fc2ブログ

ヒヨドリさんの真似っこ・・・^^;

予約投稿です。

010_20180403024459991.jpg

スズメさんの蜜の食べ方と言えば~

020_20180403024501e92.jpg

お花の子房の辺りを、齧って穴を開けて舐めたり~

030_20180403024503943.jpg

お花をちぎって~

040_201804030245053f8.jpg

ラッパ飲みしたりですよね!

そんな食べ方を見て、ヒヨドリさんは・・・

050_2018040302450616e.jpg

ヒヨドリさんは~

060_20180403024535f1e.jpg

体のわりに、細長い嘴なので・・・

070_201804030245374fa.jpg

お花の正面から、蜜を飲みます!

花粉を運ぶ役目も果たして、お花とヒヨドリさんはギブ&テイクが成り立っていますね♪

080_2018040302453870b.jpg

スズメさんのやり方だと、お花をちぎらなくても萎れてしまって・・・可哀相な姿に^^;

そこで(?)スズメさんも、ヒヨドリさん方式に挑戦!

090_20180403024540533.jpg

正面から嘴を差し入れますが~

100_20180403024541b55.jpg

頑張ったのですが・・・^^;

120_20180403024611cdf.jpg

そうだよね・・・だから、スズメさん独自の蜜の食べ方をしてるんですものね・・・

130_20180403024612541.jpg

虫退治を頑張ってるスズメさんだから、きっと桜さんも許してくれますよね☆





次回の更新は、4月11日の予定です。



コメントありがとうございます~楽しく読ませていただいております♪

お返事はできなくて、申し訳ありませんが、どうかご了承くださいね・・・





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

桜は飲み物☆

管理人さん、こんにちは。
引っ越し作業はあらかた目処がついた頃でしょうか?

ヒヨちゃんもすずめさんも、
桜の蜜をおいしそうに飲んでいますね♪
かつて、ウガンダ・トラさんは「カレーは飲み物。」という名言を残しましたが、
すずめさんやめじろちゃん・ひよちゃんは「桜は飲み物☆」といったところでしょうか?

管理人さんも、ここに集われる大きなお友達の皆様も、
くれぐれも「餅」と「こんにゃくゼリー」は飲み物になさいませんように(^u^)/

No title

こんにちは(^^)
桜の季節限定で雀さんにストローを貸してあげましょうか(^^;) そうすると、ラッパ飲みの可愛い姿が見られなくなりますね。それはいけませんね~。 桜の木も1年通して雀さんと過ごしているので、きっと「どうぞ、どうぞ♪」と言ってるはず…♪

飲み物?食べ物?

こんばんは。
桜の蜜を楽しむすずめさんは、庭師さんをしているのでこんな風に齧ったりラッパ飲みでもいいよ~なんて、鳥好きさんならわかりますが、お花を落とす姿しか知らない方たちは、なかなか理解できませんよね。
昨日も美容室でそんな話をしましたが、やはりヒヨちゃんスタイルで、正面から蜜を吸うイメージが強いようです。
真似っこのすずめさんも一応トライしていますが、やっぱり蜜までは届かないのですね。
無理をしないで、齧ったり落としたりしても仕方ないですよね。沢山お花は咲くので多少のことは大目に見ましょう。
そして、石松さんのコメントを拝読して思い出しました。
私がまだ今のように大きなお友達までいかない子どもの頃、片側に砂糖のアイシング?がされたビスケット菓子(動物ヨーチ?)を丸呑みして、のどに詰まったことがありました。
周りに家族はいましたが、叱られると思い必死で咳をして事なきを得ました。
地域によっては柔らかい餅をすする食べ方もあるそうですが、私はこのアイシングされたお菓子も「飲み物」にしないように気を付けています(^^;

No title

スズメさんは、とても慎重だけれど、一方で好奇心も強くておちゃめですよね。
ヒヨドリさんの真似っこもあり。でもちょっと難しかったようですね。
やっぱり楽しくラッパ飲み〜♪
庭師のお仕事頑張っていますから、桜さん大目にみてくださいね。私からもお願い!

No title

メジロちゃんやヒヨちゃんの方法を真似てみたすずめさん
蜜に届かなかったみたいで、残念でしたね・・・
当方の餌台ではヒヨ軍団が相変わらず訪れていますが、
パンの耳の欠片を咥えたかと思うと、「何これ堅い!いらん!」と言う感じで
ポイッと放り出していました。
思わず「この贅沢者〜〜〜!!」と叱責してしまいました。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR