FC2ブログ

もう、秋・・・!?

公園で出会ったスズメちゃん~

010_201908102343060fe.jpg

お疲れの様子ですね・・・大丈夫かな?

020_20190810234308304.jpg

ホント、暑いねぇ~><

でもね、もう~秋なんですよ!

030_2019081023430998d.jpg

040_20190810234311428.jpg

まぁね~^^;

8月8日が立秋だったからね!

でも昨夜、コオロギの声が聞こえてきました!

まだ小さくて、か弱い感じの声でしたが、いち早く秋を感じ取ったのかもしれませんね・・・

050_201908102343128f9.jpg

うん?

060_2019081023431420e.jpg

食欲の秋・・・

スズメさんたちは、春夏秋冬いつでも食欲旺盛じゃない~?!

070_20190810234315790.jpg

080_201908102343175e7.jpg

そうだね~^^;

090_20190810234318f18.jpg

実りの秋、もちろん楽しみだけど~

子スズメちゃん、夏のご馳走も楽しんでね☆





申し訳ありませんが、コメントのお返事はまとめてになるかも・・・ご了承くださいね。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

子すずめちゃん、暑そうですね〜〜心配になります。
立秋を過ぎて、台風が通り過ぎた頃から、少しだけ空気が変わったような気がしています。
暑いことは暑いですが、風とか夕空とかが、少し哀色が出てきたように思います。
残暑は厳しいですが、なんとか乗り越えたいですね。

No title

今日の午後、庭に来るスズメさんたちを眺めながら座敷でゴロゴロしていましたが、暑いながらも、時折サーッと風が吹き抜け、秋の気配を感じました。いつのまにか日の入りの時間も、ひと頃に比べてずいぶん早くなりましたよね。あともうひと踏ん張り。台風にも備えないといけませんね。大きな被害が出ず、スズメさんたちも無事乗り切ることができますように。

No title

こんばんは(^^)
暑い、暑いと言っているとすぐに秋がやって来そうですね。秋になるとすぐに冬の心配をしてしまいますが、まずは目の前の台風…心配です。雀さん達、無事でいられますように。

お盆近し!

こんばんは。
そうですよね。もう暦の上では秋ですね。
残暑見舞い申し上げます って残暑見舞いのハガキも作っていない・・・
すずめさんも毎日お口をあけてご飯を食べに来ていますが、風はたしかに心地よくなってきたような気がします。
今はまだ残暑厳しい日中ですが、人間さんもすずめさんたちも、みんな"楽しい”食欲の秋を迎えましょう。

そして、暑い暑いと言いながらも、ほんの少しずつ秋が近づいているんですね。
明後日は旧盆ですし、我が家もお盆の支度をと行きたいところですが、今年はとてもとても。
やっと今日は1カ所墓参に行き、明日はもう1カ所に行く予定です。
実はこのところ気持ちが不安定で、前述の残暑見舞いも、庭の整理や植え替えもやっていません。
今日はやっと墓参にいけましたが、どうしようか迷っていました。
現地近くのいつものお花屋さんで馴染みの店員さんと話をして、ちょっと最近~と言うと、とても親身になって話を聞いてくださいました。
私もそうだったのよとか、いつか抜けられるんだから、無理しないで頑張ってとか。
温かいその言葉に涙が出てきて、お店に他のお客様がいるのに泣いてしまいました。
嬉しかった~そして少し楽になって無事墓参も済ませて帰宅しました。
そして、その花屋さんでお花も購入して、約2ヶ月ぶりに生花を仏壇に手向けました。
やっぱり生花があると気分が落ち着くのでしょうかねぇ。
お盆が近づき秋が近づいた今日この頃、こんな近況のtonでした。
この場でこんなお話、すみませんでした。

No title

暑い!暑いです(*_*;そして、なぜか害虫捕獲器で羽毛がむしられてしまった様な子スズメちゃんがいます💧どこに何があるのやら?元気な様子なので、これからは気をつけてもらいたいです。

ton様 気持ちが沈んだりするのは急にやってきますよね。でも何かの拍子に元に戻ったり(^^;できない時はやらなくて良いと思います。私は体調を崩して以来、以前の30%位しか動いていませんが、以前が100%を越えていただけなんだと今は思います。ゆっくりお過ごし下さいね~

ton様へ

ton様、お気持ちが不安定になられていらっしゃいます由、
その後落ち着かれましたでしょうか?
時節柄、暑さによる疲労とストレスが、そのような形で出られている可能性もあると思います。
お盆は意外と気が抜けなくて、忙しかったりもします。
その心労も大きいのかもしれませんね。
消化の良いお食事と、充分な休養・睡眠が大切と思います。
出来るだけリラックスしてお過ごしになられて、御元気を回復なさられてくださいね。
どうぞ、御大切になさってください。

りりさん!

ありがとうございます!
暑そうにお口を開ける子スズメちゃん、可哀想になってしまいますね・・・体が小さいので気温の高さもこたえるでしょうし、地面も焼けていますし。
あと少し、小さな秋を見つけながら、実りの秋を楽しみに頑張ってもらいたいです!

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
そうそう、朝夕の風や夕方の匂い~小さな小さな秋ですね♪
もうひと踏ん張り、美味しい秋の実りを楽しみに、スズメさんたちと一緒に私たちも頑張らないといけませんね!
台風、心配ですね。。。被害が出ませんように・・・

とろさん!

ありがとうございます!
ホント、季節の流れは速いですものね~あっという間に、秋になりそうですね!
実りの秋を楽しみに~♪
でも、台風はほんとに不安ですね・・・被害がありませんように。

tonさん!

ありがとうございます!
気持ちが落ち込むとき、ありますよね・・・
お墓参りをきっかけに、お話を聞いてくださる方に出会えたのは、故人様のお導きかもしれませんね。
気持ちが少しでも軽くなられたのなら、ホントに良かったです。
お仏壇の生花だったり、お庭の植物をボーっと眺める時間も、気持ちをリラックスさせてくれるように思います!
お盆休み、のんびり心も体もリフレッシュしてくださいね☆

ともへいさん!

ありがとうございます!
こちらもホントに暑いです><
捕虫器でお腹の羽毛がむしれたような子、やっぱりまだいるんですね。
こちらでも、それらしい子を見かけることがあるんです・・・
件の捕虫器以外にも、同じような危険なものがあるのかもしれませんね・・・心配です。

ともへい様

ありがとうございます。
どうしても落ち着かなくて、夜なのですずめさんたちを眺められる時間ではなくて。
でも、温かいお言葉に気分が軽くなってきました。
確かに急にこんな風になるのですが、波があって良かったり良くなかったりです。
お盆休みといっても保育園勤めなのでお休みがないのがちょっと負担ですが、家にいる時はのんびりと好きなことやできることだけやって様子を見たいと思います。
こちらも癒しの場ではありますが、皆さんにこんな風に言葉をかけていただき、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。
ともへい様も時節柄ご自愛くださいね。

りり様

ありがとうございます。
夜なのですずめさんたちは眠っているし、姿を見て癒されることがなく、ついこちらに・・・。
とっても温かくお優しいお言葉に、気持ちが落ち着いてきました。
気分に波がありますが、今はなんとか少しずつですが、抜け出せているように思います。
原因はいくつかあって、自分が原因だったり職場でのことだったり、感情的なことや物理的なことなど重なったので、体にも症状がでているようですが、焦らず無理せずできる所だけを解決していこうと思います。
今は過去を振り返って後悔したり、半年以上先のことで不安になったりするので、この先、1日か2日くらいを見ていこうかと思います。
美味しいものを食べたりゆっくり休養することも大切ですよね。
昨日は久しぶりに外食をして、美味しいと思えるようになり、夜も眠れるようになってきました。
保育園勤めということで、お盆はお休みがなく人手不足もあり、出なければなりませんが、子どもたちに癒されながら、無理せず頑張ろうと思います。
りり様はお怪我は良くなられましたでしょうか。
ご無理をなさりませんよう、時節柄もございますのでご自愛くださいませ。
本当にありがとうございました。

団地のスズメ様

温かいお言葉 ありがとうございます!
大切な癒しの場でこんなお話、申し訳ございません。
夜ですずめさんたちの姿を見られず、不安も重なっておりました。
最近というかここ数ヶ月でいろいろとあり、自分のことや職場のこと、解決できることやできないことなど重なったので、考えすぎてしまいオーバーフローしているようです。
が、現在はかなり楽になり、まだまだ波はありますがいつもどおりの生活ができています。
保育園勤めということもあり、お盆休みは13と16日だけいただいていますが、人出も足りないので出勤しなければいけません。
でも、子どもたちにたくさん癒されて来ようと思っています。
生活の見直しも必要ですが、今はできることをできる時にやるだけにしています。
墓参の際の店員さんは、本当に故人が巡り会わせてくれたのかもしれませんね。
実は夏場はお花の持ちがよくないので、プリザーブドフラワーを置いていましたが、やっぱり生花がいいと、お花好きの母が言っていたのかもしれません。反省です(-_-;)
昨日も外食をして美味しくいただけましたし、夜もエアコンは点けっぱなしですが、朝まで眠れるようになり、少しずつですが快方にむかっているのかと思います。
本当にありがとうございました!
関西方面は台風が接近しているので十分な警戒をなさってくださいませ。
被害ができるだけでないことをお祈り申し上げます。
そして、残暑も厳しい時節柄もございますので、どうかご自愛くださいませ。

久しぶりの投稿です

管理人さん
皆さま
美ちゅんちゃん

ご無沙汰しております。

最近の私は、ちゅんちゅんから、指先をパンと間違われ思いっ切りかじられました。そのことがとても可笑しく、時々思い出し笑いをします。
昨日、いつものちゅんちゅん天国へ行ったら、普段は30羽ぐらいいるのが、4羽ほど。。。。ちゅんちゅんもお盆で忙しいのかな。と寂しかったです。

ton様
以前、私が体調不良を申しておりました。実は私、不安症とうつ病を患っています。
現在、薬物投与で安定してます。
一度、専門家への受診をおすすめします。
一過性のものであれば良いですが、私は10年以上放置しましたので、重症化しました。
一緒に闘いましょう!

美ちゅんに恋するちゅん太様

こんばんは。
お優しいお言葉、ありがとうございます。
以前からちょっとずつ、若年性認知症?みたいになって、神経内科でCTを撮ったところ異常なし。
これはメンタル的なことだなぁと思っています。
私も5年ほど前に更年期うつのようになったことがありました。
その当時は仕事は1カ所で土日祝日のみで、平日は家でうだうだしていたことが原因のようで、引き金となったのはご近所に以前いらした方の御不幸でした。
こんな状態ではと無理やり予定を作ったり病院の案内ボランティアをしたりして、何とか抜け出しました。
今回は仕事が思うようにいかないことが大きなストレスになっているようですが、人手不足が原因の部分が大きいので、私個人が頑張ってもどうにもならない部分もあります。
で、今でも気分に波がありますが、仕事をしたり何かに没頭していると大丈夫みたいです。
専門家の診察も心療内科を探して電話をしましたが、みんな予約制で来週にならないと予約がとれません。
でも、10~12日の連休で13日には電話をするぞ!と思って何とかそれが支えになったようで乗り切れました。
そして、予約をしたので今度は予約日前でも辛かったらどうぞ、と言っていただいた言葉を励みにしています。
それに、こちらでは皆さんに温かいコメントをいただき、とても気持ちが楽になりました。
まだまだ日によって時間によって波がありますし、気持ちが不安定と言っていてもお休みもなかなか思うように取れず、なんなのさ!と思うこともあります。
でも、必ず抜け出せるというお花屋さんの店員さんの言葉や、こちらの皆様の言葉を励みに、ゆるゆると頑張ります。
お互いに無理をせず自分のペースで行きましょう!
ご心配いただき、貴重な体験とアドバイスもいただき、どうもありがとうございました。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR