大人スズメの意見と、茄子の花は・・・?

010_20120711222459.jpg

大人スズメさんが、心配そうに見ているのは・・・

020_20120711222459.jpg

ベランダの手すりに止まる子スズメちゃん!

030_20120711222458.jpg

この手すり、スズメには止まりにくいようで、大人スズメはほとんど止まりません!

040_20120711222458.jpg

独り立ちして、怖いものを知らない子スズメちゃん・・・

050_20120711222457.jpg

自信満々で、ピョンピョン♪

070_20120711222457.jpg

こちらも少々大人気ない?!

080_20120711222549.jpg

予定調和のように

090_20120711222548.jpg

見事に足を滑らせました^^;

100_20120711222548.jpg

あんなことを言われた後じゃ、笑ってやりたくもなりますよね^^;

110_20120711222547.jpg

正確には「茄子の花と親の意見は~」だったような・・・^^;

でも、このことわざは嘘です!

このセリフ、私が子供の頃、よく両親に言われました。

茄子は、花が咲いたら必ず実がなるように、親の意見は必ず正しいから、ちゃんと言う事を聞きなさい!というようなことらしいのですが・・・

数年前、思い立ってベランダで茄子を植えた所、茄子の花、落ちる落ちる・・・徒花ばっかり!

これは花を観賞する植物か?!と、疑いたくなるほどでした^^;

120_20120711222547.jpg

大人スズメさんの言う事は聞かなきゃダメ!

特に、危険なことは教わらなきゃね!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大人スズメの意見と、茄子の花は・・・?】

大人スズメさんが、心配そうに見ているのは・・・ベランダの手すりに止まる子スズメちゃん!この手すり、スズメには止まりにくいようで、大人スズメはほとんど止まりません!独り立...

コメント

非公開コメント

No title

おや?そのことわざ、私は知りませんでした!
親の意見は正しいから言う事聞きなさい、ってのは
よくよく言われてましたけれど。
本能で生きてる子達は、学習はあまりしない?
っと思ってましたが、そうではなさそうですね。
子スズメさん、ちゃんと学習しましょうね!

ゆきこさん!

ありがとうございます!
もしかして、地方版のことわざかしら・・・私の友人も、聞いたことがないそうなので^^;

鳥さんも意外と、学習しますよ~♪
食べ物と、危険に関することは、すぐに覚えるみたいです!
他の子のマネをしながら、食べられるものも覚えるようです。
以前住んでいた団地のベランダに、ミカンを提供したのですが、全く食べませんでした。
仕方なく、庭木の枝に刺しておいたら、メジロがやって来て食べ始めました。
それを見ていたスズメさんも、ミカンをつつき始め、今度はベランダに出したミカンも、キレイに平らげてくれるようになりました!
この団地にはメジロが全く来ません・・・ミカンは、スズメさんに食べ物だと認識されないまま、ベランダで干からびてしまいました^^;

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR