼうとさんざん鳴いていたのに、換羽が始まった途端に静かになり、ずーっとecoモードでした。(笑)

うちも豆苗はちぎっては捨て、な感じですが、ちぎってくわえた方をちゃちゃっと食べてます。(^^;

それでもやっぱりウメちゃんはお野菜苦手かな、、、?

普段と様子が違うと心配しちゃいますよね。

換羽が終わったらピッカピカになるからね、
ウメちゃん頑張って!☆

お野菜嫌い!?

こんにちは。
ウメちゃんも換羽ですか?
ハッピーちゃんもそろそろ終わりのようですが、換羽だったらしく、羽毛が散らかりまくっていました。
鳥さんの換羽期はほとんど詳しくないですが、ハッピーちゃんを見て、セキセイさんは今頃かなぁ、とか、すずめさんを見て、野鳥さんは冬前までなのかなぁなんて思う程度です。
ハッピーちゃんはお野菜関係は食べる子ですが、小松菜やカブの葉が好きで、ハコベなども入れてもらっていますが、あまり食べていません。
小さな柔らかい部分を手であげると、茎から食べるのですが、一応義理堅く10cmほどの葉野菜はその場で食べ切ってくれます。
ウメちゃんも生野菜を食べて、換羽期を乗り切ってもっと綺麗な文鳥さんになれますように。

No title

こんばんは(^^)
ウメちゃんは換羽ブルーなのですね。そんな時もピーちゃんのお家の側にいるなんて可愛いです♡ いつも元気な子がおとなしいと心配ですが、あと少し頑張ってね ウメちゃん♪

No title

こんにちは。
ウメちゃん、換羽中で大変なのですね。
以前の記事でとっても強くてお元気な姿が印象に残っているので驚きました。
猛暑のせいもあるのかな?
野菜をあまり食べられないのも、夏バテのせいかもしれませんね。
ペレットで栄養バランスは大丈夫でしょうから少し安心いたしました。
ピーちゃん、暑さに負けずお元気とのこと良かったです!
団地のスズメさまと御家族さまのこよない愛情に守られ支えられて、
ピーちゃんもウメちゃんも益々健康に幸せに過ごされますように・・・

No title

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
ピーちゃん、お元気そうで何よりです!穏やかな表情に癒されます。
ウメちゃんは換羽でいつもの元気がないとのこと、心配になってしまいますね。
うちの文鳥さんも同じく換羽後期で頭ツンツンです。
もう若くはないので普段もまったりしていますが、かごから出すと手の中ですぐ座り込んで
寝ていることが多いような気もします。やはり換羽は体力を消耗するのでしょうね。
うちも野菜はそこまで好きではないので、ビタミン不足か、代謝が悪いのかときどき顔の一部に「おハゲ」ができてしまいます。
そんな時はゆで卵の黄身やビタミン剤のネクトン(SかBIO)をあげるようにしています。
即効性はありませんが、ビタミン剤を定期的に与えて換羽が終わるとハゲが治ったりします。
本当は新鮮な野菜が一番なんでしょうが、文鳥さんって食の好みに個人差がありますよね…
栄養たっぷりのペレットを食べているなら大丈夫なのではないでしょうか??
ウメちゃん、無事換羽を乗り切ってまた元気いっぱいな姿をみせてくださいね。

イクラのママ さん!

ありがとうございます!
そちらは、そろそろおしまいですか~綺麗なピッカピカ文鳥さんの完成ですね♪
いつもは「出して!出して!」と、うるさいくらいの子なのに、カゴを開けてもあまり出てこようとしませんし、お風呂もちょっと水に入るだけで、後はピーちゃんの前でチクチク羽繕いしながらボーっとしています。
換羽で貧血になる子がいるとは知っていましたが、シナモンさんも、それより前に一緒に暮らした子も、見た目はボロボロでもお、元気がなくなる事はほとんどなかったので、ウメちゃんは心配になってしまいます。
ウメちゃん、お野菜は苦手ですね・・・ちぎっても、食べている形跡がほとんどありません・・・困った子です^^;
お野菜以外でも、シナモンさんと比較すると、食べ物に対する興味や執着が薄いように感じます・・・
早く元気な「かまってちゃん文鳥」に戻ってもらいたいです!

tonさん!

ありがとうございます!
ハッピーちゃんも、そろそろ完了なんですね♪
換羽の時は、羽毛が散らかってお掃除が大変ですよね~小さいお子さんがおられる場所なら、なおさら気を使われるのでしょうね。
ウチも掃除機をかけたそばから、ふわ~っと出て来てガッカリします^^;
ウメちゃんは、普段かまってちゃんで、落ち着かないほど遊ぶのに、カゴから出たがらない姿を見ると心配になってしまいます。
貧血には緑黄色野菜と思って、小松菜や豆苗を積極的に与えるのですが、嫌いみたいですね~ほとんど齧った形跡もないまま、萎れて行くだけで・・・
手に乗せて食べさせても、ポイポイ放り投げてしまって、おしまいです><
早く換羽が終わって、元気な「かまってちゃん文鳥」に戻ってもらいたいです!

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、いつも元気な「かまってちゃん文鳥」が、アンニュイ文鳥に・・・心配ですし、ちょっと淋しいです^^;
いつもは私たちのそばで、邪魔したり、ちょっと噛んだり、遊んでいるのに、今はピーちゃんにべったり・・・きっと、換羽の苦痛をわかってくれるピーちゃんのそばが、安心なのでしょうね!
早くピカピカの羽毛になって、元気いっぱいのウメちゃんに戻ってもらいたいです!

りりさん!

ありがとうございます!
いつもは、元気印のウメちゃんなのに、換羽がこんなに影響するとは、驚きましたし、心配になります。
シナモンさんも、それ以前にいた文鳥さん達も、見た目はボロボロでも、元気がなくなる感じはほとんどなかったのですが、個体差があるようですね・・・
それにしても、お野菜食べなきゃダメですよね!
食べ物に対する執着や興味が少ないのも、気になります・・・
ピーちゃんは良くも悪くも食いしん坊なので、ちょっと見習ってもらいたいです!
早くピッカピカの羽毛が生え揃って、元気いっぱいのウメちゃんを見てもらいたいです♪

ももっちさん!

ありがとうございます!
ウメちゃんの元気がない分、ピーちゃんが頑張ってくれているような気もします!
普段、元気いっぱいでうるさいくらいに「出して!遊んで!!」のかまってちゃん文鳥だけに、元気がないと心配になります。
シナモンさんも、以前にいた文鳥さんも、ボロボロになっていても、元気いっぱいだったので、やっぱり換羽の影響は個体差があるのでしょうね・・・
そちらの文鳥さんは、手の上で座っているのですね~ウメちゃんは、普段のように体に触れられるのが気持ち悪いようで、手から逃げ出して、ピーちゃんのそばに・・・^^;
「換羽の辛さをわかってくれるの、ピーちゃんだけだよ(涙)」なんて、訴えているようにも見えます^^;
まぁ、わかりあえる仲間がいてくれる事が、きっと安心感にはなっているのでしょうね♪
一日も早く、ピッカピカの羽毛に包まれた、元気いっぱいのウメちゃんを見てもらえるように、がんばってもらいたいです☆

ピーちゃんの羽毛!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピーちゃんもウメちゃんも元気そうでほっとしました!
ピーちゃんは換羽が始まっているのでしょうね!
羽がかなりふわふわしているような感じがしますね!v-519v-521
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR