FC2ブログ

腹黒くないですね♪

公園で出会ったスズメさん~♪

010_2018083018403083d.jpg

たまご蒸しパンを差し入れしました!

020_201808301840329ae.jpg

美味しそうに食べてくれて~♪

030_201808301840348b3.jpg

あげた甲斐がありますね♪

でも・・・スズメさん、お腹が黒い?!

040_20180830184035208.jpg

以前、害虫捕獲用のわな(Gホイホイみたいな、粘着式で、木につるすタイプ)に、シジュウカラさんがかかって亡くなるという事故を、ツイッターで目にしました。

スズメブログの「すずめ四季」さん達の活動で、使用が停止されたそうですが、スズメさんが誤って入ってしまうと、こんな風にお腹の羽毛が抜けたり切れたりしてしまう事があるようです。

詳しくはこちらから!

もしかしたら、この子もそういうわなに入ってしまったのかもしれません・・・

でも、もうすぐ換羽で、フカフカの羽毛が生えてきそうですね!

050_2018083018403615a.jpg

はいはい、じゃぁ投げるよ!

060_201808301840370da.jpg

あっ、他の子も近づいてきました!

070_20180830184039c19.jpg

080_201808301840409de.jpg

090_20180830184042af3.jpg

ケンカしちゃ、ダメだよ~!

100_2018083018404346b.jpg

あっ・・・

110_20180830184045084.jpg

大らかなスズメさんですね~♪

まだあるから、あげるね☆







ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

関西の元気くん?

関西でも被害にあってた(かもしれない)ちゅんがいたんですね><
この子も元気なようでよかったです!!
みんなの力で解決に向かった感動的な出来事でしたよね^^♪



腹黒さん!?

こんにちは。
腹黒すずめさん(笑)、トラップでしょうかね?目的外の結果が出てしまうモノ。考えさせられる事案ですね。
”こちらから”の、すずめ四季さんのブログ、見に行きました。
害虫捕獲ってこんな大きな物を気にぶら下げたら、最初からある程度の予測ができなかったのでしょうかね?
冬場の出来事とは言え、虫食いのシジュウカラさんでは、おそらく避けられない事故だったのではと思います。
ブログ中に「すずめさんは足の力が強いので助かった」と書いていらっしゃいました。
この子もそんな思いをしたのかもしれませんね。黒い部分が一定の帯状になっているので、おそらく。。。
胸が痛むと同時に、すずめ四季さんのたった1枚の写真から、国である環境省をも動かす事態へと進展したのはすごいです。
それによってどれだけの野鳥さんが助かることになるのか、声にすることの重要性を強く感じました。
かくいう我が家でもちょっとヒヤッとすることが。
一昨年のことですが、毎年夏前に除草剤散布をしますが、例年のごとくその年も家回りの砂利に顆粒タイプの除草剤を撒き、残りを地面のコンクリとブロック塀の境目にも散布しました。
散布途中で宅配の荷受けをして家に入り、何気なく窓から外を見たら。。。。。
数羽のすずめさんが今撒いた除草剤のあたりで、何かをつついていました。
慌てて窓を開けて一旦すずめさんたちを一掃して、外に出て確認すると除草剤の粒が残っていました。
間違えて食べてしまったら害がない筈はないので、箒ですべてかき集めてそのまま捨てました。
すずめさんが被害に遭うくらいなら地道に手で草をとることなんて苦ではないのに。
思いやりの気持ちが欠けていたと猛省した出来事でした。今後も被害がでないことを祈りつつ。
長文になり申し訳ございませんでした。

腹黒さん…

すずめさんにパンなどをあげた時の『あむあむ…。。。』という仕草は超高速で笑っちゃいます!

すずめさんのトラップはとても残念で憤りすら覚えます。私もすずめ四季さんのブログにお邪魔してました。

こちらのちゅんちゅんは、今のところその様な被害はありません。

被害に遭われたすずめさん、早く換羽して美ちゅんになって欲しいです❤️

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

duck4もすずめ四季さんのブログで読んだことがあります!
害虫捕獲に入り込んで、無残な仔がでてしまったようですね!
すずめ四季さんの通報により、業者さんもやめるとの前向きの回答をもらって進行中のようですね!

ところで、団地のスズメさんのところでも、そんな害虫捕獲機に入り込んで、無残な姿の仔が出たことが、とても残念に思います!
そして、出会った団地のスズメさんをはじめ、このスズメさんもさぞかし無念だったに違いくありませんよね!

スズメさんは、たくましいので、きっと苦難を乗り越えられると信じています!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)
この雀さんも大変な目にあっていたのですね(><) これは卵蒸しパンを奮発したくなりますね。早く羽毛が生えてきますように!

No title

すずめ四季さんのブログは、以前に私も拝見いたしました。
この人のいいおっとりスズメさんも、怖い思いをしたのでしょうね。
自然界の厳しい生存競争は別として、人間本位の人為的な操作・介入によってスズメさんを始めとする生き物たちの生が脅かされないようにしなければと強く思いました。
卵蒸しパンでしっかり栄養をつけて、早くふかふかの羽毛になるといいですね♪

No title

御馳走を貰って嬉しそうなすずめさん、黒々としたお腹は、
あのトラップの所為なのでしょうか・・・
この事件で思ったことは、周囲の社会に何か間違いがあると気づいた時に
声を上げることはとても大事だと言うことです。
糖尿病という病気がありますが、この病気になると神経が機能しなくなり
ぶつかっても傷ついても全然痛くないため、そのまま何もせず放置してしまいます。
すると傷が化膿して、壊死から足を切断するに至ることがよくあるのです。
社会に間違いが起こった時に声を上げることは、
身体に何か異常が起こった時「痛い」「痒い」など神経が知らせてくれる働きに
とてもよく似ていると思います。
自然保護のため、臆することなく、声を上げて行きたいですね。

連帯

こんにちは~🐥

私達は色々と立場が異なりますが、雀などの小鳥に問題点を見つけた時は、共有して連帯して社会に働きかけたいですね〰🐤

ところでスズメブログの「すずめ四季」から雀語小事典を見つけたよ〰🐤
 
「すずめ語 - すずめ四季」でネット検索をしてみてください。私は雀さんから「おい、飯っ!」と言われているのが判明しました(笑)

コメントをいただいたみなさんへ!

ありがとうございます!
まとめてのお返事で、申し訳ありません。
捕虫器の件、すずめ四季さんはじめ多くの方々の迅速な行動のおかげで、対策がなされました!
間違った事を見つけた時、すぐに行動を起こす事の大切さを感じましたが、私だったらこんな風に動けたのかな~と思うと、すずめ四季さん達に頭が下がる思いです。
今年の夏は、腹黒スズメさんが時々いましたが、秋には換羽でフカフカになって、もう来年からはこんな姿の子も見なくなり、捕獲器の犠牲になる小鳥さんもいなくなると思うと、ホッとしますね!
おっとりしたこの子も、すずめ四季さんのところの元気君も、もうすぐフカフカのスズメさん~♪
しっかり食べて、冬の備えてもらいたいです☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR