FC2ブログ

暑い~><

今日も暑い一日でしたね。。。

出先の桜の木で、スズメさんが休憩していました!

010_20180804234720a0b.jpg

あっ、邪魔しちゃった?

020_2018080423472184b.jpg

水浴びしたんじゃなくて、汗をかいたのっ^^;

030_20180804234723024.jpg

スズメさんは汗をかけないので、お口を開けて体温が上がりすぎないように、調節してるんですものね!

でも、汗がダラダラ・・・って言うのも、結構キツいんだよ~^^;

ところでスズメさん、ごはん食べに行かないの?

040_201808042347246cd.jpg

それもそうですね・・・でも、お腹すいちゃうよ?

050_2018080423472694c.jpg

夕方7時頃、駐車場の隅の草むらは、夕ごはんを食べるスズメさんで賑わっていました!

スズメさん達は、上手に活動時間を、調節しているようですね♪




今週は多忙につき、お返事がまとめてになると思います。

どうか、ご了承くださいね・・・




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

暑いね💧

お口ぱっかんで上顎のギザギザが丸見え💦
このアングル、恐竜っぽくて好きです♪
とはいえ、暑すぎるのはツラいですよね〜><
団地のすずめさんもこの暑い中、ちゅん活ありがとうございます!
汗だくだなんて〜熱中症には気をつけてくださいね!

時間の使い方

こんにちは。
明後日には立秋なのに、この暑さってどうなんでしょうね。皆様熱中症にはお気をつけて。
さて、暑さを凌ぐためのお口ポカン。可愛いと言えばそうですけど、本人(鳥)は熱中症対策ですから必死ですよね。
そして、暑い時間帯は闇雲にご飯探しせずに、涼しくなってから動くって、賢い時間の使い方ですね。
小学生の頃の夏休み前には必ず「宿題は朝の涼しいうちにやりましょう」というお触れが出ましたよね。
今は1日中暑さが厳しいですけど、私の子どもの頃は扇風機1台で過ごせました(東京西部です)。
その当時の野鳥さんも朝夕は賑やかでしたが、昼間は声も聞こえないほどだったと記憶しています。
温暖化や環境の変化もありますが、やっぱり野生の本能が活動時間を読むのでしょうね。
夕方になって、温存していた体力で餌場に来てご飯を食べて、安全安心な塒でみんなと一緒に眠りにつける。
そんな毎日が当たり前でありますように。。。すずめさんたちにも《暑中お見舞い申し上げます》

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

本当に、暑すぎですよね!もう世界中が異常気象による熱波に襲われていますよね!
スズメさんたちも、この熱波は、大変だと思いますが、涼し時間に行動して、暑さを避けようとしているのでしょうか?そうだと良いのですが!

こちらでも、最高気温が35度近くになると、体内に涼しい外気を入れるために、くちばしを開けている仔たちを見ます!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
異常な暑さでお外暮らしの子達は気の毒ですね(><)
公園でも姿を見せてくれる雀さんが少なくなったような…きっと涼しい場所で休憩しているのでしょうね。こちらは明日から数日雨が降る予報なのですが少しでも気温が下がってくれたら、と期待しています。

No title

日中の殺気を感じるような暑さ・・人間もヘトヘトになりますね。
建物の中でも、上階ではサウナ部屋になってしまって
じっとしているだけで汗が玉になって落ちます。
本日餌台に餌を補充に行くと、水浴び中のすずめさんが一羽だけ残って
ずぶ濡れ状態でこちらを見ていました。
いつまでも浸かっていたい・・そんな表情でした。

No title

見事なまでにお口パッカンですね。
我が家の庭の木に止まっているスズメさんも、お口をあけている子が多いように見受けられます。ハーハー荒い息をしているような感じで、大丈夫かなと思ってしまいますが、次の瞬間にはポンと地面に降り立って、キーキーキャーキャー言いながらにぎやかに餌を啄ばみ始めるのでひと安心。
木の枝などが覆いかぶさって、ちょっとでも日陰になるところを選んで集まってきています。えらいものですね。
ともかくこの暑さを無事乗り切ってもらいたいものです。

寒い~><

おはようございます~🐥
山形は豪雨ですが、津軽弘前の気温は18度から21度しかなくて寒いです。雀さん逹は元気に鳴いて活動していますよ~🐥

ピーちゃんは雀さん逹と会話をして、いかにお宿さんから大切にされていたのかを実感していましたよ〰🐤

九州も暑いです!

ふと思いました。
こちらに遊びに来ると、北から南まですずめさんの様子が伺えますね。
嬉しくなっちゃいます。

私は九州の西側在住ですが、こちらも例外なく、ちゅんちゅんのお口パッカんです!
とてもかわいい❤️のですが、ちゅんちゅんにとってはですね…。

元工場近くちゅんちゅん公園に来るたび、公園の水飲み(噴水⛲️タイプ)水を出してあげようとおもいますが、周りの人目がありできません。
そんなジレンマの中、ちゅんちゅん達と遊んでます。

コメントをいただいたみなさん!

ありがといございます!
個別のお返事ができなくて、本当に申し訳ありません。
こちらは今日も猛暑でしたが、肌寒い地域もあったようですね><
台風の影響も出ているのでしょうか、前日との気温差が10℃以上となると、着る物にも困るでしょうね。。。
お体に気を付けてくださいね!
スズメさんも、こちらは今日もお口全開で、日陰の乾いた土を見つけて、数羽でケンカしながら砂浴びしていましたが、福良スズメになりながら風の当たらない場所を探していた子もいたのかもしれませんね!
狭いようで、日本は広い・・・
明日の夕方から、台風の影響が出て来るとか・・・どうか被害がありませんように。
みなさんも、気を付けてくださいね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR