FC2ブログ

たぶん、今年最後の~♪

週末、公園で~

010_2019091620573935e.jpg

ヒナちゃんに出会いました!

020_20190916205740067.jpg

まだ、黄色のパッキンが目立つ子ですね!

030_20190916205741d82.jpg

お腹を空かせて、地面をツンツンしていたので、ちょっとサービス!

040_201909162057431c9.jpg

美味しいよ! 食べてみて~♪

ちょっと齧ったヒナちゃんは~

050_20190916205744b22.jpg

卵蒸しパンのかけらに、ママにおねだりするように、翼を震わせます!

そんなことしてたら、他の子にとられちゃうよ~^^;

060_2019091620574644f.jpg

卵蒸しパンに向かっておねだりしても、お口に入ってきてはくれませんよ~^^;

070_2019091620574744e.jpg

そんなヒナちゃんが、慌てて~

080_20190916205749bb2.jpg

卵蒸しパンを咥えて、飛ぼうとしましたが・・・

090_20190916205751395.jpg

あぁ~><

100_20190916205752821.jpg

あれ?! 

卵蒸しパン、どこに行ったの?

ふたりとも持ってないよね??

110_20190916205753f5a.jpg

逃げるときに、落としちゃったようですね・・・

120_20190916205755532.jpg

そうだね~^^;

遅生まれのヒナちゃんには、いじわるだよね・・・

でもヒナちゃんも、お兄ちゃんたちのおやつを、横取りするくらい強くならないとね!

130_20190916205757162.jpg

まだもうしばらく、ママに甘えたいヒナちゃんでした~☆




☆お知らせです☆

010_201909122224532e2.jpg

すずめスケジュール帳2020~“すずめのつづら”にてご予約承ります!

「すずめのつづら」へはこちらからどうぞ♪




申し訳ありませんが、コメントのお返事はまとめてになるかも・・・ご了承くださいね。




ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

まだら○ゲ!?

管理人さん、こんにちは。

夏が終わってもまだ子育てを頑張ってる雀さんがいたのですね。
ヒナちゃん、蒸しパンを見て興奮してる間にやられましたね。。
大きな子ともガチンコで喧嘩できるように強くなれるかな?

そしてこのお兄ちゃんすずめ君、後頭部がまだら○ゲですね(^_^;)
リーブ21に電話しなくても、もうすぐ生えてくるといいね☆

少しずつ、元気に・・・

団地のすずめさま

なんてかわいいひなちゃん!!
お願いだから、ハゲタカお兄ちゃん、やさしくしてあげて!!
4枚目の後姿、可愛がっていた小ハゲに似ていて、うるっときました。

こちらでも台風の後、親すずめさんに連れられてベランダにやってきた子がいました。
親離れしていないって、この時期遅すぎるんだけど、この親はこの子を守ったのだと思うとエライと思いました。
なによりも元気に餌をねだるひなちゃんの声に、こちらも元気をもらいました。

台風前、この写真のひなちゃんよりもっとほっぺの色の薄いふわふわの子がいて、せっかく投げたクルミにも気付かず、うわっと集まってきたお兄ちゃん達に驚いて背のびをして(ももひきが見えるくらい)、きょとんとしている子でした。
容姿と性格から「ぽわぽわ」と名付けましたが、なんと元気にしております。
相変わらず、「エノコログサ」にひょこひょこ飛びついてついばんだり、ムダ…いや若々しい動きをしています。
少し痩せてきましたが、見守っていきたいと思います。

チョウチョさんもセミくんも、どうやって生き抜いたのでしょうか。
さすがに水を飲んでいるところは見られませんでしたが、まだまだ元気です。
水浴びしているカラス君を初めて見ましたが、カメラを出す前に終わっちゃいました。
カラスの行水ってホントかもしれませんね。

この一週間、公園にハシボソカラスさん?近所でサンコウチョウさんの声?めずらしいこともあるものだと思っていたら、なんと初の猛禽さんが!!
ベランダごはん待ちで電線に止まっているすずめさんたちを狙いました。
後姿から、たぶんツミさん。いっせいにお隣のミカンの木に逃げ込んでくれましたが。。。
こちらでも時々話題になっている餌台にやってくる猛禽さん、実際に見るとこんなにショックなものなんですね。。。

再コメントの件、今さらながらですが、不快なんてとんでもない!
すずめさんへの強い思いを感じました。






逞しくな~れ!

こんばんは。
暑さが戻ったり涼しくなったりしていますが、秋はどんどん深まっていますね。
スーパーではりんごが安くなり豊水梨が出始めて、今日は種なし柿がありました。(まだ高いですけどね)

さて、黄色いパッキンのまだ幼さが残る子すずめちゃん。
ママを待ちながら一人ごはんの練習ですね。
たまご蒸しパンはすずめさんたちの大人気!差し入れランキングナンバー1ではないでしょうか?
それをゲットできたかと思ったら、思いがけずお兄さんすずめさんの横取り?
でも、どちらも食べていないってどこに落ちちゃったのでしょうね~?
謎は残りますがお兄ちゃんって確かに〇ゲちゃんですね。
換羽が始まっているのでしょうか?結構早生まれさんのようですね。
まだもうちょっとママにおねだりしたり甘えたりしたい子すずめちゃん。
団地のスズメさんが出会われてから数日経っていたら、そろそろお兄ちゃんたちのように逞しい子になっている頃でしょうね。

そして、りり様 ho-chun様
温かいお言葉やご指摘・ご意見をいただき、ありがとうございます。
りり様のおっしゃる通り、こちらは団地のスズメ様のブログ。
何よりも管理人様である団地のスズメ様のご意向が一番です。
団地のスズメ様はご誠実な方なのでなおさらですが、ご面倒をお掛けすることは避けなければと、改めて反省いたしました。

No title

ヒナちゃん、ママを待っている所だったのでしょうか。
親すずめさんに勧められなくても、プルプルするのですね!知りませんでした。
パンを奪い取った年長すずめさんは、ヒナちゃんが餌をゲットしやすいことを
知っていて、マークしていたのかもしれませんね。
なかなか賢い作戦と思いました。

当方でも、昨日、黄色いパッキン・おねだりプルプルのヒナちゃんが
新たにデビューしていました。
餌を運ぶ親すずめさんの姿もまだまだ見られますので、
今後もデビューがあると思います。
みんな、頑張っていて、本当に感心しています。

No title

こんばんは(^^)
子雀ちゃん、ついつい羽がぷるぷるしてしまうんですね♪可愛くてたまりませんね♡
おはげのお兄ちゃん「子供のくせに…」って笑ってしまいました。お兄ちゃんも大人から見たら子供なんですけど♪

No title

蒸しパンに向かってプルプルなんて、本人は真剣でしょうけれど、微笑ましいですね。
せっかくゲットしたのに、残念。ヒナちゃんじゃなくても、ちょっとボケッとしていると、すぐ横取りされてしまう厳しい社会。ヒナちゃん、めげずに頑張ろうね!
お兄ちゃんも、横取りした蒸しパンを落としてしまうようでは、まだまだ修行が必要ですね。
それにしても、このマダラ頭、早く生えそろってイケメンにならなくちゃね♪

石松さん!

ありがとうございます!
卵蒸しパンにテンションが上がって、翼をブルブル・・・こんなに喜んでくれて、差し入れのし甲斐があったのですが、ちょっと乱暴なお兄ちゃんに邪魔されちゃいましたね~^^;
まだ、ママにおねだりしたいお年頃ですが、もうすぐちょっと怖いお兄ちゃんにも負けずに、しっかり食べられるようになってくれると~♪
お兄ちゃんすずめさんは、後頭部がまだらですよね^^;
換羽中の子たちは、ちゃんと生えるか心配になりますが、こちらもきっと~リーブ21のお世話にはならなくて済むと思いますよ☆

ho-chunさん!

ありがとうございます!
思いがけずこの季節に、可愛いヒナちゃんに出会えました♪
ちょっと乱暴なお兄ちゃんですが、きっとこの経験もヒナちゃんにとっては成長の糧になるはずです!
あの台風の中、ヒナちゃんを守り抜いた親スズメさん、ちょっとのんびりさんの「ぽわぽわちゃん」、よく無事に乗り切りましたね~エライ!!
虫たちも、嵐をどう乗り切ったのか・・・あんなに小さくて、軽い体に秘められた強かさを感じますね!
猛禽さんの襲来も心配ですが、何とか頑張ってもらいたいですね!

tonさん!

ありがとうございます!
季節は着実に進んでいきますね~空気もさわやかになりましたね!
こんな季節にヒナちゃん・・・以前「お彼岸ちゅん」って呼び名を教えてもらったことがありますが、思いがけない出会いだったので、嬉しかったです!
お兄ちゃんはちょっと乱暴ですが、周りにこういう子がいることも、刺激になって逞しく育てそうですね!
スズメさんって真似っこが大好きですから、いつの間にかヤンチャな子になってるのかな~♪
残念ながら卵蒸しパンは、どちらのお口にも入らなかったようです~^^;
きっと別の子が後で「うわっ!こんなところに卵蒸しパン!ラッキー♪」って、なったかもしれませんね^^

りりさん!

ありがとうございます!
ママを待っていたようです~まだ自分では上手に食べられず、思わず卵蒸しパンにおねだりしちゃったのかな~^^;
私も親スズメさんがいないのに、食べ物自体に向かって翼をブルブルするのは、あまり見たことがなくて、ちょっと笑っちゃいました^^
お兄ちゃんスズメさん、ヒナちゃんがみんなにサービスしてもらうのをわかっていたのかもしれませんね!
周りには知恵を付けた先輩がいっぱい~ヒナちゃんにもしっかり見習ってもらって、たくましく育ってほしいです♪
そちらは、まだ餌を運ぶ親鳥さんがいるのですね~♪
もうしばらく、おねだりヒナちゃんに会えそうですね☆

とろさん!

ありがとうございます!
思わず翼が~って感じで、可愛かったですよ♪
まだ自分では上手に食べられないので、歯がゆさがこういう動きになるのかも・・・?
お兄ちゃんスズメさんに負けないように、たくましく育ってもらいたいですね♪

まめちゅんさん!

ありがとうございます!
この仕草、可愛いですよね~^^
そうそう、お兄ちゃんスズメさんもせっかくの蒸しパンを落としてしまうようじゃ、まだまだですね!
ヒナちゃんのお手本になれるように、お兄ちゃんスズメさんも頑張ってもらわないと♪
そして、一日も早くイケメンに~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR