FC2ブログ

パンが食べたいヒナちゃん~^^;

少しさかのぼります・・・

010_2018062020354953e.jpg

先月、まだ桜の実が生っていた頃~♪

020_20180620203551f57.jpg

ママが桜の実を拾いましたが、ヒナちゃんは余所見しています^^;

私の持って行ったパンを、他の子が食べているのが気になったようですが~

030_201806202035527d1.jpg

そうそう、まずは桜の実を食べさせてもらわないとね!

040_2018062020355457c.jpg

やっぱりママにもらうのは、嬉しいよね♪

050_2018062020355538f.jpg

よかったね♪

060_20180620203557755.jpg

あれ?

ひとりなの・・・?

070_20180620203558b43.jpg

さっきの子の兄弟のようで、ママともう一羽のヒナちゃんの所に、飛んで行きました!

兄弟でママにおねだりするうちに~

080_20180620203600536.jpg

あっ、ママが弟ちゃんを踏んでしまいました・・・^^;

090_20180620203601ed4.jpg

何事もないように、ママは飛んで行きましたが・・・大丈夫かな?

100_201806202036046c1.jpg

そうだよ~さっき食べさせてもらったでしょ?

110_201806202036044e3.jpg

パンを食べさせてもらえなかったのが、不満の原因なの?!

パンあげるから、ママと仲直りしようね~^^;



地震の事では、ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまで被害はほとんど(植木鉢が二つ犠牲に・・・)ありませんでしたが、エレベーターが半日止まってしまったのは困りました^^;

午後からどうしても出かける用事が合って、ウメちゃんのカゴは床におろして出かけましたが、思ったほど気にしている様子はなく、しっかりごはんも食べていたようなので安心しました。

でも、こんな大きな揺れに遭遇したのは初めてで、体が強張るような恐怖でした・・・そして、翌日から太ももと脹脛の筋肉痛です。

恐怖で力が入っていたせいなのか、階段昇降のせいか・・・?

亡くなられた方やお怪我をされた方を思うと、いたたまれない気持ちになりますが、どうかこのまま大きな余震も起きずに終息してくれる事を祈るばかりです。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

トラウマ

おはようございます~🐥
上から3枚目の写真が良いですね❤優しくて聡明なママ雀さんと、無邪気なヒナちゃんの表情に、朝から元気を頂きましたよ〰🐤

ところで私は東日本大震災を体験しましたので、悪夢が蘇り、お宿さんの安堵が心配でしたよ~😰
早めのブログ再開ありがとうございます~🐥

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

2羽の雛ちゃんを相手に親鳥は大変ですよね!
こちらでも2羽の雛ちゃんを連れた親鳥スズメさんがいましたが、容赦ない鳴き声によく親鳥は面倒見られるなあと頭が下がる思いでいっぱいでした!

パンと違って自然の餌は体に良いので、そっちの味を覚えて欲しいものですよね!パンにはマーガリンがはいっていたりするので!

あの地震でウメちゃん大丈夫でしたか?
ウメちゃんの餌のストックが必要ですよね!
いざと言うときには、備えは必要ですよね!
あの東日本大震災のときにつくづく思いました!v-519v-521

今年最後の?ヒナちゃん

こんばんは。
子すずめちゃん、実は兄弟でしたか?兄弟って、何かと心強いですよね。ママは大変ですけどね。
おねだりも兄弟だとママは大忙しですけど、もう少しでいろんなことを自分だけでやろうとしますよね。
兄弟なら競い合って、そのうちにひとり立ちしそうですね。
我が家では、おそらく今年最後であろうヒナちゃんがママと一緒に、至近距離まで食べに来てくれます。
レースカーテンが閉まっていれば、親子そろって野菜干しかごの30cmの間近でお食事しています。
今週初めころから来始めて昨日まではひたすらおねだりでしたが、今日はひとりでお米を突いていました。
5cmほどカーテンを開けて、隙間から動画を撮りましたが、ママを待つ姿・おねだりの姿・動き回る姿、全てが愛おしいです。

地震での被害が植木鉢2鉢で本当に良かったです。
ウメちゃんもだいぶ落ち着いてきたご様子、私も安心いたしました。
私も東日本大震災の時は、車酔い状態でフラつきと吐き気にみまわれながら帰宅し、その後しばらくは体がふらついていました。
震度5弱でこれですから、岩手・宮城・福島のほうの方々はもっと大変でしたよね。
これ以上の災害が起きませんように。

No title

こんばんは(^^)
ヒナちゃんのお口は大きめの桜の実もなんなく食べられますね♪ 子育てで忙しいママもお腹いっぱい食べているといいですね。

ウメちゃんの食欲に変わりがなくて安心しました。このまま落ち着いた日々でありますように。


No title

兄弟ヒナちゃんたち、フルーツよりパンがお気に入りなのでしょうか。
今はいろんな物を食べて、食べられる物、食べられない物、食べてはいけない物等
覚える時期ですから、親鳥さんも一生懸命教示していると思うのですが
親の心子知らずなのですね・・
親鳥さんの心境を思うとホロリとしてしまいます。

団地のスズメさま、地震の方、大丈夫でいらっしゃいましたとのこと
本当によろしかったです。
ピーちゃんやシナモンさん、ユキちゃんたちが駆けつけて守ってたかもしれないですね。
一週間は余震に注意とのことですので、くれぐれもお気をつけになられて
お過ごし下さいませ。
御無事をお祈り申し上げております。

No title

ママはいろいろな物を食べさせようと、一生懸命ですね。えらいな〜、頭が下がります。
でも、ヒナちゃんが、親の気持ちを尻目にブチュブチュ勝手なことを言っているのも可愛いですね。
甘えておねだりできるのも今のうちだけですものね。

ウメちゃん、お元気そうで何よりです。
このまま平穏な日々が続くことをお祈りしております。

雀のダーリンさん!

ありがとうございます!
スズメさんの給餌風景は、本当に愛情の深さを感じて、元気をもらえますね♪

この辺りは震度5弱の地域なのですが、初めての大きな揺れで怖かったです><
東北の地震はもっと大きかったでしょうから、みなさん本当に恐ろしい思いをされたのでしょうね・・・
今回の地震でも、まだ避難所暮らしの方もおられますので、一日も早く日常が戻る事を祈るばかりです。

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント、子育て中の親鳥さんは、休む間もなく大忙しです・・・イラッとして「うるさいっ!」なんて、怒鳴っちゃうこともないですし、エライですよね!
食べ物も自然の物の方がヒナちゃんの健康にも、これからの生活にも良いのでしょうが、食べ応えのあるパンがヒナちゃんはお気に入りのようでした^^;
人間の子供と一緒ですよね~せっかく栄養を考えて作ってもらったごはんより、インスタント食品や卵かけごはんが食べたかった子供の頃を思い出してしまいました^^;

地震、怖かったです。
この辺りは震度5弱でしたが、9階なので揺れも長くて・・・
ウメちゃんの鳥カゴが、台の上から落ちなかったのは、本当に幸いでした!
ピーちゃんたちが総出で押さえてくれていた?なんて思ってしまいました!
ウメちゃんはあの日以来、外出する間は床に鳥カゴを下していますが、特に不安がることもなく、機嫌良くしてくれています♪
非常食はいつも準備しておかないといけませんね!

tonさん!

ありがとうございます!
親子連れさんはホントに可愛いですよね~いろんな表情を見せてくれますし、あのおねだりの声にも元気をもらえますね♪
そんなに近くで見られて、羨ましいです!
こちらは事情があって(また、今度詳細をお知らせします)、レストランが営業できず、お外での差し入れなので、そこまでは近づいてくれません・・・
それでも、こういう姿を撮らせてくれるスズメさんに感謝ですね♪
地震はホントに恐ろしいものですね。。。
震度弱の地域でしたが、それでもこんな揺れは初めてで、動くこともできませんでした。
東北の時はもっと大きな揺れと津波・・・どれほど恐ろしい思いをされた事かと、今さらながら感じました。
余震が怖くて、夜もよく眠れなかったのですが、ウメちゃんは意外と落ち着いてくれていてホッとしました。
カゴを床におろしておいても、おとなしく休んでくれますし、良い子です♪
ウメちゃんの非常食を確認したら、ピーちゃんのペレットもパンの缶詰もあって・・・
もうすぐ期限切れのパンの缶詰、何事もなく元気に食べようねって離したのは3年前だったのかと、淋しく感じました。
新しいのを買ったら、開けてみて、ピーちゃんにもお供えしよう!
ホントこれ以上何事もなく、平穏な日々が続く事を祈るばかりです・・・

とろさん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんのお口、大きく開きますよね~ママが食べられちゃう?!みたいに見えることも^^;
桜の実も、虫も、この大きなお口なら、しっかり食べられますよね♪
地震、私はものすごく怖かったのですが、ウメちゃんは意外と落ち着いていました!
あの日以来、夜と外出中は鳥カゴを床に置いていますが、平然としていて・・・ホッとしています。
これ以上被害が広がりませんように・・・

りりさん!

ありがとうございます!
私が持って行ったパンを、他のスズメさんが賑やかに食べていたので、好奇心旺盛なヒナちゃんは気になって仕方がないようでした^^;
せっかく、栄養たっぷりな桜の実をママが見つけてくれたのに~子供の頃、母のごはんよりジャンクフードが美味しく感じたのを思い出してしまいました^^;
地震はホントに恐ろしいです。。。
ウチはライフラインに影響もなく、地震直後から実家や義母からの電話も繋がったのですが、同じ市内でも停電した所もあったので、不幸中の幸いでした。
ウメちゃんの鳥カゴは、きっとピーちゃんたちがみんなで押さえてくれていたのかもしれませんね!
これ以上余震が起こらない事を祈るばかりです。

まめちゅん さん!

ありがとうございます!
ヒナちゃんは他のスズメさんが食べている、パンの差し入れが気になって仕方がない様子でした!
自然の食べ物の方が、鳥さんに必要な栄養素が揃っているのでしょうけど、食べ応えもあって、他の子が集まるパンを食べたかったようですね^^;
この後、パンをもらってご機嫌な様子でしたよ!
地震は本当に怖かったです><
でも、ウメちゃんは私より落ち着いているくらいで・・・
鳥カゴを床におろしておいても、動じる様子はありませんし、意外と逞しい文鳥さんです!
これ以上被害が広がらずに、落ち着いてくれる事を祈るばかりです。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR