FC2ブログ

広い畑なのに・・・^^;

畑の畝で~

010_201908150033086f1.jpg

保護色だけど、見つけちゃいましたよ♪

スズメさん、何してるのかな~?

020_201908150033092e7.jpg

水浴びは涼しそうですし、羽毛もきれいになりそうですが、砂浴びも気軽にできるようで、スズメさんには大人気です♪

一羽が浴びていると~

030_20190815003311f47.jpg

こういう子が・・・^^;

040_201908150033125ae.jpg

揉めますね・・・^^;

050_201908150033145eb.jpg

スズメさんは、他の子が浴びてできた窪みが好きらしいです!

060_2019081500331578a.jpg

070_201908150033172bb.jpg

ホント広いんだから、どこででも砂浴びできそうなのに・・・^^;

結局~

080_20190815003318f0a.jpg

程よい距離感を見つけたようです~ホントは、仲良しだったんですね☆

ケンカするほど、仲がいいってことかな~♪

090_20190815003320449.jpg

えっ、猛禽さんがいるの?!

100_201908150033212ee.jpg

あっ・・・案山子的な~オオタカさんかな?ハヤブサ君かな?

110_2019081500332357a.jpg

怖くない猛禽さんって・・・畑の持ち主さんが聞いたら、がっかりですね・・・^^;



台風が近づいています。

もう、雨風が強まっている地域もありますが、どうか被害が出ませんように・・・

お外暮らしの子たちも、無事に乗り切ってくれますように・・・



申し訳ありませんが、コメントのお返事はまとめてになるかも・・・ご了承くださいね。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよね〜。うちの食堂でも、広々と空いていて餌もたっぷりあるスペースがあるのに、そちらには目もくれずに、みんなが集まって混み合っているところに突っ込んで押し合いへし合いツッツキ合いをしています。
そして、土だけ入れてあるプランターには、ほぼ等間隔で並ぶたこ焼き機様の穴ボコが…。スズメさんたち、程よい距離感で、砂浴びをやっているようです。
みんなのいるところが安心、でもくっつき過ぎやいや…、おもしろいですね♪

餌場の不思議!

こんにちは。
台風が直撃の方面の皆様、大丈夫でしょうか?
どうか十分に警戒なさっていただき、避難の際はお早めに!
そして被害が極力でませんように。
砂浴びすずめさん、こんなふうに喧嘩をしながらも程よい距離で浴びるのですね。
我が家ではお米を朝に1度だけ出しますが、吊り下げのカップが2つと、野菜干しかごの上にランダムに置きます。
食べやすいのは野菜干しかごですが、まめちゅんさん宅のように1羽か2羽しか食べられないカップに集中します。
なぜなのでしょうね?
そしてカップも2カ所のうち、なぜか何カ所か経由して方向転換するすずめさんがいます。
難易度が高いほど燃えるストイックなすずめさんが多いのか?
順番待ちで空いたのに、そこにたどり着けなかったりもして、なかなかに笑える光景です。
でも実際には高難易度でもなんでもなく、車の屋根から直線コースで行けるのですが(実際にはそうやって食べる子がほとんどです)。
そこを制すればここ全体(我が家の庭の餌場)は自分の縄張りとでも思うのか?
それに、楽に食べられる場所に来る平和主義者もいるのですけどね。
喧嘩をしてまでも食べられるのに、苦労しなくても食べられるのに・・・なぜそこに?と不思議です。
そして、今日はハッピーちゃんがほんのちょっとお喋りした声が聞こえました。
仕事が終わり着替えようとハッピーちゃんとは反対方向に行きかけたら、なにやら聞き覚えがない声。
振り向くと頭を上下にしながらご機嫌のハッピーちゃんが、なにやらごにょごにょ。
私の姿を見てばつが悪そうにやめてしまいましたが、お喋りをするという噂は本当だったようです。
南国の鳥さんであるセキセイさんなので、暖かいのが嬉しかったのでしょうかね~☆

No title

こんばんは(^^)
雀さん…なんて自分勝手な(^^;) そんなところも可愛いのですが♡
こんな小さな揉め事なら、まだまだ見ていたくなりますね。
もう一羽の雀さんにしたら迷惑な話でしょうが♪

ton様 心のお風邪を召されていらっしゃったのですね。雀さんやハッピーちゃんがよいお薬となって日々穏やかな時間が増えていきますように。お祈りしています。


No title

ごはんだけでなく、砂浴びでも場所取り合戦ですね。
あるいは、ちょっかいを出し合うのも、重要なコミュニケーションのひとつなのでしょうか。
ひとりでいるより、二人でいる方が視野も広がりますね。

当方では、台風のため、昨夜から強風と雨でした。
今朝はいつもの3倍近い数のすずめさんたちが大騒ぎしながらやって来ました。
餌台に行ってみると、傍らに、身を寄せ合うかのように並んで倒れている
2羽の子すずめちゃんの姿が・・・・・。
兄弟で餌台で夜を明かそうとして、風と雨で耐えきれなかったのかもしれません。
どんな気持ちだったか、それを思うと、限りなく、悲しかったです(涙)。

No title

りり様:倒れていた子スズメちゃん。本当に胸が痛みますね。
当方でも、2年ほど前、秋にやってきた台風の際、わが家までなんとかたどり着いたものの力尽きてしまったスズメさんがいました。自然の中で生きていくことの厳しさを目の当たりにして、厳粛な気持ちにさせられました。
でも、うちで看取って欲しかったのだなと思って、庭の一画にあるスズメさんの共同墓地に丁重に葬りお花を手向けました。みな与えられた環境の中で、せいいっぱい生命の灯をを燃やしているのですよね。スズメさんに教えられます。悲しみが癒えますことをお祈りしております。お身体の方もだいぶ回復されましたか? お大事になさってくださいね。

とろ様

お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ございません。
お優しいお言葉どうもありがとうございます。
お蔭さまで波はあるもののお庭のすずめさんやハッピーちゃんが癒してくれて、何よりこちらの皆様がお優しくて大分快方に向かっているのかと思います。
こんな風になる原因はストレスや不安などだと思いますが、案外見落としがちなのが体調のようです。
栄養バランスのいい食事や睡眠などは、りり様にご指摘いただいた通りで、改善することで安定してきました。
とはいえまだまだ途中段階で、念のため医療機関の予約もとり、これを機に生活その他の見直しをしようと思います。
時節柄台風や猛暑が戻ったりと気象状況の変化もありますので、どうかとろ様もご自愛くださいね。
本当にありがとうございました。

りり様

こんにちは。
子すずめちゃんのこと、お心を痛められていらっしゃる由、お察し申し上げます。
一生懸命に生きようとして、少しでも安心できる場所と選んで、避難した兄弟。
想像するだけで涙が止まりません。
自然の中で絶対に安全な場所って、本当にないのですよね。
今も台風の影響でわりと強い風が吹く東京都下ですが、すずめさんたちは案外大丈夫な様子です。
でも彼らは体長十数センチ、体重25グラム前後の小さな体です。
そんな生き物が生きていくには、人間の想像をはるかに超える過酷さですよね。
そんな小さな、今年春に生を受けたばかりの命なのに、残念ですよね。
でも、それまで精いっぱい生きたという事実も、また貴重な物です。頑張ったねという言葉で供養して差し上げてくださいませ。
今日は送り盆ですが、我が家でもその子たちのためにお線香を手向けさせていただきます。
どうかお心が早く癒えますように。

まめちゅん様、ton様、ありがとうございます

まめちゅん様、ton様、暖かいお心遣いのコメントを、本当にありがとうございました。
悲しい気持ちが続いていましたが、本日餌台で、羽根をプルプルさせながら
餌をもらっているヒナちゃんの姿が目に入り、
「逝くヒナちゃんがいて、新たに生まれて来るヒナちゃんがいて、それが自然の在り方なのだ」
と思うようになりました。
人間も、動物も、植物でも同じですね。

昨日の台風一過後は、いつもの3倍ほどのすずめさんたちが大挙して押し寄せて、
お腹いっぱい食べた後は、ほとんど皆、顔を背に埋めて丸くなって眠っていました。
きっと夜の間、まったく眠ることが出来なかったのだと思います。
あのヒナちゃんたちも、一生懸命耐えていたに違いありません。
以前にも台風通過後、窓の下でヒナちゃんが横たわっていたことがありました。
台風は、すずめさんたちにとって、大きな試練なのですね。
今後も当方の体力の続く限り、すずめさんたちを応援して行きたいと思います。

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
ホントに、どうしてわざわざ他の子が浴びている場所に?と思うのですが・・・^^;
ちょっと小競り合いして、好きな場所を確保したり、横取りされたり~そんなことをしながら、程よい距離感を見つけて砂浴びするのが良いのでしょうね♪
みんなと一緒だと、周りを警戒する目も増えますし、安心感が大きいのかも^^
こんな様子を見せてもらえるのも、楽しいですよね~♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは、夜中に風雨が強くなって、植木鉢が倒れてしまいました。
朝も風が強かったのですが、若スズメさんたちが来てくれてホッとしました♪
スズメさん、不思議な行動が多いですよね~^^;
好みの食べ方は特に顕著な気がします!
自然の食べ物でも、アキニレやサクランボの実を、アクロバティックな姿勢で細い枝につかまりながら、器用さを自慢するように食べる子もいますし、下に落ちているのを探す子もいます!
それでもやっぱり、他の子がいる木に集中するようです~ひとりで隣の木に行けばケンカにならないし、落ち着いて食べられるような気がするのですが、それは不安なのでしょうね^^;
食餌も砂浴びも、小競り合いしたり、程よい距離を見つけて穏やかに食べたり~ホントに面白いですよね♪
ハッピーちゃん、暑さが心地いいのでしょうか~ご機嫌そうで良かったです!
おしゃべり・・・何を言いたかったのでしょう?
いつか聞かせてくれるといいですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
こういう小さな諍いの中から、お互いの力関係がわかって、ケガをするような大きなけんかを避けることができるそうです!
とはいっても、他人が気持ちよく砂浴びしているのを追い出すって・・・ねぇ~^^;
それでも、遠くに行かないってことは、これでも結構気の合う子なのかな? それとも、気になる女の子にちょっかいを出す感じ?
なんて想像しちゃいますね♪

りりさん!

ありがとうございます!
可哀想な子スズメちゃん・・・怖かったでしょうね・・・
経験の浅い今年生まれの子にとって、台風は試練ですね・・・
彼らの暮らす自然界の厳しさを、あらためて実感しますし、むしろ小さな小鳥があの台風の夜を乗り切るのは、奇跡に近いことにも感じられます。
もっともっと美味しいものを食べたり、みんなと冬を乗り切って、桜の蜜を味わたり、素敵なパートナーに巡り合ったり・・・いろんな経験をしてほしかったですよね。。。
兄弟仲良く、りりさんのお庭で、他の子たちを見守ってあげてね・・・
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR