fc2ブログ

クイズの答え合わせ~♪

010_20170902133618585.jpg

では、答え合わせ~♪

020_201709021336209c4.jpg

はい、こちら!

030_20170902133622826.jpg

スズメさんの集団の中に、一羽だけカワラヒワさんが混じっていました♪

040_201709021336238d2.jpg

カワラヒワさん、すっかりスズメさんに同化していますよね!

050_20170902133624a4c.jpg

実は、画面の外にもう一羽、カワラヒワさんがいるのですが、その子もまったく違和感なく、スズメさんと並んでいました!

060_20170902133654f9f.jpg

周りのスズメさんは、混じっているカワラヒワさんを、どういう認識で見ているのかなぁ~?

080_20170902133657eee.jpg

090_2017090213365801a.jpg

そうだね!

この子たちがいたのは、広い田んぼです!

100_201709021336593aa.jpg

畦道の植物にカワラヒワさんがいますが~

110_2017090213370170a.jpg

すぐ隣の植物には、スズメさん♪

120_20170902133736810.jpg

一緒にいる所も♪

130_201709021337386ba.jpg

田んぼの中でも~

150_2017090213373963a.jpg

次々と稲穂に下りるスズメさんに混じって~

160_20170902133741f60.jpg

カワラヒワさん!

170_20170902133742acc.jpg

何かに驚いて逃げ出す時も、ちゃんと一緒♪

180_20170902133823b35.jpg

スズメさんとカワラヒワさんは、サイズも食性も似ています!

危険の多い田んぼのような場所では、種類が違っても、一緒に行動できる仲間は一羽でも多い方が安心なのですね!

190_20170902133825647.jpg

そうそう、田んぼでは“デマ”が多いのですが、この時は上空にチョウゲンボウさんの姿がありました。

危険の多い場所、みんなで協力しながら、農家の方には申し訳ないですが、美味しい新米を楽しんでもらいたいですね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

大目に見てね

確かに新米を食べる害鳥かも❓でもそれ以上に害虫を食べる益鳥では❓農薬だらけのお米にならないのは😁雀のおかげだからご褒美を許してね😃私は雀さんが好んで食べる田んぼのお米は旨い😋と信じています🎵私見ですが私は雀さんが生きていけない環境で生活したくないです❗いつまでも身近でチュンチュン鳴いていて欲しいです💕

スズメさんとカワラヒワさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

クイズを出されていたんですね!
いや、カワラヒワさんもスズメさんと混じっているんですね!
やはり、棲息域が似ているからなんでしょうか?

そういえば、こちらでは、スズメさんは見かけるのですが、なぜかカワラヒワさんには出会いませんね!もしかして、田んぼにお出かけしているのでしょうか?

田んぼも実りの季節を迎え、スズメさんやカワラヒワさんも移動をしているのでしょうね!しかし、カワラヒワさんの方が、控えめで感じを受けるのは、なぜでしょうか?v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
雀さんとカワラヒワさんは一緒に生活出来そうですね♪ 雀さんは全く気にしてなさそうですが、カワラヒワさんはどうなんでしょうね。次の春に雀さんとカップルになってたら驚きますね♪

ヒワちゃんも可愛い

馴染み過ぎてて気がつきませんでした(´∀`*)
ヒワちゃんも可愛いですよねv-238
カラコロロ〜v-341
控えめな囀りがまた可愛いらしくて好きですv-346

すずめさん達に公園に餌やりに行くと、いろんな鳥さん達が集まってきます。
ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、イソヒヨ、、、、
ヒワちゃん達ももちろん近くまで寄ってきますが、見ているだけで
結局食べずに行ってしまいます。
餌やりの時は、ものすごい数のすずめさん達なので圧倒されてるのかも
しれませんが。。。(^_^;)。
一緒に食べていけばいいのに〜
と思います。
お宿さんのお写真で、
ヒワちゃんがこんなにすずめさん達に馴染んでいるのを初めて見ましたv-363
こちらの公園では、ヒワちゃんたちはヒワちゃんだけで群れているので
珍しい、貴重なお写真を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございますv-353

No title

こんにちは。
たわわに実った田んぼにやって来たすずめさん、そしてカワラヒワさん
どちらもとっても生き生き、嬉しそうですね〜〜
躍動感のある素晴らしいお写真の数々に、圧倒されました。
カワラヒワさんはヒマワリや木の実専門と思っておりましたので、
お米を食べるとは意外で驚きです。
当方の餌台では、お米はスルーで、ヒマワリにしか興味を示しませんので・・・

ぴったり9月1日から、ヤマガラさんが恒例の「種まき」を始めました。
ピーナッツが出した分だけ全部なくなります。
地面や鉢植え等、あちこちに植えて回っているようです。
あまりにも暦に一致しているので、びっくりしています。

雀のダーリン さん!

ありがとうございます!
田んぼのスズメさんは、昔から害鳥とみなされて、案山子を立てられたり、防鳥ネットをかけられたり・・・^^;
でも、子育て時期には親鳥さんがせっせと害虫駆除をしていたのですから、ちょっとだけ大目に見てあげてほしいですよね♪
美味しいお米が実るのは、スズメさんもカワラヒワさんも、彼らが食べる虫も、カエルも・・・いろんな生き物が暮らしている、そんな田んぼだと感じますよね!
そして、ドラマの朝のシーンを演出するのは、いつまでも「ちゅん、ちゅん!」というスズメさんの鳴き声であってほしいです!

duck4さん!

ありがとうございます!
サイズも、食べ物も似ているので、田んぼではスズメさんとカワラヒワさんが一緒に行動することは多いようです!
少しでも群れの仲間が多い方が、危険を見つける目が増えますし、一羽ずつが狙われる確率が下がるので、種類は違っても、一緒に行動するのでしょうね。
そちらのカワラヒワさんも、田んぼにグルメ旅行に行ってしまったのかもしれませんね!
こちらは、レストランのお客さんが減ってしまっています。
朝も遅め(6時ごろ)にやってきて、その後は私がベランダに出ていても、全く近づいて来ません^^;
公園や駐車場にイネ科の草の穂が伸びているので、この辺りを生活圏にしているスズメさんも、そちらの方が人気らしいです。
旬の御馳走の方が美味しいですし、その時期に必要な栄養素も豊富なのでしょうね!

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんとカワラヒワさん、違和感なく一緒にいますよね♪
食べ物や、冬の過ごし方が似ているので、これからの季節は一緒に暮らせると思います!
どちらも、一緒にいる事には、それほど違和感はないのかな~と、想像しています♪
スズメさんがパートナーにカワラヒワさんを選んでしまったら・・・ちょっと、ヒナちゃんの見た目を想像しちゃいますよね♪
でも、子育ての方針が食い違って、泥沼離婚になっちゃうかも><

ちゅん子さん!

ありがとうございます!
ホントにすっかり馴染んでますよね~♪
こちらの公園でも、カワラヒワさんの可愛い声は聞こえますが、絶対にレストランにも来ませんし、差し入れをもらいに来ることもありません。
草むらなどでは、スズメさんと一緒の時もありますが、やっぱりこんな風に混じっているのではなく、それぞれに仲間と一緒です。
この田んぼは広くて、猛禽類が上空から狙っていることも多いので、危険を見つける目は少しでも多い方が良いのでしょうね!
そちらは差し入れの時に、イソヒヨさんも来るのですね♪
鳥さんは大変だと思いますが、寒くなってきたら、もっといろんな鳥さんが遊んでくれるので、それも楽しみですよね☆

りりさん!

ありがとうございます!
カワラヒワさんも、新米には目がないみたいですね♪
田んぼでは、上空を猛禽類が舞うことも多いですし、農家の方も来られるので、鳥さん達はみんな警戒心が強いです。
なので、近づかせてはもらえないのですが、その代わり動きがある姿を撮る事ができて、楽しいです♪
ヤマガラさん、新学期から貯食ですか?!
すでに季節の変化に気づいているのですね~!
それにしても9月1日からって~カレンダーでも持ってそうですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR