FC2ブログ

福良すずめに変身中♪

出先の公園で~♪

010_2018091821521044d.jpg

あらら、ずいぶんボロボロになったねぇ~^^;

020_2018091821521216b.jpg

なんだか、可哀相なくらい傷んでますね~

030_201809182152136ab.jpg

来ましたよ~♪

アイスもちゃんと凍っています!

でも、一度溶けてしまったパンは、スズメさんにプレゼントする事にしました!

040_20180918215215181.jpg

しっかり食べて、無事に換羽を乗り切らないとね♪

そう言えば引っ越し直後に、換羽がj始まったウメちゃんは、連日不機嫌で周りに当たり散らしていました^^;

何時になってもカゴに帰らなくて、困りました。。。

050_2018091821521797d.jpg

やっぱり、お外のスズメさんも換羽の時は、イライラしたり、体調が悪かったりするのでしょうね・・・

060_201809182152179c8.jpg

よく見ると、小さな筆毛がいっぱい並んでいます!

もうすぐ、フカフカの福良スズメさんに変身できそうですね♪

070_201809182152196c4.jpg

フカフカの福良スズメさんになった頃に、モデルお願いしますね☆





コメントのお返事も、まとめさせていただきますが、どうかご了承くださいね・・・




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)
雀さん達は換羽で体調が万全ではないのでしょうね。今は自然の食べ物が豊富なのが救いです。人間からの差し入れがあれば尚良しですね。
若雀ちゃんボロボロでも可愛いですが、元気が出ないのは可哀想なので早くフカフカに変身してもらいたいですね。差し入れも貰えそうですし♪ あと少し頑張ってね♪

No title

イヤイヤ、本当にボロボロですね。
家に来るスズメさんたちも、なんだかボサボサしています。いっぺんに飛びたつ時など、抜けた羽がフワッと宙を舞っているのが見えますよ。でも、もう少しの辛抱ですね。
筆毛が並んでいるのを見ると嬉しくなっちゃいます♪

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

換羽中のスズメさんをよく見かけますよね!
こちらでも、羽がボロボロの仔を見ました!
9月がスズメさんたちの換羽の時季なんでしょうか?
寒くなる前なので、一番良い時季なんでしょうね!
ただ、4番子が生まれて親鳥の後を一生懸命に追いかけ餌をねだっている姿を見るたびに、この仔たちの換羽の時季が、真冬になると思うたびに、心配になりますね!v-519v-521

若すずめさん

こんばんは。
すずめさんや野鳥さんは換羽期なのですね。ボロボロなんて言ったら可哀そうですが、もう少しの辛抱。
庭に出ると、すずめさんのものらしき羽毛がたまに舞っています。プレゼントだと思って拾って持ってきます。
ビタミンやたんぱく質も必要なのかと思い、我が家でも卵をレンチンしてお米にかけた”卵かけご飯”を出しました。
2羽のヒナちゃんのママも食べさせに来ていましたが、今日は見かけませんでした。
ひとり立ちさせたのかなぁ~?と思っていたら、お写真の子くらいのすずめさんがおひとり様で来ました。
なかなかご飯を食べずにただじっととまっているだけ。
あどけないお顔が可愛くて逃げないかなぁと思いながらカーテンをあけたら、全く逃げずにちょっとこちらを向いてくれました。
でも、ご飯は食べずに結局しばらくしたら、飛んでいきました。
置いてあるものがご飯とわからなかったのか、お友達を待っていたのか。
ひとり立ち前で、ママとはぐれたのではないことを祈るばかりです。

No title

若すずめさん、痛ましい姿ですね・・・
これからモフモフピカピカの福良雀さんに生まれ変わるのが待ち遠しいです。
換羽の時はみんな不快指数が高まるようで、本当にお気の毒に思います。
早く万全の姿になって欲しいですね。

団地のスズメさま、ハイタカさんにつきましてお心遣いを賜りましたこと
本当にありがとうございました。
実は、さらに困ったことが本日起こりました。
午前中、餌台近くをうろつく動物の気配があり、見るとなんとイタチです!
当方、生まれて初めて目にしましたので、ただただ驚いて見ていたのですが、
スルスルと餌台を登るではありませんか!
すずめさんたちはちゃんと警戒音を発して避難して、イタチさんは「ああわかってるのね」という感じで
潔く諦めてすぐに降りましたが・・・
これから一体どうなることかと、頭痛に悩まされております・・・(-_-;)

福良雀

こんばんはー🐥

見てるだけで、ムズムズと痒くなりますよね〰🐤

辛そうな雀に、ビスケットを奮発する私ですよ〰🐤

コメントをいただいたみなさんへ!

ありがとうございます!
換羽中のスズメさん、ボロボロで可哀相になってしまいます。
飼い鳥さんは、栄養のあるものをもらったり、一日中巣の中で休んだり、八つ当たりしたりできますが、お外の子たちはそういうわけにはいきませんものね・・・
ただ、スズメさんが換羽のこの時期、田んぼでは稲穂が頭を垂れ、公園や空き地では雑草も穂を伸ばしています。
自然の摂理は、良くできていますね!
しっかり食べて、早くフカフカの羽毛に包まれてもらいたいですね!
こちらでは見かけませんが、まだ親子連れさんがいるようですね・・・寒くなった頃に換羽を迎えるのかと思うと、心配ですが、この時期にヒナちゃんの子たちは、若鳥の群れに入って旅に出ず、地元で冬を越す子が多いのかな~と、思います。
早い時期に産まれた子に比べると、心配ですが、元気に冬を乗り切ってくれますように。。。
りリさん、イタチって意外と住宅街にも住んでいます!
この団地の周りでも、車の前に飛びだされてビックリした事が何度かあるんですよ~^^;
スズメさんには怖い天敵・・・気を付けてもらいたいですね。
でも、こんな住宅街で“野生動物”に出会えると、なんだか嬉しくなります^^
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR