FC2ブログ

スズメさんのおやどを離れて、ウサギさんの島へ・・・③

島の中では、鳥のさえずりがよく聞こえます。
メジロやコゲラは姿も見かけましたが、一番遊んでくれたのがホオジロ。
ホオジロ01

今回、小さいレンズだったので、残念ですが。
ホオジロ02

お部屋の窓を開けると、目の前にも!
ホオジロ03

すぐ下の花壇では、満開のパンジーを楽しんでいるのかな?!
ホオジロ04
部屋に戻ってからも、食餌中も楽しませてくれました!

さて、翌日。
日ごろの行いが悪かったのか、朝からシトシト降る雨・・・
雨01

それでもウサギさんは芝生の広場に出てきています。
三羽01

体が濡れて、可哀想・・・でも、芝を食べたり、ペレットをくれる人間を探したり。
三羽02

ウサギさんは手足の裏にも毛が生えているので、汚れると気になるようです。
手が気になる03

「何かくれるの?」
手が気になる05

「くれないなら、他の人に当たってみるよ!」
CSC_1491.jpg

ウサギさん達は雨の中でも、逞しく、可愛く、したたかに頑張っていました!

この島は水に恵まれていません。
水道水は、本土から船で運んできます。
ウサギたちの水場もないのです。
広場の至る所に水入れがありますが、空になっていたり、汚れた水が入っていたり・・・
新しい水を入れてあげると、集まってきてものすごい勢いで飲んでいました。

水たまり01

「元気でがんばってね!また、会いに来るからね!」
土砂降りの中、大久野島を後にしました。
スポンサーサイト



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

うさぎの島とは

大久野島がうさぎの島とは知りませんでした。
野生化した飼いウサギなんですね。
一度行ってみたいかも。

ホオジロさんのほかには鳥さんいませんでしたか?

日本とはおもえませんね!

まさしく、自然環境を重視した素晴らしいところですね。

ホオジロちゃんの可愛いこと^^
お花もあり、こんな所でのんびり過ごしてみたいものです。
でも、水が無いなんて...島なのに不思議な感じですね。

ウサちゃんの飛び回る姿が のびやかで仄々しくて癒されました。
お部屋から見えるのも素晴らしいですね~~。

おはようございます

雨は嫌いですけど・・・・

この島の生命にとっては、恵の雨なのでしょうね!!


梅雨が嫌だとか・・贅沢は言えないですよね・・・・・・



ありがとうございます!

かわいらいい写真を沢山ありがとうございました!

うさぎさんたちが広々とした草原を元気に跳ねまわっているのがとっても良かったです♪

ホオジロ君もかわいいですね。私はホオジロ君の囀り声大好きです♪

KOUさん!

コメントありがとうございます!
跳ねてるウサギが見られますよ!!
ここのウサギを見ると、「ウサギとかカメ」のウサギさんが、足の速さを自慢したのも納得できます^^;

野鳥は、ホオジロの他にメジロ、コゲラ、ウグイスなど。
休暇村の建物にはコシアカツバメが営巣していました。

miaoさん!

コメントありがとうございます。
リフレッシュしてきました~^^
瀬戸内海なので、気候も穏やかで、素敵なところです。
もともとは人間も暮らしていて、田畑があり、海の幸にも恵まれた島だったのようです。
水がないのは、もしかしたら毒ガス工場の影響で地質に問題があり、飲料用には出来ないのかもしれません・・・確かめたわけではないので、わかりませんが。
もし、機会があったら出かけてみてください!
おスズメです^^

アフ君のパパさん!

ホントですね・・・梅雨は彼らにとって、かえって暮らしやすい時期なのかもしれません。
ウサギ用には、広場に水入れがたくさん置かれ、スタッフの方やウサギを見に来られた方が、水を入れてあげるようですが、山の方にいる子たちや、鳥たちにとっては雨水は命の水なのでしょうね・・・

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
ウサギといえばウサギ小屋・・・狭い家の代名詞のようなところで飼われていることが多いですが、ここでは本来の彼らの動きを見ることができます!
自然は厳しいですし、大変なことも多いはずですが、やはり自然の中で暮らしている彼らの表情は活き活きしているように感じました♪

ホオジロ君のさえずり、良いですよね♡
ウグイス君のさえずりも至る所で聞かれましたよ!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR