FC2ブログ

スズメさんは農業を応援します!

010_20180822192011fac.jpg

終わっちゃいましたね~

私事ですが、古き良き時代の思い出を思い出す大会でした!

020_20180822192013026.jpg

私が就職した年も、金足農業が甲子園に出場しました。

たまたま事務所のエライ人が金足農業のOBで、カンパの依頼をされたのですが~

なぜか私の前まで管理職の人たちで、みなさん30,000円と10,000円~この後にどんな数字を書くのが正解?と、新入社員の私は途方に暮れてしまいました^^;

就職してわずか4ヶ月目のお給料から、縁もゆかりもない高校の野球部に10,000はちょっとキツイですよね~

結局、直属の上司が金額を設定してくれて、私にも出せる金額になりました~普段は濁声の怖いばかりの上司が、頼りになるって事に気づいた出来事でした~笑

試合当日は研修の日だったのですが、講義室で新入社員みんなで試合観戦~今じゃ考えられないですね♪

カンパしたんだから、勝ってもらわねば!みたいな心理で応援した覚えがあります^^;

そして今年は、初戦からずっと応援してきました♪

030_20180822192014b15.jpg

件の金農OBのエライ人は、すでに鬼籍に入られました・・・

あちらから今年の金農の活躍に、豪快な拍手を送っておられるのだろうなぁ~なんて、懐かしく思い出しました。

スズメさんも金農を応援してたのかな~?

040_201808221920158ed.jpg

050_20180822192017de0.jpg

金農は~

060_201808221920184dd.jpg

甲子園に出場した高校の中で、唯一の農業高校!

070_20180822192020fe5.jpg

スズメさんも応援してたかも♪

080_20180822192021c6a.jpg

それにしても、スズメさんが次々と飛び込む田んぼですが、稲穂がみえませんね・・・

090_2018082219202368a.jpg

いいの?

100_20180822192024edc.jpg

まだお米になりきる前の、水分の多い時期が好きなのです!

110_20180822192026d96.jpg

ほぼ液体のようなお米・・・スズメさんにとっては、季節限定の御馳走のようです!

120_20180822192027fde.jpg

ホントだ~品種が違うのかな♪

130_201808221920298cc.jpg

防鳥ネットを掛けられそうですね。。。^^;

140_201808221920300ad.jpg

そうそう、害虫駆除も頑張ったスズメさん~少しだけ大目に見てもらえますように☆

そして、いつまでも田んぼがありますように・・・

150_201808221920329cd.jpg

この辺りは、明日の夕方から風雨が強くなるそうです・・・スズメさんには、安全なところで夜を過してもらいたいです。

みなさんもお気を付け下さいね!






ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

雀は益鳥です

こんにちは~🐥

かつて中国では雀を害鳥として絶滅させようとしたことがあります😭

毛沢東の「大躍進政策」の一環で、農産品増産の美名を謳った「四害駆除運動」です。

簡単に言ってしまえば「農作物を食い荒らすスズメを駆除してしまおう」という運動ですよ(。>д<)

結果は雀が食べていた害虫などが増え、農作物の生産は壊滅的な打撃を受けました。最終的にはソ連から雀を輸入して問題が収束しましたよ〰🐤

米が主食の日本には、水田パトロール隊の雀ちゃんが必要です~ご褒美にお米を食べても良いよ🐥

いつまでも害虫駆除を頑張ってね~

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

公立高校、それも農業高校の金足農業高校が準優勝とは、東北勢で初めての優勝を期待でしていたのですが、よくやってくれたと思います!すごいですよね!

そして、団地のスズメさんの会社。新入社員として入社したばかりに、そんなことがあるとは、これも何かの縁というものなんでしょうね!

ところで、スズメさんたち!最近、めっきり少なくなり、田んぼへと移動しているようですね!ちょっと寂しくなっています!

これから、稲刈りまで、田んぼは、まさにスズメさんたちのパラダイス!
1番子から最近巣立った3番子までが集まり、たくさんおいしいおコメを食べていることでしょうね!

ただ、まだまだ子育てをしていたり、抱卵中のスズメさんもいるはず!
スズメさんもいろいろ事情を抱えていることを改めて感じるduck4であります!v-519v-521

農業ってすごいですね

こんばんは。
金足農業すごいですよね。東北ってなかなか優勝旗を持ち帰れないのですが、それでも準優勝、よく頑張りましたね。
そして、新入社員時代に団地のスズメ様にそんなことがあったのですね。カンパって言われても縁もゆかりもなければとまどいますよね。
かくいう私も東北の農業高校出身です。学生時代は高校野球も興味がなく、第一わが校は軟式野球部しかありませんでした。
今の母校はわかりませんが、私が在学中は結構女子生徒でも農業にかかわりましたね。って当たり前ですが。
牛豚鶏もいましたし、牛の出産にも偶然ですが立ち会いました。
地元では高校野球で甲子園出場するのはわが校のすぐそばの工業高校でした。もともとわが校の分校が独立した高校です。
まぁ、そんなこんなで農業高校と聞くと親近感を覚えます。
そして、すずめさんも庭木だと庭師さんとして、田んぼでも害虫駆除要員として、とても大切な存在ですよね。
合鴨農法とか以前にすずめさんは、もっと昔から稲作に関わる、大切な要員なのですよね。
いまは有機農法やできるだけ自然に近い形でと、農家さんも試行錯誤していますが、そういう時だからこそ、鳥さんたちの力が必要ですね。
我が家にも今日久々にすずめさんが頻繁に来ていました。
田んぼに入り浸る前に(笑)我が家のご飯が食べたくなってくれたのかなぁ。だとしたら可愛いですけどどうでしょうね~。

雀のダーリン さん!

ありがとうございます!
そうそう、中国のスズメさんは理不尽な迫害を受けた時期がありますね・・・
数十万羽のスズメさんが、為政者の間違った認識の下、犠牲になったそうですが、さすが中国~規模がスゴイって変なところで感心してしまいました。
とは言え、この辺りの田んぼは小規模で、周囲に住宅の塀があったりするので、スズメさんには食べやすい場所が多いようです!
防鳥ネットやきらきら光るテープが取り付けられている田んぼもよく見かけますが、ちょっとだけ大目に見てあげてもらいたいなぁ~と願ってしまいます^^
もっと、田んぼで害虫駆除に励むスズメさんを撮影して、紹介しないといけませんね!

No title

こんばんは(^^)
高校野球が終わると夏の終わりを感じて寂しくなりますね。今年は心に残る試合がたくさんありました。実は私の母校も以前は甲子園の常連校でして、私が2、3年生の夏にも全国大会に出場しました。(現在はさっぱり…ですが) 私の古き良き時代の思い出です(^^;)

雀さん達は田んぼで楽しそうですね♪ 見ているこちらも嬉しいです。本当にどうか大目に見てもらえますように…!

台風、心配ですね。被害がないことを祈るばかりです。雀さん達もどうか無事でいられますように。

No title

見渡す限りの青々とした田んぼにすずめさんの飛ぶ姿はとてもよく似合いますね。
害虫から守ってくれたすずめさんたちに、イネも感謝して頭を下げているように見えます。
古来より持ちつ持たれつ、お互いに助け合って来たベスト・パートナー同士ですね。
金足農高校の大活躍、称賛の嵐で素晴らしいと思います。
カンパの件、当方も勤務先で同様のプレッシャーを受けたことがありますので、
団地のスズメさまのお気持ちわかります!
年月が経つと、懐かしい思い出に思えますが・・御大変でしたね。
台風が上陸中です。
団地のスズメさま、皆さま、どうかお気をつけて!
御無事をお祈りいたしております。

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント金足農業高校は、よく頑張りましたよね♪
今年は全国から寄付金が集まり、ものすごい金額になったそうです~そんな話題を耳にして、新入社員のころをまた懐かしく思い返しました^^
こちらも団地のスズメさんが少なくなって、周辺の田んぼでお米バイキングを楽しんでいるようです!
ちょうどおとなの羽根になる子や、換羽時期の親鳥さんにとって、田んぼのお米は嬉しい実りですね!
農家の方には大目に見てもらって、しっかり食べて厳しい冬に備えてもらいたいですね!

tonさん!

ありがとうございます!
ホント、よく頑張りましたよね~以前は、東北などの雪国は冬季の練習が制限されて、どうしても他の地域との差があったようです。
今は屋内練習場などが整備されている学校も多くなりましたが、それでも県立高校ですから、限られた施設で練習したのでしょうね!!
そう言えば、私の母校は大昔に甲子園で優勝した事があるのですが、私の在学中ですら昔話の域だったので、私もあまり甲子園には興味を持つ時期もないまま大人になりました。
就職して初めて、カンパ集めに遭遇して初めて、母校の甲子園出場がスゴイ事だって感じましたね^^;

スズメさんと田んぼは、切っても切り離せない関係ですね!
都会で暮らす子の中には、人間と同じで田んぼを見た事がない子もいるのでしょうが、田んぼでお米を食べるスズメさんを見ると、なんだかホッとします♪
農薬を使わずに、スズメさんやツバメさんの力を借りて、お米を育てる農業~改めて見直してもらいたいですね!

とろさん!

ありがとうございます!
夏の終わりですね~高校生のころは、高校野球が終わると新学期へのカウントダウンって感じでしたね!
母校が甲子園常連校だったのですね~スゴイ♪
私の母校は、大昔一度だけ優勝した事があるそうですが、私の在学中すでに昔話として、語り継がれている状態だったので・・・^^;
思いがけず今年は、甲子園を楽しみながら、懐かしい気持ちに浸らせてもらえました♪
この辺りは小規模の田んぼばかりですが、やっぱり田んぼにスズメさんがいるのは嬉しい光景です~大目に見てもらえますように♪
台風・・・今は風だけですが、これから雨も酷くなりそうです。。。被害がありませんように☆

りりさん!

ありがとうございます!
田んぼののスズメさん、楽しそうに見えますよね!
この光景を見ると、なんだかホッとします♪
稲とスズメさんは、大昔からずっと助け合って繁栄してきたはずですよね~都会のスズメさんは田んぼを知らない子も多いでしょうが、やっぱり田んぼで“お米バイキング”を体験させてあげたいような気持になります。
高校野球のカンパ、ホント今となっては懐かしい、ちょっと笑える思い出ですが、その時は困りましたね~^^;
台風、そろそろ上陸してきそうです・・・被害が出ませんように。

No title

この目にも鮮やかな田圃の緑色に、スズメさんの茶色が映えますね。
稲と戯れているようで、見ているだけで幸せな気分になります。
スズメさんがせっせと虫退治もしてくれていることをもっと知って欲しいですね。スズメさんと稲がいつまでも共存できますように。

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
いよいよ田んぼも、実りの季節が~♪
田んぼのスズメさんは、なんだか楽しそうに見えますね!
スズメさんが子育て中に、せっせと虫を退治してくれている事を、もっともっと知ってもらいたいですね!
田んぼが少なくなれば、スズメさんが暮らしにくくなってしまう事も・・・
そして、少しだけお米を食べる事を大目に見てあげてもらいたいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR