FC2ブログ

鳩の栖②~伸びる筆毛♪

今日はハトさんのお話!

010_20180816183510fff.jpg

はい、孵化から(孵化を確認してから)3日目のヒナちゃん!

020_2018081618351282b.jpg
(クリックで少し大きくなります!)

一回り大きくなりました!

030_201808161835121d5.jpg

目は閉じているのか、まだ開いていないのかわかりませんが、産毛のヒナちゃん♪

翌日には~

040_201808161835147e6.jpg
(クリックで少し大きくなります~前後の写真と見比べてね!)

グレーの子は、翼に筆毛が目立ってきました!

黄色の子も、筆毛が生えて来ています♪

050_20180816183516fd2.jpg
(クリックで少し大きくなります!)

一日経つと、さらに筆毛が伸びました!

060_2018081618351715b.jpg

そうだね~!

毎日、見るたびに成長している感じでした♪

070_201808161835192f0.jpg

ドードーとハトさんは親戚だったんですね~♪

080_20180816183520e29.jpg

私がカメラを手にベランダに出ると、白っぽいほうの親バトさんは「あっ、記念写真ですね~どうぞ♪」と、飛び立ちます!
↑あくまでも、私の主観的な解釈です^^;

でも黒っぽいほうの親バトさんは~

090_2018081618352193c.jpg

絶対にこの場所を退きません!

うっかり手を近づけると、翼でバシッと叩かれたり、カプッと咬まれたりします・・・

パパさんは信用してくれてるのに、ママさんは私を信用してくれないのですね。。。

100_20180816183523854.jpg

ダメなパパはとさんなのかな?!

110_2018081618352472d.jpg

そして、ヒナちゃん達は私が近づきすぎると、嘴を鳴らして威嚇するように。。。^^;

120_2018081618352662a.jpg

ちょっと寂しい気もしますが、お外暮らしの鳥さん~これくらいじゃないとね☆






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

関西に行くならハトヤ!電話は4126?

管理人さん、こんにちは。

ハトさん、うまい具合に巣を作ってしまいましたね(^_^;)
管理人さん宅はついに、関西のハトヤになりましたね☆
ハトの子育てはなかなか見れないので興味深いです。

黒っぽいほうの親バトさんには警戒されてますね。
「あの管理人、絶対ハト鍋にするつもりだ!」と思われてたりして♪
真夏でも鍋はおいしい〜水炊きもいいですね☆

ハトさんが常連になると落とし物で困るので、
我が家はダイ○ーで大きな水鉄砲を買って、
申し訳ないが寄ってきたら、ゴルゴ13並に至近距離ぎりぎりまで詰めて、発射しています。
ハトが豆鉄砲食らった顔といいますが、
まさにそんな顔で露骨にびっくりされて、
寄り付かなくなりました(*_*)

成長日記ですね~

こんにちは。
成長するハトヒナさんたち、すごく興味深いです。
グレーの子は4日目のお写真を見ると、何だか「こんな子いるよなぁ」という感覚になります。どこかで見たような初めてじゃないような。
そして筆毛がどんどん伸びてきて、ハトさんと言われるともうちょっとという感じですが、着実に親鳥さんに近づいてますね。
お目目もあいて、何だかどの鳥のヒナちゃんかはぱっと見わかりませんが、親鳥さんに守られて成長していますね。
パパハトさんはきっと寛容なのでしょうね。”えっ?写真撮ってくれるの?それならどうぞどうぞ”といった感じですね。
一方のママハトさんは、“まだまだうちの子たちは小ちゃいのよ!あまりバシバシ撮らないで”みたいな感じでしょうか?
せっかくのチャンスですから、成長記録をしっかりとおさめて、育児日誌的に残せたらいいですよね。
ところで石松さん、お久しぶりです。
水鉄砲とはハトさんもちょっと災難ですが、しかたないですよね。落とし物は人に害があるとも聞きますし。
我が家では百均で水鉄砲を買って、ノラさんに向けて発砲します!
ノラさんは家回りをトイレにし、繁殖期には夜中に大騒ぎし、鳥さんのお水を飲み、あわよくばと鳥さんを狙い・・・なので水鉄砲で退治しています。
ハトさんなら豆鉄砲食らったような表情になりますが、ノラさんは水がかからない場所に逃げたら、何事もなかったかのように・・・結構ムカつきます(-_-;)。

楽しみです!

こんにちは、団地のスズメさん。
私は、スズメさんに次いでハトさんも好きなんです。3番はヒヨドリさん。4番ムクドリさん。
どの子もよく見かけるお馴染みだから。5番カルガモさん………以下省略。

なので{鳩の栖}シリーズはとても楽しみです!
しかも、色の違う2羽の雛ちゃんの、羽が生えそろったらどんな色になるのか、
興味津々で3回目の{鳩の栖}シリーズが待ち遠しいです!

お盆の記事にはコメントが遅れてしまいましたが、
「うんうん」「ヒソヒソ」から「ナイショ」「ナイショ」の2コマが、
表情・台詞ともに絶妙で鳥肌ものです。もちろんシナモンさんとユキちゃんも。

やっと暑さが落ち着いてきました。街中のスズメさんも生き生きとしています。
ドバトさんたちは、冬も夏もあんまり変わらないように見えますが。
いつも楽しい記事をありがとうございます!

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

孵化後、6日あたりから、目をしっかり開いて見るようになるのでしょうか?
もしかしたら、そのころから、団地のスズメさんのことが、はっきり見えてきて、威嚇したりするのでしょうか?

親鳥に守られながら、教えられたことを学び実践しているのでしょうね!
これからの成長の記録を楽しみにしています!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
当たり前ですが大きなヒナちゃんですね♪ そして威嚇してくるとは(^^;)
ママにも叩かれたり噛まれたりするくらい けっこう近付かれたのですね(^^;) パパは…パパにはあまりふれない方が良さそうかな~(^^;)でも無事に巣立って良かったです♪

No title

孵化後3日目には、こんなにしっかりした感じになり、4日目には筆毛が生えてきて、本当に目を見張るような成長ぶりですね。頭の産毛は、なんだかカツラをチョコンとのせているみたいで、笑っちゃいました。
親バトさんそれぞれの対応の違いも、性格を表しているのだかなんだか、こういうカップルもあるよねと妙に納得してしまいました。
ヒナちゃんはヒナちゃんで、このボワボワの姿でも身を守るために威嚇!自然界で生き抜くにはこれくらいの気迫は当然なのでしょうね。
第3弾も楽しみにしています♪

石松さん!

ありがとうございます!
見事にハトさんに占領されました~^^;
ホント、“すずめレストラン”から“はとや”になっていました!
親バトさんは、まさか毎日のようにカメラを向けられるとは思っていなかったでしょうから、大変な子育てだったと・・・
ハト鍋の恐怖と闘いながらの日々だったのかな~^^;
冷房のよく効いた部屋で鍋~真夏でもでも美味しいですよね♪←ハトさんじゃなくて、ニワトリさんで♪
この子たちは無事に巣立って行きましたが、後片付けが大変な作業でしたし、お隣のベランダにはハトよけグッズが並びました^^;
可愛いヒナちゃんの成長を見せてもらって、楽しかったのですし、ハトさんには申し訳なかったのですが、ご近所トラブルは怖いので、我が家も二度目の子育ては遠慮していただくべく、植木鉢に百均で買って来たハトよけを置きました。

No title

ハトヒナちゃんたち、フワフワでいたいけですね〜〜〜
羽毛の色がそれぞれ違っているようですが、雌雄の別ではなくて
個体差なのでしょうか?
「母は強し」ママハトさんはヒナちゃんを守ろうと一生懸命なのですね。
子孫を残せるのは雌の方ですから、雌の方が慎重で用心深く
雄の方が大胆で危険も厭わないと思っておりましたので驚きました。
思わず「頑張れ〜!」とエールしたくなりますね。

tonさん!

ありがとうございます!
すずめレストランは休業に追い込まれましたが、思いがけずハトさんの成長を観察させてもらえました♪
徐々に鳥っぽくなっていくのが、面白かったです♪
親鳥さんは緑の多い、高めの場所なので、巣にピッタリだと思ったのでしょうが、予想外に毎日のようにカメラを向けられて、ストレスの多い子育て環境だったかもしれません・・・^^;
でも、私には嬉しいお客さんでしたが、さすがに彼らが巣立った後の後片付けは大変で・・・><
ご近所トラブルも怖いので、ハトさんには申し訳ないのですが、二度目はご遠慮いただく事にしました。

うちの子もピーちゃん さん!

ありがとうございます!
こんな風にお外の鳥さんの成長を、間近で観察できる機会は初めてだったので、毎日楽しく写真を撮りながら見せてもらいました♪
ハトさんにとっては、高い場所で緑もあって、良い子育て環境!と思ったら、周りの植木鉢に水を撒かれるし、ヒナちゃんが孵ったらカメラを向けられ続け、意外とストレスのかかる環境だったかもしれませんね^^;
ヒナちゃんは、灰色のこの方が体も大きくて、気が強いようでしたが、どちらも食欲旺盛で可愛い子たちでしたよ!
また、続きがありますのでお楽しみに♪
お盆はピーちゃん達を身近に感じつつ、ウメちゃんのおかげで、楽しく過させてもらえました♪
シナモンさんもユキちゃんも、物怖じしないウメちゃんに驚いた事でしょうね~^^

duck4 さん!

ありがとうございます!
4日目くらいまでは、こちらにも遠慮があって、大急ぎで写真だけ撮って退散したのですが、6日目くらいになるとちょっと手を近づけてみたり~で、威嚇されました^^;
動き回るわけではないですが、6日目になるとしっかりこちらを認識していますね!
こんなに近くで、お外の鳥さんの成長を見せてもらって、楽しい日々でしたよ~♪

とろさん!

ありがとうございます!
さすがはハトさん~スズメさんとは、全然違いますね!
私も最初はかなり遠慮していたのですが、案外ハトさんは堂々と(?)しているので、少しずつ・・・^^
この距離で子育てを見せてもらえて、本当に楽しかったです♪
パパさんは~彼なりに、想いがあるのでしょうね☆

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
こんなに近くで、お外の鳥さんがヒナちゃんを育てる様子を見せてもらえて、ラッキーでした♪
ヒナちゃんはどんどんしっかり成長して行って、思わず毎日のようにカメラを向けてしまいました!
親鳥さんは予想外に、面倒くさい場所に巣を作ってしまった。。。と、後悔していたかもしれませんが、パパとママの性格の違いも面白いですよね。
まだ、ハトさんっぽくないですが、これからどんどんハトさんになりますよ~お楽しみに☆

りりさん!

ありがとうございます!
フワフワの黄色とグレーのヒナちゃん、可愛らしいですよね!
色の違いが気になっていましたが、最終的にはほぼ同じ羽色のハトさんになりました。
そう言えば、コブハクチョウさんのヒナちゃんを紹介しておられる方のブログで、灰色のヒナちゃんと白いヒナちゃんがいました。
もちろん、どちらも普通に白い白鳥さんになったので、やはり雌雄の差かな~と想像したのですが、ハトさんも同じかもしれませんね!
お兄ちゃんと、妹ちゃんかな~逆かな?
いずれにしても、仲良く元気に育って行きました!
その様子は、また後日紹介しますね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR