きのこにご用心!

この間、名古屋市内で公園に生えているきのこを食べた人が、中毒症状を起こすという事故がありました。

ウチでも・・・

010_20170825195743e3f.jpg

7月中旬、梅雨明け前の蒸暑い頃・・・

020_20170825195745cad.jpg

常連さんが、子育て中で~

030_20170825195746913.jpg

レストランがにぎやかだった頃・・・

040_20170825195747f60.jpg

朝は何事もなかったのですが~

050_20170825195749e34.jpg

夜帰宅して、ベランダの植木鉢に水をあげていると、違和感が・・・

060_20170825195829f19.jpg

朝顔の鉢が~

070_2017082519583118b.jpg

きのこの鉢になっていました!!

080_201708251958318e3.jpg

スーパーで売られているきのことは、違いますね・・・^^;

090_20170825195834736.jpg

でも、毒々しさは感じないような~

100_20170825195834c39.jpg

全部で7本、傘の部分が1㎝ほど、長さは5㎝くらいの小さなきのこです。

110_20170825195904eee.jpg

120_20170825195906f4c.jpg

食べられる種類は、全きのこの2%なんですって!!

予想以上に少ないですよね?

130_2017082519590790a.jpg

余程、確信がない限りは食べない方が良さそうですね!

140_20170825195909bb0.jpg

ヒナちゃん・・・いくら私でも、このロシアンルーレットに参加する勇気はありませんよ^^;

150_2017082519591079d.jpg

160_20170825195936618.jpg

パパまで・・・なんで、スズメさんに食いしん坊がバレたのかな~^^;

このきのこ、その後2度も生えました!








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : きのこ
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

鉄則

こんばんはー
ノコは当たって死ぬ事もあります😅知らないキノコには手を出すな!食べれるキノコに似た毒キノコもあるから!よく吟味が山の鉄則ですね 雀のパパさん雛ちゃんの食欲にたじたじですね(笑)お宿レストランだから安心(^^)遠慮しないで食べてね〰

No title

きのこ生えたんですね(ー_ー)!! 次はタケノコでしょうか…
以前、社内の観葉植物にケフィアの上澄み(乳清?)を捨ててた人がいて、立派なキノコが生えてきたのを思い出しました( *´艸`)
当人は食べようとしていましたがみんなに止められ断念してました。
ところで今年は子すずめちゃん観賞期間が長いような気がするのですが、8月の長雨で天候がおかしいからでしょうかね…
私は関東住みですが、先週まで親スズメさんにおねだりしている光景が見られました(´・ω・`)

うちにも…

うちの庭の鉢にも、同じきのこさんが生えました(^^;
でもいつの間にか全て無くなってしまいました。どなたが食べたのでしょうね?
スズメさん達はどこかにお出掛けのようで、代わりにいろいろな生物が目につきます。こちらでは見かけないオナガさんを初めて見ました!今日は玄関先にオニヤンマさんがずっと天井につかまっています。つくつくぼうしも鳴いてます(^^;

我が家では黄色いのが

こんにちは。
寝汗をかいたのに油断していたら、冷えたようで風邪気味です(^_^;)早く治さなければ。
さて、きのこが出てきたのですか?
夏なのにあの長雨で、飛んできた胞子がきのこになったのでしょうね。
また微妙な色合いですね。食べられそうもないようなそうでもないような。
我が家では去年あたり、苺の鉢から真っ黄色のきのこが出てきました。
鮮やかで綺麗な色だったので、余計に毒キノコ?と警戒しましたが、いつの間にか枯れていました。
このきのこは合計3回も出てきたんですか?菌が残っていたのでしょうね?
すずめさん親子はそうとう警戒するでしょうね。
キノコ狩りの季節になりますが、判断は専門家や慣れた人にしてもらうのが一番ですね。
怖い場合はスーパーで買いましょう。
常連パパさんとヒナちゃん、懐かしいですね。ひとり立ちした子すずめちゃんは元気かなぁ~?

No title

こんばんは(^^)
チョコレートをかけると「きのこの山」になりそうな可愛らしいキノコですね。増えていくのを見るだけなら楽しそうですが、食べるのは止したほうが良さそうですね(^^;)

キコガサタケ?

こんばんは。
画像を見る限り、キコガサタケ(黄小傘茸)の
幼菌(傘が開ききる前の状態)でしょうか?
毒性はないようですが、食用不適のキノコのようです。
専門家でもキノコの鑑定は難しく、長年キノコ採りをされる方でも
中毒騒ぎを起こすこともあるので、食べてみようと思わないのが
一番賢い判断ですね(^^)

No title

こんにちは。
キノコ、生えますよね〜
当方でも突然花壇のお花の中に出現したり
枯れた切り株とか古木とかに生えたりします。
キジバトさんのカップルが、切り株に止まって
生えているキノコをモリモリ美味しそうに食べるのを見たことがあります。
剪定でちょうどよいサイズの丸太が出てきますので、
そのうち椎茸の原木栽培をやってみたいと思っています。

ともへいさん!

ありがとうございます!
ともへいさんのお庭にも、生えたのですね!!
さすがに食べる勇気はありませんでしたが、狭いベランダの植木鉢で、小さくて可愛らしいきのこの出現に楽しませてもらいました♪
オナガさん、キレイな鳥さんですよね~♪
私も数回しか見た事がないのですが^^;
こちらでも、ツクツクボウシが鳴いています~♪
意識すると、身近にいろんな生き物が暮らしているのを感じますね♪

Hemlockさん!

ありがとうございます!
キコガサタケ、ネットの図鑑で見ましたが、コレっぽいです!!
サイズも形も、可愛らしくて、観賞用としては楽しませてもらいました♪
毎年、キノコ狩りの季節には誤って毒キノコを食べてしまって・・・というニュースを耳にしますよね。
うん、やっぱり食用はスーパーを頼る事にします♪

moineauさん!

ありがとうございます!
筍なら、間違いなく食べるんですけど・・・^^;
ケフィアの上澄みで、きのこですか・・・しかも、その方は食べようと思っちゃったのですね~ツワモノ!
止めてくれた会社の仲間に、感謝しなきゃですよね~^^;
キノコ狩りの事故は毎年ニュースになりますし、さすがの私も、きのこはスーパーで買う事にしました♪
でも、生えている姿は可愛らしくて、観賞用に楽しませてもらえました☆
親子スズメさん、こちらは今日も見かけました!
ベランダの常連さんは、少し前に子育てを終了してしまったようですが、今年は少しゆっくりな子が多いような気がしますね。
長い期間可愛いヒナちゃんが見られるのは嬉しいですが、寒くなる前にフカフカのおとなの羽毛が生え揃う事を祈るばかりです。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR