イヌホオズキを食べるスズメちゃん♪

朝早く、ベランダから覗くと、スズメさんたちが朝ごはんを食べていました♪

010_20110808211646.jpg

この子は・・・

020_20110808211645.jpg

イヌホオズキの実を食べています!

030_20110808211644.jpg

スズメさんがちぎって、嘴でつぶして・・・

040_20110808211644.jpg

瑞々しい実ですね♪

050_20110808211643.jpg

皮は食べずに、捨てているようです♪

070_20110808211642.jpg

水分が多くて美味しそうですね♪

080_20110808211748.jpg

えっと・・・あまり・・・^^;

090_20110808211747.jpg

でもね、スズメさん!

イヌホオズキにはアトロピン、ソラニン、サポニンといった毒素があります!

頭痛、嘔吐、麻痺などの中毒症状も出るそうですよ!!

100_20110808211746.jpg

私の心配をよそに、パクパク啄んで・・・

110_20110808211745.jpg

満腹したのか、元気に飛び去りました。

図鑑には

「鳥は毒があるのを知っていて、一度に多く食べることはなく、その分種子をいろんな場所に運ばせることができる。」

って書いてありました。

この子は結構食べていたけど・・・


ちなみに、子供のころ飼っていたウサギさんも、セキセイインコさんも、決して口にしませんでした。

子供心に、人間でさえ知らなかった毒性を、どうやって見抜くのか不思議でした。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イヌホウズキ

自宅の庭に小さな白い花が咲き、緑の実がついていました。 野鳥のプレゼントで生えてきた イヌホウズキ のようです。 イヌホウズキには全草に毒があります。 その実は熟すと艶の

コメント

非公開コメント

No title

♪♪♪…。鼻歌歌って朝ごはん食べてる~。こう暑いと朝のちょっとだけ涼しい時が行動の時間ですよね。

それにしてもすずめさん達、ほんと色んなものを食べてますね。仰る通り自然の子達って本能で毒を知ってるみたい。

その意味では人間さんが一番生命力がないかもね^^

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
この暑さで、朝夕のわずかな時間しか、のんびり食事はできないようですね^^;
今日も、昼間はツツジの植え込みの中から、子スズメちゃんのおねだりの声が聞こえていましたが、日差しの下には出てきませんでした。
モデルになってもらえるチャンスも、減ってしまって・・・^^;

動物はホントによく知っていますよね!!
この黒い実がとてもおいしそうに見えて、フルーツ大好きだったウサギさんと、セキセイインコさんにプレゼントしたのです。
全く口をつけないので、母が図鑑を引っ張り出して調べてくれて・・・「毒草」って知った時には、青くなりましたよ^^;
「あなた食べなかったでしょうね?!」
と、母。
食べそうだったんだろうなぁ~私^^;

イヌホオズキ

なるほどですね〜。人間が食べれないのは、残念です。これからも鑑賞していきたいと思います。回答ありがとう御座いました。

マドさん!

ありがとうございます!
見た目は、葡萄とかブルーベルーとかの、甘酸っぱい味を想像させるのですが・・・残念^^;
でも、指でつぶすと、青臭いような匂いです。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR