FC2ブログ

最近の若いもん?!

飛んできたおとなスズメさん~

010_2018081821543376a.jpg

ご立腹のご様子?

020_20180818215435480.jpg

若い子に、御立腹なのかな?

030_20180818215436d70.jpg

というのも~

040_20180818215438fbd.jpg

パンをもらったスズメさんの群れ♪

050_20180818215440ab4.jpg
(クリックで少し大きくなります!)

大騒ぎしていますが・・・スズメさんが山積み?

060_20180818215440d31.jpg
(クリックで少し大きくなります!)

下敷になっている子が!

070_2018081821544256a.jpg

若い子に踏みつけられているのは、おとなスズメさん!!

080_20180818215443882.jpg

逃げ出してしまいましたね^^;

090_201808182154451a6.jpg

まぁ・・・仕方ないのかな^^;

でも、ケガをしないように仲良く食べてほしいですね~








ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

無謀な若者たち・・・?

こんにちは。
数日前から風が爽やかになり、秋の気配?まぁ日差しはまだ若干夏ですけどね。
さて、大人すずめさん災難でしたね。まさか若すずめさんの下敷きになるとは。
若い子たちはご飯を目の前にするとそこしか見えないのでしょうね。何しろ競争は激しいですからね。
それにしても、若すずめさんたちの勢いはすごいんですね。周りに何羽かいる大人さんも圧倒されている様子。
我が家でもお隣さんがご体調が悪いとのことで、今年は控えていますが、毎年熾烈な争奪戦が繰り広げられていました。
が、たまに台風前などはちょっと出しておくと、ほとんど警戒せずに食べに来てくれて嬉しい反面、できるだけお静かにと思いヒヤヒヤします。
もう少しすれば秋本番で、すずめさんたちが待ち望む田んぼの収穫の季節ですね。(ちょっと早いかな?)
くれぐれもケガのないように、みんな仲良くお食事してほしいですよね。
ところで、我が家近辺で先週くらいからキュルルル~という綺麗な鳴き声が聞こえてきます。
ツバメさんも飛び交っていて、オナガさんも奇麗な飛翔姿を見せてくれる中、誰と探したらどうやらカワラヒワさんのようです。
結構近くまで来ているようなので、試しにサフラワー(ベニバナ)の種を出してみようかと思案中のレストラン店主です。

No title

良いですね~。
この「わちゃわちゃ具合」こそ、スズメさん♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

本当に、こんなに若鳥が重なってけがをしなくて良かったですよね!
若鳥の仲間内で、強い仔、弱い仔がいて、その中で強い仔が決められると、その仔が最初に食べるようになるのでしょうね!

滞在組の6羽のハクチョウさんたちを見ていると、リーダー格のオオハクチョウさんがいて、その仔が群れを引っ張っています!

秋になると、群れで行動するようになるスズメさん!
強い仔が群れの中でもできるのでしょうね!v-519v-521

わっちゃわっちゃ

こんばんはー🐥

ピーちゃんによると、雀さん逹は大満足して帰りましたよ〰🐤
雀さん逹はお宿さんの肩に乗ったり、目の前でホバリングしたり、体にしがみ付いたり、わっちゃわっちゃしていましたよ~🐥
御供えも大変好評だったそうです💕

ピーちゃんはお宿さんに感謝していましたよ~🐥
ウメちゃんは知らない小鳥さんが沢山いて、肩身が狭かった見たいです~(笑)

No title

こんばんは(^^)
若雀さんが山盛りですね~♪紛れ込みたいです! その中で大人の雀さんが…(^^;) ケガがなくて良かったです。若雀さんは猪突猛進ですね♪(雀突猛進?)

No title

最初のお写真のすずめさん、空からスカートを広げて着地する姿がメアリー・ポピンズみたいで
とっても素敵ですね!
パン争奪の激戦区での事故・・・数年前の明石の花火大会を思い出してしまいました。
人間と違ってすずめさんは身軽ですから、押されても踏まれても怪我にはならないかもしれませんが・・
くれぐれも、気をつけてと祈っています。

当方で、数日前アオマツムシが鳴き始めたと同時に、夏の間休業していたヤマガラさんの貯食が
再開したようで、ピーナッツがどっと減るようになりました。
器が空になると、飛んで来て催促する始末・・・
おねだり通りに補充すると、多分一日1キロでもなくなってしまいそうです。(^^;)

No title

芋の子を洗うようなと申しましょうか、スズメの子を洗うようなと申しましょうか、
こういうのよくありますよね。頭を踏んづけちゃったり、尾羽を踏んづけちゃったり、空いているスペースに着地するはずだったのに他のスズメさんの背中の上に着陸しちゃったり。
若スズメさんじゃなくたって、よくやっていますよね〜?
「最近の若いもんは」なんて言っているスズメさんも、わが身を振り返れば心当たりがあるはず。みんなそうやって大きくなってきているのだから、大目に見てくださいね。
ご立腹の様子のスズメさんですが、この着地スタイル決まっていますね。凛々しくて素敵です♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、エアコンが要らない気温です~コオロギの声も聞こえ始めて、秋の気配ですね!
台風が去ったら、残暑が戻って来るのかもしれませんが、先日の猛暑から思うとホント気持ちいいですね♪
さて、このおとなスズメさん、若い子に踏みつけられて驚いたようですね^^;
実は私の家族が、ケチケチパンを投げるので、こんな状況に~^^;
でも、食欲旺盛な様子が活き活きしていて、なんだか楽しそうでした♪
そうそう、田んぼにもそろそろ集まり始めています!
スズメさんは水分が多い(まだ液体に近い)お米が、食べやすくて大好きらしいです!
この辺りはお盆過ぎ辺りから急に、田んぼへの出張が増えてモデルさんが少なくなります。。。
食欲の秋に旬の御馳走がたくさんあるのは、嬉しい事ですよね☆

緒永めじろさん!

ありがとうございます!
まさに“わちゃわちゃ”ですね♪
スズメさんならではの光景ですし、活き活きしていて嬉しくなります♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ちょっとバーゲン会場を思い出しちゃいました^^;
人間だったら、大けがを負っているかもしれませんね!
この状況になったのは、私の家族がパンをケチケチしたからなのですが、やはり要領よく食べる事、出遅れる子がいますね・・・
ただ、勇敢にサッと食べ物に近づく子は、警戒心が薄いので、必ずしも安全ではないですし、警戒しすぎる子は出遅れてしまってごはんを充分食べられない場合も。
スズメさんの場合は群れの中での関係性が、それほど明確な上下関係で固定されているわけではないようです。
小競り合いもありますが、いつも特定の子や、ハンデのある子が一方的に弱い立場になるわけではありません。
ただ、性格的な行動パターンがあるようで、ベランダレストランで堂々としている子や、他の子を誘導するように前に出る子が、人間の目にはリーダーっぽく見えます!
ハクチョウさんの群れとは、関係性が少し違うのかもしれませんね!

雀のダーリン さん!

ありがとうございます!
お盆の仕度、ピーちゃんのお仲間に好評だったなら、よかったです♪
そっか~、ウメちゃん驚いたでしょうね^^;
甘やかしてあげよう♪

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんたちはみんな食欲の塊ですね~^^;
体の軽いスズメさんだから、ケガをした子はいませんでしたが、なんとなくバーゲンセールの会場を思い出しちゃいました^^;
人間だったら、大けがですね><
逞しいスズメさん達に、元気をもらえる光景でした♪

りりさん!

ありがとうございます!
スズメさんの羽毛は、時々ドレスみたいにふんわり美しく見えますよね♪
スズメさんがポーズを決めてくれているようで、撮れると嬉しい瞬間です!
スズメさんは身軽ですから、少々踏みつけられても、ケガはしないようですが、人間だったら。。。
私はこの状況を見て、バーゲンセールの会場を思い出しました^^;
この週末は各地で花火大会が予定されていますが、もう明石のような事故が怒らない事を願うばかりですね。
こちらも、つい先日までのカエルの大合唱が、秋虫の声に変わっています。
猛暑から解放されて、風が心地良いですね♪
でも・・・台風が近づいていますね・・・被害が出ませんように。

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
スゴイ状況ですが、差し入れをもらっているスズメさんの群れでは、時々見かける光景ですよね^^;
今回は私の家族が、パンをケチケチあげたので、こんな事に。。。
ご立腹のおとなスズメさんですが、本当は「もっと景気よく投げてくれないから、踏まれちゃったでしょ!」って言っていたのかもしれません><
そして、こんな風に踏まれても、すぐにまた一緒にパンを取り合うのがスズメさんの逞しさ~良いですね♪
イラッとしたり、文句を言ったり(?)しながらも、仲間と一緒が一番のようです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肉眼では気付かなかったです!

すずめさんの着陸の瞬間って肉眼で見た事がなかったです!貴重なお写真ですね。感動しました!素敵❤️

すずめさんの渋滞‼️あぁ。羨ましい…。そんな光景を久しく見ていないです。
すずめさん同士、踏んつけられて、ぎゃん♪。とかわいい鳴き声をしているんでしょうね~…。

美ちゅんに恋するチュン太さん!

ありがとうございます!
写真の面白さの一つが、肉眼には止まらない一瞬を見られる事ですね!
モデルさんがサービスしてくれると、こういう写真が撮れる事もあるんです~さすがはおとなのモデルスズメさんですね♪
踏みつけ会いながらの激しいランチ~スズメさんならではの可愛らしさでした♪
賑やかで、ちょっと怒られたり、悲鳴を上げたりしながらも、結局はまた一緒に食べる~こちらも元気をもらえる光景でした!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR